masaring

自己チューの進行形日記でshow。

湯浅・二の丸温泉。

2012年03月22日 | 温泉、至福の時。

Img_7761

【湯浅icから山田川沿いに車で10分。ロッジ風外観の温泉館。】

Img_7754

【山田山の水はミネラルを多く含み、水汲みに長蛇の列なのだ。】

Img_77471

【内湯の檜風呂。開店時刻には近在の人で、すでに満員だ。】

Img_7740

【階段を降りて露天風呂へ。川沿いに小さな露天と思いきや。】

Img_7750

【何と洞窟風呂仕立ての大浴場です。眼前は大自然の山と川。】

Img_7741

【マイナスイオンたっぷりの川沿いの露天。筆者は大満足です。】
---------------------------------------------------------------
「二の丸温泉」の名の由来は、湯浅町の温泉では先輩格の
「国民宿舎・湯浅城」の湯浅温泉があるので、そちらが本丸で、
こちらが二の丸って事なんだそうだ。経営は同一会社なんだネ。
泉質は炭酸水素ナトリウムを多く含んだアルカリ性単純泉だ。
アルカリ値(PH)が大きい程、湯上り肌がツルツルした感触になる。
PH値は水に含まれている水素イオンを示す数値。二の丸温泉は
PH10.0。全国でもトップクラスらしい。紀州は温泉の宝庫だネ。
---------------------------------------------------------------

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなべ温泉、2012。 | トップ | 伊勢正三 with 山本潤子 Acou... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洞窟風ですか。綺麗なお湯ですね。ここで独り占め... (kazuyoo60)
2012-03-23 11:11:27
地震や火山と無関係ではない温泉でしょうけれど、有り難いですよね。
返信する
こんばんは! (kawana@)
2012-03-24 21:58:40
またひとつクリアですね!
それにしても綺麗なお湯ですね!
それに大きな露天ですねぇ~
友だちと行ったらはぐれますね!
ゆっくり入れそうで良いですねぇ~
では、また、、、

返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2012-03-25 15:19:04
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
南紀の大旅館に
洞窟風呂があるようです。
実は、まだ行ったことがないので、、、。
日帰り温泉で
大きな洞窟風呂に
めぐり合うとはビックリです。
火山とかに関係なく
最近は温泉が多いです。
私にとっては嬉しいことです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@ 様へ (kawana@ 様へ)
2012-03-25 15:28:16
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
そう、またひとつクリアです。
ここは、あまり期待してなかったのですが、
良い意味で期待以上でした。
露天が広い。
これは、温泉好きにはたまらないですネ。
それも川のせせらぎを聞き
山の緑のマイナスイオン。
何時間でも滞在したくなります。
我が家の近くに
このスポットがあれば
毎日、通うことでしょう。
さて、次の温泉めぐりは、、、。
ちょっとお預けになると思います。
ご訪問ありがとうございました。[E:typhoon][E:rain][E:cloud][E:sun][E:sun][E:sun]
返信する
私は海釣り好きです、、ボーズの時も、、(大漁は... (kadyan)
2012-10-27 21:51:37
私は海釣り好きです、、ボーズの時も、、(大漁は滅多に無い)、、連れと帰りには必ず二の丸温泉です、、R42湯浅道ではみかん&ショウユウそして何よりも、、二の丸温泉の飲料水、、、少々水にこだわる私には今のところ1~2番の水です、近々温泉兼て水汲みに行きます、、
返信する
[E:new]kadyan様へ (kadyan様へ)
2012-11-04 19:32:52
kadyan様、始めまして。
コメントありがとうございます。
私が訪れた時も海釣り帰りの人が
いましたヨ。
アルカリ度が高く、ほんとに良い温泉です。
近場なら毎日通いたいです。
水も美味しいですネ。
水汲みに行列が出来るのも
頷けます。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事