masaring

自己チューの進行形日記でshow。

還暦ひとり旅。

2014年01月06日 | ちいさな旅。

1

【龍神温泉の「季楽里龍神」。私の馴染みの宿であるが、、。】

2

【秘境の温泉地は夕暮れが早い。今回もひとり旅であります。】

3

【暖炉とピアノがあるエントランス。この雰囲気がとても好きだ。】

4

【今日の部屋は3階。いつ来ても木の香りが清々しい宿なのだ。】

5_2

【部屋から日高川上流の景色。樹木もすっかり冬模様であります。】

6_2

【早速、温泉へ。冷え性の私?保温と保湿効果が嬉しいのです。】
--------------------------------------------------------
2012年の12月で何と私、満60歳となりました。
そうです、還暦なのであります。
肉体的には、80歳の方に負けそうでありますが、
精神的には、子どもの領域をまだ出ていない私です。

会社のある後輩。3年前に父親の還暦祝いを兄弟3人で計画。
親子5人で「有馬温泉旅行」を実施したのを聞いていましたが、

私には似合う話ではありません。気儘一人旅が好きな私です。
-------------------------------------------------------

7

【季楽里龍神は通常バイキングですが、今年の冬は会席膳です。】

8

【レストランの入口に何と巨大柚子。龍神特産の獅子柚子です。】

11

【何と私の出で立ち。赤いちゃんちゃんこならぬオレンジの服。】
--------------------------------------------------------
還暦とは、60年で再び生まれた年の干支に還るという
数え年61歳の称だ。
この干支は「甲子~癸亥」の60種類
あるので、61年目にもとの干支に還ることになる。
つまり、数え年61歳の年に自分の生まれた年の干支に
還ることになるので数え年61歳を「還暦」と言う理由だ。
満年齢でいえば、そう満60歳の誕生日が私の本意である。
そして私、我が社の制度で今年3月末で定年退職である。
--------------------------------------------------------
9


【早朝、露天風呂に浸かる。真冬の外気と熱い湯が清々しい。】

10

【朝食もこの冬限定の和食膳。山奥なのに海の幸もあり嬉しい。】

12

【チェックアウト後、更に「元湯」へ。レリーフが至極龍神らしい。】
--------------------------------------------------------

龍神温泉の開湯は約1300年前とされているが、役小角が
発見した後、難陀竜王のお告げによって、弘法大師が開湯した
とも言われている。江戸時代には、紀州藩とも関わりが深く、
藩主が湯治を行うために、初代藩主徳川頼宣が「上御殿」や
「下御殿」を作らせた。効能は、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、
関節痛等。
何よりも保温・保湿効果抜群。科学で実証済みだ。

私、今後も度々訪れ心身を癒したいと思った旅だった。
--------------------------------------------------------

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「八風の湯」で特賞。 | トップ | みなべ温泉、ひとり旅。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯殿が良いですね。庭を眺められながらゆっくりと... (kazuyoo60)
2014-01-06 08:41:44
オレンジお似合いです。父の晩年、私も父にオレンジ系のシャツを買ってきました。肉厚のテトロン生地でした。歳もある程度以上になったら、好きな色を着ても良いよと私が言ったのを思い出します。明るい色が気に入ったのか、よく着てました。
父は70歳前あたり、ちょうど今の私と同じ年ころでしたが。
返信する
明けましておめでとうございます。 (龍山)
2014-01-08 09:25:14
今年還暦を迎えられたのですね。
3月末で定年になりましたらこれからは人生の一区切りとして、これからの人生を楽しんでくださいね。
龍神温泉素晴らしい温泉ですから60年の疲れを癒してください。
これからはゆっくりとした楽しい毎日を楽しんでくださいね。
龍神温泉で柚子味噌を買って帰った事を想い出しました。

返信する
しゅうであります! (しゅう)
2014-01-09 17:40:00
もう一回行きたい温泉NO1の
龍神温泉であります。
バイキングもいいですがこっちも
中々趣があってよござんすね!
生あるうち紀州にはまっちゃん訪ねて
もう一回行く予定 と勝手に決め付けている
しゅうであります[E:coldsweats01]

アタシもあと一年で定年となりますが
食っていけないのでアルバイトととして
やれるだけ働く所存!
まあどうなるか分かりませんが^^;
返信する
還暦おめでとうございます。 (kawana@)
2014-01-19 09:47:17
ひとり旅ですかぁ~いいなぁ~
贅沢ですねひとり旅。
憧れます。
新潟行く時連絡くださいね!
私もお邪魔したい(^^;
では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2014-01-19 20:04:34
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
さてさて、久々にオレンジ色の
シャツを購入しました。
最近は黒が好みで、、、。
誰かの影響もあります、、、。
こう寒いと
温泉が良いですネ。
お金と暇があれば
多分、温泉三昧の私です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:xmas]龍山様へ (龍山様へ)
2014-01-19 20:08:45
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
3月末で定年です。
それまで無事に過ぎて欲しいものです。
4月からは家業の農業従事の
予定ですが、、、。
温泉三昧が
今の夢であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2014-01-19 20:14:04
しゅう様、本記事へも
コメントありがとうございます。
そうですネ。
是非、またお越しください。
数ある温泉。
でも、やはり私のおすすめは
龍神温泉です。
今年、弥彦温泉行きを予定してます。
その時はヨロシクネ。
働けるときが花。
温泉に行ける時が花。
花のうちに、
実行ですネ。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2014-01-19 20:19:03
kawana様、本記事へも
コメントありがとうございます。
職場でも、ご近所でも
一番若いと言われていた私も
還暦であります。
別に若くありたいとは
思いませんが
高齢社会の今、
まだまだ、現役で
いる必要がありそうです。
昔のように
ご隠居さんは、もういません。
さてさて、次回の休み。
また温泉ひとり旅にでも
出かけましょうかネ。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:ear]
返信する

コメントを投稿

ちいさな旅。」カテゴリの最新記事