masaring

自己チューの進行形日記でshow。

ゆきん子舞。

2011年09月06日 | 農業は、スゴイ!

Img_7092

越後のしゅうさんから雪のように白い「ゆきん子舞」が届いた。】
---------------------------------------------------------------
先日の台風12号は、紀伊半島に甚大な被害をもたらした。
和歌山県、奈良県を中心に、各地で土砂が崩れ、川が溢れ、
道路が寸断され、被害の全容はいまだつかめていない。

我が町も床上浸水とテレビで報道され、遠方の親戚知人から
お見舞いの電話も沢山頂いた。幸い、我が家付近は奇跡的に
被害は無かったが、紀の川は今日も濁流を呈している。

本日帰宅すると前述のように、越後から新米が届いていた。
東日本大震災以来、米価も急騰していたので家計は逼迫。
とても嬉しい贈り物である。「ゆきん子舞」は早生品種で、
刈り取りは、越後コシヒカリより1週間ほど早いらしい。

  
自然は脅威だが、収穫の喜びが味わえるのも自然のお蔭だ。
昨年、我が家の柿は凍霜害で全滅。今年は今のところ大丈夫。
自然の恵みの我が家産の「紀の川柿」を越後に送りたいものだ。
--------------------------------------------------------------- 
Img_7097

【庭のベゴニアも、久々の太陽の光を浴びて嬉しそうである。】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならは美しく。 | トップ | お洒落にランチ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいお米です。早生種なのですね。 (kazuyoo60)
2011-09-07 11:44:27
今、堰止湖が脅威です。ヒマラヤの雪解けでせき止められたのも、同じ危険度なのでしょう。全員の所在が分かりますように、そしてさらなる被害が起きないようにと願っています。
ベゴニア、私も雌花の方が好きかな、元気に咲きました。
返信する
[E:spade]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-09-09 20:11:48
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

東日本大震災以後
我が家で買っている
お米。販売店で
10kg、3,980円が
何と5,980円に値上がりしました。
それでブランド米は買えなくなりました。
ほんと、嬉しいお米です。

これは巨大なベゴニアの一種。
大きな鉢に植えています。
昨年も買ったのですが
冬を越せず、、、。
多分、我が家の寒さでは
今年も冬は越せないと思います。
来年も、園芸店で
これと同じ、ベゴニア苗を
買うことになると思います。
素敵なベゴニアなので、、、。
正式な名前は忘れましたが、、、、。

ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事