masaring

自己チューの進行形日記でshow。

今年も偽俄庭師に変身。

2015年06月03日 | masaringの内緒話



【昨日、庭のツツジとサツキの一部の夏剪定をした。】

只今、柿の摘果の真っ最中であるが、

ブログ記事を振り返ってみると、
昨年はもうツツジやサツキの夏剪定を終えている。

そこで昨日庭の一部の剪定をした。
剪定したことによって
夏の花達も気分的に綺麗に見える。

特に松の木に設えた「垂直庭園防水吊下げプランター」の
ベゴニアは我ながら豪華だと感じる。

そう私、まっちゃんは今年も偽俄庭師に変身である。(*^-^*)



【松の木に設えた「垂直庭園防水吊下げプランター」のベゴニア。



【嬉しいことに、今年も「クジャクサボテン」が咲いた。】

昨夜来の雨は農家にとって本当に恵みの雨だった。
果樹も野菜も花も生き返ったようだ。
長雨もダメだが、晴天ばかりも困るのである。
今日は久々に2時間かかる水遣りは免れた。

そんな中、我が家の『クジャクサボテン』が咲いた。
それも、赤と白が同時に咲いた。

この花の命はたったの1日。
だからこそ、この世のものとは思えないほど美しい。
花言葉は「繊細」。
まるで私、まっちゃんそのものだネ??(*^-^*)



【別名は、オーキッド・カクタス。原産地は、中南米ということだ。】

※私、まっちゃんは午後からまた、偽俄庭師に変身である。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜糸。 | トップ | 柿畑の花植えと大石早生の収穫。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-06-03 14:05:39
剪定、庭仕事は手をかなり使われます。大丈夫かと心配しています。
クジャクサボテン綺麗ですね。我が家は白と黄色が咲きました。
返信する
Unknown (龍山)
2015-06-04 17:00:50
お邪魔します。
庭木の剪定大変ですね。
すっかり庭師に変身しましたね。
松もご自分で剪定されるのですか?。
素晴らしい庭に拍手です。
クジャクサボテン綺麗ですね。
本当にサボテンの花は「美花薄命?」ですね。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん)
2015-06-08 19:56:58
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

今回の剪定はヘッジトリマーを
使ったので、右手の負担は
そう無かったので
出来ました。
傷口はまだまだ痛いです。
ご心配かけて申し訳ないです。

クジャクサボテンは、本日で
全て花が終わりました。
kazuyoo60様宅の白と黄色は
ブログで拝見しておりました。
我が家より数段綺麗でしたね。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん)
2015-06-08 20:03:00
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

ツツジやサツキ、それに他何種類かは
夏剪定が必要なので
頑張ってしています。
形が崩れるとダメになるのは
年に5回剪定するものもあります。

昔、松の剪定をしてましたが
段々ダメになって行った経験から
松はプロの剪定師さんに
してもらっています。

クジャクサボテンの今年の花は
終わりました。
綺麗な花ほど、花期が短いです。
人間と同じですネ?
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事