masaring

自己チューの進行形日記でshow。

これが現実?!。

2011年02月21日 | masaringの内緒話

1156

【本日。紀州では、梅の花。「七部咲き」と言ったところである。】

Tubaki

我が社の我がチームの土曜日のみ勤務のパートさんが
3月いっぱいで辞めることになり
後任のパートさん1名を募集することになった。

会社の方針は公募である。
募集期間は、2月3日~15日。
そして時給は、775円だ。


果たして応募があるのか、
とても心配していた。

し・か・し、、、。

そんな心配とは裏腹に、、、。
何と12名の応募があった。
そう、12倍の難関である。

提出書類は履歴書。
試験内容は面接である。

Tubaki_2

本日、採用試験が行われた。
1人の面接時間は15分である。
試験官は我が社の人事担当代表者と
会社の蔵番代表者。
そして我がチームリーダーだ。

私は立会人として出席させていただいた。

応募者の年齢は、23歳から57歳。

社会の荒波を生きてきた人が多く
学ぶ点が多かった。
と同時に、現実の社会。働きたくても働けない。
疲弊した、現実社会を目の当たりにしたのだった。

1名の枠に賭ける
受験者の意気込みは
並大抵のものではなかったのである。

採用者の決定に、試験官が難義したのは
言うまでもない。

最高学府を修了し、企業の第一線で働いた経験の
ある人が多数を占めていたのである。

Tubaki_3

12人の人生には、12の物語があり
この試験結果で、12人の人生が
またもや変わるのである。

採用者は、4月からの新システム導入で
新たな仕事を担うことになる。
その事実を受験者は、深くは知らないのだが、

このパート採用に一途の望みを賭けた人ばかりだ。

最終決定は、当然社長がするのであるが、、、。

Tubaki_4

私。退職したら、このパートでも、、。」
甘い考えを持っていたことを、とても恥ずかしく
思った次第。

これが、現実なのである?!。

Reagerbegonia

【人生。大輪の花を咲かせるのは中々、容易なことではない。】

Tubaki_5

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華麗なる加齢? | トップ | しだれ梅、2景。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の花、こんなに蕾が詰まって咲いて、とても綺... (kazuyoo60)
2011-02-22 09:02:48
12倍の難関、まあ~。就職難の時代です。喉から手が出るほど欲しい仕事なのでしょう。
ここが嫌なら次の職場、そして起業もと、聞いた時代もありましたが。
綺麗で可愛いベゴニア、沢山咲いて素晴らしいです。
返信する
こんにちは! (kawana@)
2011-02-24 12:47:21
すごい競争率ですね!
難関を勝ち取ったのは!(^^)誰でしょう!
履歴や職歴よりやる気!ですよね!
まずはやる気!がポイントになりますかね?
ドンピシャの職歴にやる気があれば申し分ないですよね!
先日の研修で最近の若い者は!
と言う前に育てる事の自己責任はどうなの?
資質も大切だが育成はもっと大切
では、また、、、
返信する
う~~~ん! (しゅう)
2011-02-24 21:54:44
考えさせられる話題であります。
アタシも今の会社の契約が
次 更新されなかったら
どうにもならないと思いますよ。

アタシなんか キャリアもスキルも
な~んにもない! のであります。
故に崖っぷちに立つアタシは
まっちゃんの会社の面接に
来られた方の気持ち よ~~くわかりますよ!

明日は我が身と踏まえ
精進しなくては!
では では!


返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-02-25 20:07:50
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
今年の冬はとても寒かったので
早春の花は一段と
美しいですね。

昔は、選ばねば誰でも
仕事に就けたのに
今は、週一の仕事に
就くのにも困難な時代だと
痛感した次第です。

そのことで、仕事のある
ありがたさを感謝しました。
でも、定年後の生活設計を
思うとき、不安がいっぱいです。
私の年齢から、年金の支給も
遅くなるのも要因のひとつです。

ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2011-02-25 20:26:49
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
募集して2名くらい応募があればと
思っていたので
思わぬ展開となりました。
締め切り後も問い合わせがあり
お断りするのに難儀したんですヨ。

採用者は、そう、おっしゃるとおり
やる気と前向きな姿勢が
評価された人物でした。

男女、問わずでしたが
採用内定者は女性でした。

男より女性の逞しさを
思い知らされました。

私もおちおちしていられません。
そう、肩叩きは数年前から
始まっております。
何とか、定年まで居座る姿勢で
おりますが、、、。

ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:cake][E:riceball][E:cherryblossom][E:maple][E:sun]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2011-02-25 20:34:49
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
週一。それも土曜日だけのパート。
以前は全く応募者が無く
こちらからお願いという形。

でも、今は、、、。
ほんとに仕事の無い時代だと
つくづく思いましたよ。

採用される人は、スキルもそう高くなく
学歴も、、、。
そう。やる気持と前向きな姿勢が
評価されたのです。

この2点。ともすれば私が
つい忘れがちな2点であります。
身を引き締めねばと
思った次第であります。

偏屈な私。
さてさて、定年まで
雇ってくれるか
少々、不安になって来ましたヨ。

まあ、何とかなるか。。。。。

ご訪問ありがとうございました。[E:apple][E:banana][E:tulip][E:cherry][E:bottle][E:beer][E:sun]
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事