masaring

自己チューの進行形日記でshow。

高野槇

2006年09月29日 | masaringの内緒話

(新聞記事より)

<高野槇>悠仁さまの成長祈り記念植樹

 和歌山県高野町

2006092100000019maipsociview000  秋篠宮ご夫妻の長男悠仁(ひさひと)さまの「お印」に、町木の高野槇(こうやまき)が選ばれた和歌山県高野町は21日、悠仁さまの健やかな成長を願って町役場前庭に高野槇を記念植樹した。
 植樹されたのは、高さ約2.5メートル、根元の幹回り約20センチの約20年生で、高野山真言宗総本山金剛峯寺が寺有林の木を寄贈した。後藤太栄町長が「お健やかにご成長され、ぜひ高野山を訪れ、高野槇の森をめでていただきたい」とあいさつした後、後藤町長や町民ら約50人が根元に土を盛った。23日までは、誰でもお祝いの土を盛ることができる。
 高野槇は高さ30~40メートル、直径約1メートルになる日本固有の常緑高木。金剛峯寺のある同町高野山に多いことから名が付いた。スギ、ヒノキなど「高野六木」の一つで、87年4月、町木に指定された。(毎日新聞) - 9月21日11時54分更新

   

上は9月21日の新聞記事。
その実物を今日、観て来ました。
その高野槇を!

_028_2 ところが、それを、金剛峰寺大伽藍の
金堂と大塔の間でも紹介していました。

(左の写真は、大塔。中の仏様が凄い。)

  

_027 (左の写真をクリックしてください)

これは、多分、観光や参拝で来られた方に
町木であるということ、
それが、誉れになったこと、
高野槇の素晴らしさを
もっと、もっと知ってもらうことが
真実の目的だろうと思います。

「高野槇」良かったネ。仏壇やお墓に供えられることの多い槇。

祖先達もきっと大いに喜んでいることでしょう。

この話とは全く関係ないが、

名字に「槇」の字がある、マッキーも頑張れ!
今は、エネルギーを貯めるための充電期とか。
新曲「五つの文字」期待してます。
いつも、そして何に対しても
あ・り・が・と・う!
ですよネ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チケット争奪戦、完敗! | トップ | 傷心旅行、ひとり旅。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高野槙は、素直な木です。 (森男)
2006-10-03 11:06:46
真っ直ぐ伸びて、大木になります。
特別な手入も要らない。
masaringブログそっくりな木です。
偽庭師の森男が保証します。
悠仁親王と共に、健やかにご成長されることを、不肖偏屈森男は祈ります。
因みに、わが町日高の木は金木犀です。
槙原敬之については、申し訳ありませんが、名前しか知りません。
返信する
森男様、高野槇にコメントをいただき、ありがたく... (masaring)
2006-10-03 20:38:05
このブログにはメール送信部分(欄)があるので
「ブログ読んだヨ。」と感想をくれたりする人もいますが、
「コメントは残るから遠慮しとく」なんて残念なメールも来ます。
森男様からのコメントをいただくと、とても嬉しいです。が、しかし
またもや、私め、悪いことしたかナ、と
ひやりといたします。つまり小心者でございます。
この心を鍛えるためにも、コメントで
叱咤激励していただきたいと考えています。
ところがまた、立腹させてしまいます。
わが町「かつらぎ」の木も金木犀です。
ごめんなさい!!
返信する
かなり遅れましたがコメント☆ (yoshimi)
2006-10-12 21:27:56
高野槇って、お墓参りの時に庭とかからお母さんやおばあちゃんが取ってくるアレかな!?
今度帰ったら役場んとこに見に行かなきゃダメですなΣd(ゝ∀・)
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事