笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

もうすでに3着ボロボロ・・楽しみだけど、のんのん(わっつ2013・9/27)

2013-09-28 | わっつ
9月最後のワッツはとっておきのメールからスタートしたいと思います。
って・・・これ?

「家では靴下を履く派ですか?それとも素足派ですか?」

チョーとっておきでしょ!やばくねぇ。
最初目を通したときに、びっくりした。あまりにも素朴過ぎて・・・。
リスナーの皆さんも、みんなこういう気持ち思い出そう~!!!。
ひねらなくてもいいよ、素直でっていう拓哉君だけど、
今、それが聞きたいかというとそれも不思議だけどね。

出かける5分くらい前にはきますね。
基本素足派です。
出かけるまでは靴を履かないから、
夏はビーサンのときもあるから一日靴下はかないときもある。
靴を履く時の靴下!!

今日が9月最後と言うことは、安堂ロイドの放送も近づいてくるわけですよね。
ちょっと、焦りますね。

次のメールの「キャプテン、What’s Up!」 というはじまりが、久しい!!なつかしいと拓哉君。
そして、内容は・・・。

「安堂ロイドのクランクインに私はエキストラで参加させていただきました。
 最初、キャプテンからひと言、ご挨拶があったのですか?
 拍手が聞こえて来ましたよー、どんな挨拶をしたのか教えて下さい!
 あの日のキャプテン、すごい笑顔でしたね~。
 ドラマのチームとも仲が良さそうで、微笑ましかったです。」

たくさんのエキストラの方達に協力していただきまして・・・
挨拶したの?って書いてありますが。
「沫嶋黎士役木村拓哉さんです!」
と紹介していただいて、ひとことお願いします!と、言われたので、
本当に一言「"いったります!"」という言葉だけでした。

拍手が聞こえましたって言うのは、紹介の後の手をたたいてくれた拍手だったと思います。
一言「いったります」のコメントの後は、すぐに作業に入ったので、
挨拶はその一言だけです。

TBSの日曜夜九時の場所で、こんなことするんだって内容になっていますので。
撮影の手法に関しても、何にしても、新鮮と言えば新鮮ですね。
だって、スタジオでなくて、ロケ現場にグリーンバック持って行ってますからね。
でっけえ、緑の布持って行かないとCG合成のメンとか大変なので・・・。

編集が終わったモノを目にするまでは、僕自身もどうなっているの全然かわかんないので
一応、この場では、こういうアクションお芝居をさせて貰っているんだけど
「その映像にこんなモノ足しますんで。」ってことを、いろいろ監督も考えていて
出来上がらないと判らない部分が非常に大きいですけど。
でも、今回のチームもなかなかのチームだと思いますよ。はい。

プロデューサーの植田さんは、Beautiful Lifeだったり
GOOD LUCKでご一緒させたもらったので、変な安心感がありますね。やっぱり。
ちょっと頭おかしいんですけど。でも、
「この人じゃないと、こんな事思いつかないな」っていう。
ある意味今回の作品は、その極論ですね。
ほんとに。
「これ、思いつくのもすごいけど、これ、ホントにやっちゃうのもすごい」、
そんな内容になるんじゃないかなと思います。

あと、久々の10年ぶりの柴咲コウさんなんですけど。
10年という月日は、こんなにも、一人の女性をかえるんだなって
グリーンスムージーとか飲んでいて。
「お前そんなののむ奴じゃなかったジャン。」みたいな。
相変わらず、まつげ長くて・・・・可愛いな、この野郎!!って。

今回の役回りが、沫嶋黎士っていう役割は、安堂麻陽の婚約者。
クランクインの初日に、射殺されるって、みなさんにお伝えしているので
そのあと、ロイドとして、僕が、作品に登場してきて。
ある任務を言い渡されたロイド。
この任務の内容というのが、「安堂麻陽を、絶対に死なせてはならない。」という
護り甲斐有りますね。彼女は。
よっしゃ護ったろか!!って気にはさせてくれますね。

今日も、朝7時から表参道でロケしてきたんですけど
そこでも、グリーンバック使いますからね。
まぁ、非常にたのしかったですね。

桐谷健二くん、桐谷美玲ちゃん、
白い衣装に身を包み白いのんでいる彼女は、何なんだ可愛いな。

今日のロケも楽しかったけどちょっと、一発やってしまいまして、
速攻、アイシングしましたね。
ロイドが、相手方のアンドロイドと対峙するシーン
そこで、アッパーかっとくらうんですけど、そのあとは、500mぐらい飛んでいきます。
「そのすっ飛んでいく、ロイドの瞬間を取りたいので
 アッパーカットされると同時に、上にリアクションをお願いします。」

クッションマットは用意してくれて、
このマットが有れば大丈夫だって。
「本番!!」ってなって、アンドロイドが、アッパーカットして
自分が、飛んでリアクションしておっこったんですけど、
あれ、っていうぐらい、マットの上でなく、そのまんま地面の上にドスっとおっこちて
息とまるねぇって・・・やってしまいましたね。
家帰って、ちょっと、処置をしないとなって感じ。

このシーンは、テレビ誌に有りました。
敵方アンドロイドの福田さんがロイドを高く持ち上げていた!!
その様子も怖かった!!

どうか、どうか、大きな怪我がありませんように・・・・のんのん。

安堂ロイドの公式Twitterを見てのメール
「メガネ萌えと書いてありましたが、役柄ではメガネをかけるんですか?
 また、かけるならどちらの役の時にかけるんですか?」

沫嶋黎士のときは、たいていかけていますね。
メガネかけてるパーセンテージは高いかもしれないですね。
パーセンテージって言ったところ、そうですね、はずしたりも、しますね。
今回の衣装に関してなんですけど、ロイドの時は、基本”スーツ”です。
この間ワッツでもう6着ほど作ってるといいましたが、
あれね、現場で聞いたけど、間違いでした。すでに10着作ってました!
そのうち、3着はボロボロになっています!
結構、そう言うシーンが立て続けにあるので
結構、毎日僕、筋肉痛か、打ち身か・・・なっていますね。

あとは・・・よくこういう事思いつくなって小道具が、シャって出てきて
それを、シャッて手を返すと、ブンっとなって、
それを胸にドンと突き立てると、ブワッブワンってなったりして。
・・・ちょっと、ラジオ的だったでしょ。擬音で・・・。

ほんと、どんな完成品になるのかっていうのは
今の状態では、できあがってみないとわからないっていう。
どうなるんだろうね、完成品は!

ここで、あの方にまつわる質問。

[先日宮崎駿監督が引退されましたね。その事でキャプテンが出したコメントを見ました。 
拓哉キャプテンが好きなジブリ作品TOP3は何ですか?」

ちょうど1ヶ月近く、もう、経つのか・・・。引退を発表されてから。
でも、まぁ、受け手はそれぞれいろんな事をもうけど
でも、それは、ご本人が決めることだから・・・
逆に、このタイミングで、その引退という言葉を用いるっていうのも宮崎監督っぽいなと思いましたね。
自分の口から「引退します」って伝えるのも、監督っぽいなと僕は思いました。

ハウルの動く城という作品で、ご一緒させて貰ったので・・・。
うわぁ、本物だ!!って思いました。
本物にあっちゃったって、感じでした。
しかも、スタジオジブリで会うから、ハンパ無いですね。
「やべぇ、会っちゃった」初対面のときは。
この人、本当にエプロンしてるんだって思いました。

「ハウルの声を入れて行くに当たって、監督から、木村さんに何かありますか?」
 って、スタッフが振ってくれたら
「彼は星にあたっちゃった少年なんですよ。とにかく宜しくお願いしますね。」
映像見れば、監督のおっしゃったことは判ったんですけど
声撮りの前の段階で、監督から言われた言葉が、その一言だったので、
「なんすかそれ?」とは、いえなかったし、自分としては
「はい、わかりました!宜しくお願いします!」と言って作業に入ったのを覚えています。

俺が、好きなジブリ作品TOP3・・・・これは、厳しいよ。
わかったよ。いきます!
イヤ迷うよ・・・これ。

★第3位は、「風の谷のナウシカ」
やっぱ、衝撃的でしたね。
おれが小学校ぐらいの時かな、聞いたときに、なにそれっておもったけど
ものを見た後に子供心ながらなんじゃこりゃ?と、子供心に思ったのを覚えていますね。

★第2位は、「天空の城ラピュタ」
これ、ハンパ無いでしょう。
シータとパズーのあの関係性も素敵だし、どのキャラクターもいいし、
あの世界感もいいし、半端ないですよね。
あの城を守っていた兵隊のロボット。
ジブリの森の屋上に出たところにあれがいるんっすよ、もう、やばいすよ。
あれを、ジブリの森で見た後、しばし欲求に駆られましたね。
なんとかコネクション使ってこれ、家に置きたいなと思いました。
りっぱなロボットでなくていいんですよ、
こけとか生えていて、下手したらどっかから鳥が飛んできてくれないかな。
やっぱり、入手は出来ません。

★第1位は、 「となりのトトロ」
これはもう、なんだろう。確かに、ハウルの動く城の世界観、風の谷のナウシカ
天空の城のラピュタ、魔女宅もヨーロッパ系
これに対しては純日本じゃないですか。
その上で、あんな奇跡というか、夢というかすげぇいいなって思って、
これは、不動の1位かもしれませんね。

だから、「ちょっと、コメントください」って、言われたんですよ。
「今でも、森に風が吹くと、トトロを気にする自分がいます。」
って、コメントを出させて貰ったんです。

引退されたんですけど、やりたい事って言うワードも出ていましたよね。
気にはなるよね。
なんなんだろうって、気にはなるけれど、
でも、それは、ちゃんと、待つモノは待とうよ。
そして、やりたい事って、何だろうなって思わせてくれるだけでも、宮崎監督らしいなって思う。

そして、例の女性が読むメール
「フジテレビ55周年特番。内容などもしよろしければポロリをお願いします!」

ポロリというか、来週だよね。
今日の時点で、ポロリはまずくないか?
今言えることは、4時間半やります!
昨日ロケ言ってきたんですけど、SMAP5人である人のサプライズ結婚式を行いました!

グーパーウォーク1