笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

役を生きる (1997年 ドラマ)

2021-02-12 | 大好きな記録&記憶
こちらは、ビデオで何度も見たうえ、DVDにダビして見て、そして、Blu-rayがでたら即買って!!
どれだけ見ていることかという大好きな作品『Gift』

放送は、1997年4月~6月
脚本:飯田譲治 (4話・7話・9話:井上由美子)
演出:河毛俊作、中江功、澤田鎌作
(河毛さん、中にい、鎌作さんという、この後も何度かタッグを組んでいるメンバー)

個性的な女性陣に囲まれた制作発表の写真


室井滋さん(奈緒美役)、倍賞美津子さん(刑事朔原玲子役)、篠原涼子さん(奈緒美の手下・千明役)、
小林聡美さん(占い師・ジュリエット星川役)の女性陣しかいないけれど、
男性のレギュラー共演者ももちろん強力で、今井雅之さん(奈緒美の手下・野長瀬)
忌野清志郎さん(田村アキラ役)、梶原善さん(朔原の部下役)など・・・。
そう、清志郎さんとの共演作なの。

どの人も印象的だけど、一番大きかったのは、清志郞さんとの共演かな。

第一話で、血まみれの意識を失った状態でクローゼットから転げ落ちた。
見つけたのは、お金を持って逃げたその部屋の持ち主岸和田を探す奈緒美。
失われた彼の記憶が戻れば、岸和田が隠した大金のことが分かると、彼をそばに置く奈緒美
記憶のないまま奈緒美に「早坂由紀夫(足が速い&どこまでもいく)」と名付けられ、
奈緒美の請け負ったいろいろなものを届ける「届け屋」として働く、という、設定なんだけど。

最初の、血まみれの美しさ。
病院で目覚めたときの、汚れを知らない赤ちゃんのような彼。
ほんと綺麗です。

『Gift』は、由紀夫の記憶の蘇りと再生の物語というのが、大きな流れとしてあるけれど、1話ずつのゲストや話も素敵なの。

由紀夫はいつもハイブランドのスーツ姿。
このスーツ姿のかっこよさと、スーツ、シャツ、ネクタイを同系色で揃えたStyleも注目を浴びた。
また、自転車を使って届け物をしているのだけど、特別にカスタマイズされた自転車
あと、由紀夫が使っているバック、カメラ、携帯も話題になった。


第2話で、由紀夫はトメから「パーマンも言ってたけど、あんたは、いい子だ」って言われるんだよね。
由紀夫の中にある優しさが表面に出た。

Giftでは葉巻もキーアイテムの一つ。
「コイーバ」という名前を初めて知った。
↓で由紀夫が持っているのは、パーマンからもらったコイーバ。1本4千円。


スーツ姿がクールな由紀夫、眠るときはそのままシャツ1枚。
寝ているのを電話で起こされた図も色っぽいことこの上ない。

第3話「殺人の指令を気の弱い人に届ける」で共演したのが、岸部さん。
届ける相手は、妻子を人質に殺人を強要された男・戎岡(岸部一徳さん)
届け物は「家族の写真と殺人の指示書」

戎岡は、余命幾ばくもなく、そのために大金を手に入れたいとこの脅迫を受ける
戎岡と由紀夫との交流が、哀しい中にも優しくて・・・・。
妻子へメッセージを由紀夫に託し、襲撃の場に向かう。
(結局、戎岡は撃てなくて、騒動の中プロのスナイパーによってビルの上からの狙撃で終わる)

由紀夫は、どの回でも、届け物の仕事の時は、髪を結び、仕事を離れると髪をほどいているんだけど
↓は、戎岡の仕事を見届けたあとの由紀夫
「俺には、どうしてもトカレフで撃てなかった戎岡さんが、かっこよかった。」

第4話 「腎臓を死体ごと届ける」
ゲスト共演は、男に渡す金のために臓器売買に手を出している女医梨江(桃井かおりさん)

女医役の桃井さんとの共演が楽しかった4話。
ドナーを担いで時間内に依頼者に届けるよう女医さんと協力して奮闘、
でも、刑事などに阻まれタイムアップ・・・。
由紀夫が届けられなかった数少ない例。
最後、よく頑張ったねと由紀夫を抱いた梨江が。
「あなた記憶をなくしたと言ってるけれど、女には相当なれているわね。抱きしめるときの手、イケてる。」と、由紀夫の隠れてる過去を言ったのが印象的。

第5話で届けるものは医師国家試験問題
相手は、加奈 ( 大河内奈々子さん)医者の娘で医大生。
由紀夫から試験問題を取り上げる男(五味)役が、 六角精児さん。

第6話は、金塊の場所と歌を届ける 
届ける相手が、柴崎 日彦 ( 宇崎竜童さん)
二人がヤクザに狙われて・・・・このシーン好きだったなぁ。
で、そのヤクザ役で、( 金田明夫さん)

第7話、サラリーマン(寺脇康文さん)から頼まれた花を届ける相手は、アオイ -(葉月里緒菜さん) 
第8話
高瀬 良子 - 松下由樹 由紀夫が届ける相手の整形美人。
第9話
愛川 リツ子 - 藤谷美和子 由紀夫が届ける相手。苺。

第10話と最終話はつながっていて・・・。
ここで、由紀夫の父、岸和田 裕二郎として ( 緒形拳さん)が登場。

美樹 - 鈴木京香さん 永井の恋人。昔の由紀夫とは恋人だった。
あと、どうしようもなかった頃の由紀夫の舎弟役で、宮藤官九郎さん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。