masaring

自己チューの進行形日記でshow。

さよならは美しく。

2011年09月04日 | 音楽!何でも大好き

Kosmos

【コスモスが揺れてる、コスモスが歌ってる。↑はyuumin様提供。】

Akahana

私が歌を好きになり、自らも歌を作るようになったのは、
小学校高学年の時、テレビで「安達明さん」の歌声に
出会ったからである。

彼に関する記事は、私のブログでも3記事掲載している。
       ↓  ↓  ↓  

「私が歌を好きになった理由。」

「歌を好きになった理由、其の弐。」

「昭和少年ぶし。」

 

青春歌謡のブームが去ると彼の歌声もテレビから消え、
彼も引退し、その後の活動は誰も知らない処となった。

24884123

Akahana_2

その彼の歌が、30年後、復刻盤としてCD化され
それを手に入れて聴いた彼の歌声は、
日本で一番「清らか」な歌声の持ち主であると
その時、私は確信したのだ。

 

最近、急に私の記事「私が歌を好きになった理由」に
アクセスが多くなった。その要因は、安達明さんが
今年、5月に亡くなったことによるものだと分かった。

彼の訃報は、テレビでも新聞でも報道されていない。

デビューのきっかけは、ある月刊誌に掲載されていた
「潮風を待つ少女」のヒロインの名前が安達明。
そして、この歌をレコード化するのに、彼がオーディションを
受けて合格。「潮風を待つ少女」でデビュー。
「女学生」のヒットでアイドルとなったのが
芸名・安達明。彼である。映画の主役も何本か務めた。

華々しい芸能界にあって、ベールに隠された部分が
多かったのも、また彼の特徴であった。

Akahana_3

訃報の出所が正確かどうかが分からないので
記事にしなかったが、「女学生」の歌詞が刻まれた
彼の墓標の写真をネット上で、見たことによって
彼が63歳にして逝去されたことは現実となった。

勿論、彼はこんな日が来ることを知る由もなく
10代で「さよならは美しく」と言う名曲を歌っている。

今も普通のおじさん、おばさんの中にもファンは
たくさんいて、彼の訃報を知って、悲しみが深まると
多くのブログで、呟いているのである。

しかし、この歌は、「今を生きている私たちに、今を
精一杯生きようよ!。と、エールを送っている歌として
捉えることもできる。」と私は、思うのである。

作詞をされた方、作曲をされた方、そして歌い手も
もう全員亡くなってしまったが、この歌は今を生きて
いるものへの時代を越えた、メッセージだと思うのである。

Akahana_4

彼への鎮魂と私たちの明日への希望を祈って
「さよならは美しく」をお送りします。
下↓をクリックして聴いてください。

安達明さん~さよならは美しく~

24884

【泣いたらダメだよね。思い出の花がしぼんでしまうからネ!。】

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かなや明恵峡温泉」にて。 | トップ | ゆきん子舞。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
masaringさんありがとうございます。 (yokoたん)
2011-09-04 22:01:35
感動しました。

さすが、masaringさんとても、愛情がある表現ですね。
安達ファンにはたまらないです!
又よろしくお願いいたします
返信する
綺麗なゼラニュームですね。 (kazuyoo60)
2011-09-05 11:19:39
コスモスは沢山の歌の主題になってるでしょう。日本人の好みに合ってるのでしょう。
検索したら若いころ安達明さんの顔写真が出てきました。
私も買ったこのルドベキア、我が家のは消えてしまいました。元気で綺麗で羨ましいです。
濁りのない綺麗な歌声です。お好きになられた理由が分かります。
返信する
yuuminさん提供のコスモスと「さよならは美しく」の... (yokoたん)
2011-09-05 19:42:10
きっと、私がお願いした曲を、私の大好きな自然を愛するyuuminさんの画像と融合させてくださった、masaringさんの優しさがジーンと伝わってきて、胸が熱くなりました。有難う御座います。

今日は午前中ずーっとmasaringさんの「音楽!何でも大好き」を拝見、拝聴させて頂きました。

もう、楽しくて笑ってしまいました。簡単なイントロクイズ!呆れて椿も口を聞いてくれません・・・(笑)

あと、何気に演歌が上手だった事に気がつきました。

願わくば、次は安達明さんの歌を歌ってアップして下さいましたら嬉しいのですが・・・
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-09-06 20:08:29
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
コスモスは、本当に日本の歌に
お似合いですよね。
私の撮った下手な写真では
私の心が伝わらないので
私の記事にコメントをいただいた方の
写真(勿論、許可を取りました。)を
使わせていただきました。
今回の台風の被害、私どもには
奇跡的に無かったので
花も無事。
その無事な姿を掲載出来て
良かったです。
安達さんの若い頃。今時の若者とは
当然、違った顔立ち。
その頃、一度だけ見た彼の顔です。
今のように演奏と歌を別々に録音するのでなく
同時録音なのに
清清しい歌声は
やはり今も私の心を
清々しくしてくれます。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]



返信する
[E:eye]yokoたん様へ (yokoたん様へ)
2011-09-06 20:17:36
yokoたんさん、コメントありがとう
ございます。
メールでブログの感想をいただいて
とても嬉しく思っていました。
安達さんのことを皆に話したら
周囲の方々は知らないって言うので
安達さんって、本当に実在したのか、、、。
不安でしたが、
最近、アクセス解析をしたら、
記事のとおり
たくさん「私が歌を好きになった理由」
「昭和少年ぶし」に
アクセスしてくれていました。

私が安達さんのショーを見た時、
私より2歳上の女子高生で会場は一杯でした。
きっと我が町にもファンはいる筈ですよネ、、、。

さて、私の記事をたくさん読んで、また聴いて
いただいたようで、ありがとうございます。
実は私、演歌もよく歌います。

安達さんの歌も
ブログ上でアップ?
夢を壊しそうですが、、、。
挑戦してみたいと思っています。

今後とも、よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました。[E:clover][E:cherry][E:tulip][E:apple][E:ok]
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事