笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

マツコの、「俳優木村拓哉論」

2018-11-19 | FLOW
昨日の「FLOW」も濃かったね。
マツコさんとのトーク。

マツコさんが、俳優としての「木村拓哉論」を語ってくれた。
すごく、拓哉君のことみてるんだなって、よくわかった。
その部分は、HPには描かれていないので、記録として、マツコさんの言葉を↓に拾ってみました。、

まずは、radioということに対する拓哉君の姿勢について話した出したマツコさん

”自称作家みたいなのを横に置かずに1人でやってるのすごいな”と。
そんな拓哉君とゲストとのトークで成り立っているこのFLOW

木村拓哉とちょっとフリートークしてくださいってわけにはいかない。
ここに存在できるゲストは限られているというマツコさん。

条件として、
1,木村拓哉とざっくばらんに、この距離感で話すことができる人、
2,ラジオ番組として体をなす面白い番組になる人

で、今まで読んだげすとが、「さんまさん、二宮君、浅野忠信さん、マツコさん」
このあとやばいよね・・・・う~~~ん。そうかんぁ。

きっと、いっぱいいるよ。
拓哉君の友だちの輪は、広いもの。

後輩だって、長瀬君とか、キンキの剛君とか、亀ちゃん・・・。
岡田君もいいかも。
俳優仲間、あすなろ会のメンバーもいる。
花ちゃんなど、ものおじない共演者も楽しいし。
MIYAVIさんとか、稲葉さんなどミュージシャンも。
カメラマンさんとかもいいよね。
スタイリストさんでも・・・。

そして、マツコさんが聞いてくれた「ラジオを続けてるモチベーション」

「これは、これしか、自分の声で、自分の感情で、自分の思ったことを発信できるってラジオしかないから。」
そのradioへの思いがあるかぎり、ずっと、ずっと・・・。

マ:今、SNSとかすごいけど、あれでもない訳よね。
 肉声ってことよね。それはわかった。
 あなた役者で、あなた自身のリアルな声ではないんだもんね。半身してるのがね。
 役を通しての台詞なわけだもんね。

拓:これは、台詞ではなくて(マ:そうだよね)、自分で思って・・。
下ネタも時事ネタも、こういうゲストを迎えての話も、直接の自分の言葉だから、
だから、すごい、やる意味があるなっていうのは大きいかな。

マ:最近さぁ、もうさぁ、真逆なだって思ったけど。
 ほぼ世間話を垂れ流ししてる訳よ。私って。各仕事で。

拓:垂れ流しはしてないんじゃない?
 CMとか、見てるとそろそろ、こいつ、ちゃんと台詞いってるなっていうのは・・・。

マ:ほんとに、やな男だと思う。(拓:大笑)
 やっと、最近、恥ずかしくなく、演技というものができるようになった。
 どっかで、「何この人演技とかしちゃってる」って思われてるんだろうなって言うのがずっとあって、
 言ってることとやってることが違うじゃん。いい子になってるなって思われるのがすごいいやだから。
 もちろんやるんだけど、どこかで、これ、がちでやってないからねっていう、隙間を作ってやってた訳よ。
 今思うと、それでやってた皆さんには、ほんと、申し訳ないなって今になって思うけど
 恥ずかしいって思ってる見てる側が、その行為自体が恥ずかしいとおもっちゃうぐらい憑依してやってる方もいるわけじゃない?
 あれも、あれで、一つの演技っていうか、俳優さんの道だと思うんだけど
 あなたのは、よく、あなたがナチュラルって言われているところがそれだと思うんだけど、
 どっかで、木村拓哉という俳優であり、それは、本名でもあって、
 そのあなたの部分って言うのが、ちょっと入ってる気がするんだよね。演技してても。
 ちょっとまだね、岩の部分が残ってる感じなのよ。
 それがかわいい。
 それは、あなたが、絶対どうやっても、あなた自身でもとれない部分なんだと思う。(そうかなぁ?)

 だって、ちょっと、岩が残ってる時点で、そこは欲望まみれにならないわけじゃん。
どんな、ものすごいダイヤだろうがルビーだろうが・・・。
わたしも、そうありたいと思ってて、やってます(拓;大笑)。

 そのなんていうかな。すべて魂を売らないようにしなきゃっていう。

拓:それはわかる。(マ:やっとわかってくれた?)見てても感じる。

マ:あなたはどううなのよ?あなたもそうでしょう?。
 
拓:魂を売る売らないいったら、多分、100売らない。

マ:それ、すごい大事な気がして。
 それを、切符もらえてない人がやってしまうと、生意気だけで終わるのよ。
 「別にそれ、売ってもいいぐらいのものじゃない」っていうものを、俺売らないよっていってると、だだをこねてるだけなんだけど。
一握りの・・・、切符もらった人なのよあなたは。、

拓:着地させるな。話を。
マ:着地でなくて、それはその、恥ずかしいから、普段は言いませんけど、あたしが長年、ずっと、崖の下か見ていた。
今は、ちょっとずつ、丘の上に登らせてもらって・・・、

急に話し変わっちゃうけどさ、崖から、丘の上に上っていったけど家の中どうなってるの?

マ:話変えるわね、結構いい話してたのに。あんた・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。