masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「ユライ花」。

2007年07月11日 | 音楽!何でも大好き

711_001

「ユライ花」。存在しない。今日発売された、中(あたり)孝介さんの
1stアルバムのCDタイトルだ。彼のキャッチフレーズは、
「地上で最も優しい歌声」。音楽大好き人間の胸に響いた。
ジャンルはシマ唄。彼の出身奄美大島のシマ唄は、
琉球民謡とは異なり、男性が裏声を使うことで、男女が同じ
音階を歌うという独特なものである。シマ唄に興味は薄かったが、
彼の歌声で好きになった。「ユライ花」のタイトルは、奄美の言葉で
「花=人々」が、「ユライ=寄り集まって」から、つけられたらしい。
詳しくは、私のホームページの「私のお気に入り」をご覧ください。
さて、私が歌好きになったきっかけは、次回の記事で紹介します。

7111_001

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松に“風蘭”。 | トップ | 私が歌を好きになった理由。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シマ唄良いですね。中孝介さん、あたりさん、難し... (kazuyoo60)
2007-07-11 19:08:47
http://atarikblog.exblog.jp/5845243/
ノウゼンカズラが綺麗ですね。
返信する
kazuyoo60 さん、 (masaring)
2007-07-11 21:05:00
早速のコメントありがとうございます。
ユライという花があると思ってましたが
調べると無かったので
雰囲気的にこの花が似合いそうなので
今日、仕事で外まわりをしている時見つけて
パチリ。
風で花が揺れて、撮るのにちょっと苦労しました。

ノウゼンカズラは残念ながら、家にありません。
奥さんが前から育てたいと言ってるのですが、
育て方は難しいのでしょうかネ。

今、ユライ花のCDを聴きながらコメントのお礼を
書いています。良い曲ばかりです。

記事の前に花を添えると、とっても素晴らしくなることを
教えてくれた、kazuyoo60さんに大感謝です。

次の記事のアップは金曜日の予定。
記事を飾るのは、何の花にしようかな?

ご訪問、並びにコメントありがとうございました。
返信する
masaringさんは流行を追いかけるんじゃなくて (yoshimi)
2007-07-14 17:11:05
自分の心で良いと感じて、それを愛していく所がステキだと思います。どんどん新しい発見がありますね。
沖縄でローカルなラジオをかけると(それ以外の局は入らなかった・・)シマ唄がよく流れてました。シマ唄って夏に聴くと夏気分が高まってウキウキしちゃいます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事