masaring

自己チューの進行形日記でshow。

NSPの歌【其の弐】。

2008年04月03日 | 音楽!何でも大好き

20080331_003_2

【2005年の19年振り新曲CDとジャケット。最後のCDとなった。】

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

NSPはテレビにはあまり出なかった。
コンサート活動が主だった。

アルバムは出す度にヒット。当時としては珍しく
総売り上げ300万枚の記録を残している。

1980年代に入りメンバーそれぞれが作曲、
プロデュースなどソロ活動が多くなり、
1987年に、活動を停止した。

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

ある日、まっちゃんは情報誌でNSPの再結成の
コンサートが開催されることを病院で知った。
そう、まっちゃんは入院していたのだ。

たまたま、用事を頼んでおいた妹が病院に来た。
妹はその情報誌に釘付けになった。
何と、妹は以前ファンクラブに入っていたようである。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

すぐに、先行予約で申し込んだらしい。
そして、チケットを2枚ゲットしていた。
退院祝いと私を誘ってくれた。私、杖をついて行った。

そう、2002年にオリジナルメンバーで再結成したのだ。

1月26日、日本青年館。2月3日、大阪厚生年金会館で
復活後初コンサート。チケットは1時間で完売したという。

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

その後、定期的にコンサートを開催した。
でも土・日限定だった。そう、彼らには別に本業があった。

まっちゃんと同い年の彼ら。三人とも色々な人生模様。
すでに、孫を見ているメンバーや、まだ幼稚園児の親で
あったり、一人は私生活をコンサートでも語らなかった。

演奏は若い頃より上手くなっていると感じた。
PAが昔と比較できない位進歩していることも要因だ。

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

年一回のコンサートが、春・秋の2回開催されるようになった。

何か、生き急いでいるようにも思えたが
どの回も、心和むコンサートだった。

2005年2月に19年ぶりの新曲シングル「水のせいだったんです」、
アルバム「Radio Days」を発売した。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

発売記念のコンサートが、大阪でも開催されると思いきや
2005年7月1日、リーダーの天野滋さんが死去した。

大腸ガンで闘病中であったにもかかわらず、
精力的に全国ツアーや諸活動を続けていたのだった。

残念ながら昨年10月、ファンクラブの活動は停止した。

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

1984年発表の曲「未来」。恋愛をモチーフにしているが
まっちゃんはこの歌。恋愛を超越した人間愛・友情を
歌っているように思えるんだ。大好きな歌だ。

Iro

『未来』  作詞・作曲*天野 滋

求め合えばコミュニケーション
信じたい人がいる
愛は めくるめく時間の中で
一つだけ無くしたくないもの
未来を強く生き抜くために
あなたのその微笑が欲しい 

    見つめ合えばカンバセーション
    偶然に生まれた国で
    もしも苦しみを分かり合えて
    喜びをわかちあえたら
    命が燃えつきてしまうまで
    あなたを愛し続けていたい 

   
        何がそうさせて 何が導くの
        愛しても 愛し足りない
        未来を強く生き抜くために
        あなたのその微笑が欲しい
        命が燃えつきてしまうまで
        あなたを愛し続けていたい 

Iro
       
この歌を聴くには、下↓をクリックしてください。

未来

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

20080331_006

【愛そして友情。時間は経過しても絶対に無くしたくないよね。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NSP の歌【其の壱】。 | トップ | デゴイチ愛情保存。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜、ラジオで紀ノ川を聞きました。印象はですが... (kazuyoo60)
2008-04-03 12:43:28
馴染みになったらきっと良いのでしょうね。
今日のご紹介の曲は初めてです。
歌には生きざまもでしょう。綺麗なハーモニーがもうこれ以上増えないのですね。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様、本記事へもコメントあり... (kazuyoo60様へ)
2008-04-03 20:56:38
紀ノ川。聴かれましたか。詞を読んでから聴かないと
ただの演歌ですね。何回も聴くと心に響くと思います。
未来。は大昔FMで聴いて一回で気に入りました。
だから、イントロ部分。子どもミュージカルのファイナルで
アレンジして使いました。子どもの輝ける未来を願って。
返信する
おはようございます! (tsukasa)
2008-04-08 09:15:52
カズヨさんのところから来ました。
当時NSPのファンの知り合いがいたことを思い出しました。

NSP・・・

音楽というのはそのときどきのことが
思い出されて良いものですね♪
返信する
[E:club]tsukasa様へ (tsukasa様へ)
2008-04-08 22:20:17
tsukasa様、始めまして。コメントありがとう
ございます。

音楽はほんとに、良いですね。
その時のことが思い出されると同時に
これからの生きる励みになります。

ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事