masaring

自己チューの進行形日記でshow。

中津温泉あやめの湯鳴滝。

2010年11月22日 | 温泉、至福の時。

100_6106

【紀州。湯浅御坊道路川辺ICから25分。日高川沿いの湯場だ。】

Ayamenoyu2

【泉質はNa・炭酸水素塩泉で、効能は神経痛、筋肉痛等多種。】

100_6095

【露天風呂は、紀州備長炭入風呂。うたせ湯も完備していた。】

100_6089

【露天風呂から見える吊り橋。この地、夏はキャンプで賑わう。】

100_6097

【露天風呂から見える日高川。ここは県の丁度中央だと言う。】

100_6092

【浴場は2階。1階は休憩所と食堂。平成9年竣工と礎に明記。】

我が家から、2時間ほどで「中津温泉あやめの湯鳴滝」に到着。

元禄から享保年間にかけ一世風靡した、この地出身の歌舞伎
女形役者、芳澤あやめに因み、あやめの湯と名づけられたのだ。

平日なのに駐車場には車が多く、県外のナンバーも多かった。
入浴客多く、カメラを持ち込むが写すタイミングが難しかった。

泉質はリバージュスパの「渚の湯」に似た感じのヌルヌル感で、
ぬるめの浴槽は長時間浸かっていても湯あたりはしなかった。

100_6111

【IC近くに、ホロホロラーメンの美味しい道の駅San Pin 中津。】

100_6108

【更に進むと赤レンガの建物。新高津尾発電所。現役である。】

100_60931

【浴槽に浸かると幸せ気分。のんびり、リフレッシュできるのだ。】

今回の温泉は以前訪れた、川辺温泉よりさらに奥地であった。
たどり着けるか不安であったが、道は広いし、途中に「道の駅」や
「赤レンガの発電所」など、中々楽しめるコースであった。

客はもみじマークをつけた車が多く、熟年夫婦やさらにその親を
連れた人が目立ち、益々老々介護が増えることを実感したのだ。

また一つ、お気に入りの温泉を見つけた晩秋の一日であった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RAILWAYS。49歳で電車の運転... | トップ | 晩秋も初冬も温泉だ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日高川、川の流れって綺麗、岩場も良いですね。 (kazuyoo60)
2010-11-23 09:53:58
発電所のレンガ色の建物、良い感じです。
綺麗なお湯、次々と温泉巡り、羨ましいです。
が、家で好きな時間に風呂に入れる有り難さを、私も感じています。
返信する
こんばんは! (kawana@)
2010-11-24 23:18:15
良い温泉ですねぇ~
写真撮るの大変ですよね!
分かりますそれ!
タイミングが良い時じゃないと撮れませんよね!
平日に行けるのは恵まれてますね!
平日のんびり温泉は百倍楽しめますね!
では、また、、、

返信する
今年はとうとう一回しか (しゅう)
2010-11-25 22:36:56
温泉にいけなんだ!
でもまっちゃんのブログで何回も
行った気分に浸らせてもらいました。
今回もいいとこめっけましたね!
流石 温泉博士!
お酒 美味しかったですか?
今年はもう諦めましたが
来年は何とかいい温泉にめぐり合うことを
期待しているのであります。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2010-11-26 19:48:44
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
さて、この後、日高川の下流
海に注ぐところまで行きましたが
紀の川河口のように広くはなく
思いのほか狭いまま
海に注いでいました。
だからこそ、有吉さんの小説の内容は
そのようになったのだと実感しました。
本日、定期検診。
総合病院なので、整形外科も受診。
「これからの寒い季節、
お風呂でできるだけ
ぬくもってください。」ということ。
温泉に行くしかないですよね。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2010-11-26 19:55:43
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
我が零細企業は土日も出勤することが
多いのであります。
でも、残業手当無し。
代休制度。でも休めない、、、。
無理して休む。これ、権利ですから、、、。
そして、温泉です。
温泉の入り口には
「カメラ撮影、お断り」の貼り紙。
これを無視して、撮影するには
平日のすいてる時間を
狙うしかないですよね。
ブログで紹介すれば
多少なりとも、客が増え
温泉に貢献してると思うんです、、、。
これって、自己満足ですが、、、。
ちょっと、ルポライター気取りの
まっちゃんであります。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:cake][E:riceball][E:cherryblossom][E:maple][E:shine][E:spa][E:cute]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2010-11-26 20:05:01
しゅうちゃん、本記事にもコメント
おおきにであります。
不惑には、程遠いまっちゃんでありまして、
リタイアしたらどうしよう。と最近富みに
迷っています。
百姓、毎日するには根気が無い。
趣味に没頭、金が無い。
働く、職が無い。

そう、ひと月に一回くらい
手ごろな料金で近場の温泉。

これがささやかな人生設計であります。

でも、もう一花咲かせたいという思いもありまして
迷いながらの毎日がこれからも続くのです。

しかし、その前に今の仕事を定年まで
全うするのが、第一の目標で
あります。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:wine][E:fuji][E:shine][E:cute][E:spa][E:sun]
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事