malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

山とキャンプと芝桜、そして・・・

2014-05-19 11:19:55 | キャンプ場
芝桜が満開というニュースを聞いて、見に行くことにした。

土曜の朝5時半過ぎ、サッサと積み込んで出発、朝飯、行動食、飲み物を買い求めてGO。

8時過ぎ、本栖湖キャンプ場に到着、場所を決め、取り急ぎタープだけは設営して身支度を整えていると、静岡の友人ママから「今日パパがそちらに行くのでよろしく」とメールが入ってきた。

聞いてないし、こっちへ来ても飲めないし、川根に行く他の友人たちとの勘違いぢゃない、、、なんて感じで出発しちゃいました。

新緑の登山道

最高に気持ちいいっす

折からチョー快晴の絶好日和、富士山もほれぼれするくらい見事

考えてみれば、こんなに間近に、雲一つない富士を見たことってなかったかもしれない。

眼下には芝桜、人が蟻のように見えるぢゃまいか・・・

あちらこちらにミツバツツジ

ルンルン気分で登って行く

っと、そこに出た!

って、おばけぢゃなくて静岡の友人が降りてきた

聞けば、8時40分頃駐車場から出発したとの事、駐車場とアタシたちのテントとは多分距離にして50m。

なにより登山口はキャンプ場から歩いてゆくのだが、ちょっと左を見ていただければ例のブルーシートが見えたはず。

アタシ達がタープを張っていた時にニアミスしていたんですなぁ・・・・

いんやぁサプライズでした。

立ち話もそこそこに、富士に向かう友人と別れて上に進む。

この日は南アルプスがドーーーンと一望

北岳、間ノ岳、農取、鳳凰三山、塩見、蝙蝠、聖等々引きこもりがちなアタシの気持ちもググッとくる。

下山を始めて間もなく、富士に雲がかかり始めた。

ここ竜ヶ岳は快晴無風なのだが、キャンプ場はかなりの風が吹いていたけど、先ほどから富士山も雪煙が上がっていた。

上空はかなりの強風と思われる。

今日登っている人たちは、要注意が必要だろう。。。

この日の山頂

本格的に山を始める前は、アタシ達も山頂でラーメンを作ったり、同行者がおでんを持ってきたりと、そういう楽しみがあったけど。

ある時から、登山中は行動食のみで登って降りることに特化していてそういう楽しみを忘れていた。

あの友人も、腰ポーチにペットボトルだけ、この日すれ違った登山者の中でザックを背負っていなかったのはあの友人だけっす。

アタシ達も写真を撮り、パンをつまんで水を飲んだら下山開始。

富士山もどんどん雲が流れて

とにかく最高

笹原もいい感じ

本栖湖越しに見える山々も緑が美しい

久しぶりに登り1時間半、下り1時間の楽しい楽しい富士見ハイクでした。

帰りには登山道で薪を拾いましてね

ズルズル引きずってキャンプ場まで戻りましたよ。

これほどあっちこっちに枯れ木や落木があるのに、一束600円の薪はもったいないっちゃ。。。