malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

閑話休題・・・ある日のご飯

2014-05-30 10:39:06 | 日々のこと
昨日、相方たちは20年来の友人たちとイルカを見に御蔵島に旅立ちました。

そもそもがバハマでのイルカウォッチングでたまたま同じホテルや船で一緒になったことから始まった友達づきあいだったのですが、

月日はめぐり、お互いに往年の面影を探り合い、嘆きながらワイワイと元気な船旅となっていることでしょう。





そんな相方の定番メニューともなった「フライパンピザ」



これさえ作ってくれれば、文句の多いアタシも口を閉じるので、また作ってくれました。

感心するのはピザソース、これだけは市販のソースを使わず毎回フライパンで煮込んでおります。

この日は枝豆があったので、枝豆をのせて彩にしました。




知っている人は知っている、知らない人は知らないアタシの行為の中に日々の炊事と弁当作りがあります。

弁当作りは奥が深い、と常々感じておりまして、、、

あの限られたスペースの中に、ご飯はともかく、どういうおかずを詰めたら満足のゆくものになるか・・・

これ、究極の命題でして、自分の味は自分が一番様く知っているので何とかなりますが、人様の味は多種多様、それを満足させられるのは一朝一夕にはできることではありません。

静岡の友人やアタシも大好きな崎陽軒のシューマイ弁当なんかはホントに見事な完成品と言うものです。

そんなわけで、日持ちや味を考えると揚げ物をしないアタシにはどうしても煮物が中心とならざるを得ず、俗に「茶色い弁当」と呼ばれております。

ご婦人方は見た目や箸休め、彩、楽しさなんかを考えた、開けて楽しいお弁当が多いと思うのですが、アタシの弁当なんざぁ、それはもう茶色一色でして、

暗がりで食べたら恐らく全部同じ味になっちゃうんぢゃあないかと思うわけでして・・・

この年になってもまだ色気よりも食い気が先んじているようです。




そんなアタシなので、仕事から帰ってくると時々飯の支度が面倒になることがあります。

一人暮らしの山の友人が、ある時、「いつも鍋」と言っていたのを思い出しましたが、肉も野菜も魚も全部まとめて摂ることができる鍋って究極の一人料理かもしれませんね。

アタシは鍋を面倒と感じる方なんで、この日は「お好み焼き」にしましたが・・・



二枚作って、失敗、、食べ過ぎちゃいました。

一人食いって、こういう失敗が多いんですよねぇ・・・

痩せるわけ、、、ないか。。。