笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

よんぱちの拓哉君

2013-03-01 | ラジオ日記
おさむさんのラジオ「よんぱち」に拓哉君が登場ということで
放送を聞けない私たちのために、YOSHIKO*さまが、レポをしてくださいました。
予想より長い時間の登場で、それは、とてもうれしかったのですが、
レポしてくださる時は、ほんとに大変だったと思います。
愛のお裾分け、ありがとうございました。

ー・-・-・-・-・-

(拓 拓哉君 お おさむさん 柴 柴田さん)

この時間のゲストは木村拓哉さんです。ご無沙汰しております
拓 どうも 宜しくお願いいたします
柴 宜しくお願いいたします
お どうですか、柴田さん 木村拓哉さんですけど
柴 当たり前ですが緊張しますね
お 木村さんどうも
 今日はわざわざお越しいただきまして
 生放送で
拓 いやいやどうも
 またまたこんなめんどくさいやつが来てしまいまして
お あはは
  ミュージックステーションの前に?
  リハはこのあとですか?
拓 リハはこの後です
お ミュージックステーションの前に来ていただきまして
柴 ありがとうございます。あぁ・木村拓哉さんだ

お 木村さんラジオに皆さん出ていると、新曲のプロモーションで動くでしょう?
拓 そうですね
お どういう話をするの?みんな
拓 その都度その都度行った先の方が、ほんとに親身なってに質問を考えていてくれて
お あはは うそだよ
拓 ほんとだよ この前小林克也さんなんて全く関係ない話をしてきたからね。
 新曲とは全く関係ない話で盛り上がって。
 小林克也さんが、毎回用意してくださる直筆の洋楽の歌詞を和訳したやつを俺に渡してくれて
 で~朗読を頼むよって言って、今回何だろうなと思ったら、TAKE IT EASYって曲の和約を書いて俺に読んでくれって
お TAKE IT EASYってデュランデュランのあれでしょ?
拓 違いますよ あ~FMっぽくなくて大丈夫ですか?これ大丈夫ですか?
お え~!?TAKE ITEASYってあれでしょう?ディランディランの
拓 これ,東京FMですよね ほらちゃんと内容行けよ

お 新曲が出たってことですが、MISTAKE 僕好きですよ この曲
 久々のラブソングじゃないですか
拓 ラブソングっていうかちょっとまわりくどいですよね
お いやカッコいいと思うけど
拓 恋は間違い探しだと、いやそんなことはないだろうと(笑)
 パフォーマンスしているときは、振り付けの事だとかピッチの事だとか気にしているから、
 あんまり歌詞の内容は突き詰めていないけど
 なんか周りの方が、それこそ親身になって考えてくれた質問を聞くと、
 どう思われますかってこの詩について振ってくれるわけなんだけど、
 いやでも間違い探しじゃないっすよねっていう方向に行ってしまい、質問してくれた人が
 あ~こんな質問するんじゃなかったなって
お スマスマの時に聞いて、みんな聞くとその人の精神状態が出てくるというか。
 男女二人がどんな関係かって異見が割れるよね
拓 歌いっこにつき聞き手のメンタリティによってとらえかたが変わるってことでしょう?
お だからとらえ方によっては不倫の話じゃあないかってっていう人もいるし
 いや、それは考えすぎじゃないかっていう人もいていろいろあるから面白いよね
 石渡さんて人が書いた、スーパーカーの人でしょう?
拓 おさむはどう聞いたのよ
お 俺はね
拓 ほら、俺めんどくさいだろう?
お いいたくなかったけど、変なことを言われるとあれだけど、不倫でしょうって言ったのは俺なの
拓 こいつね、人と話すとき自分が言ったことを人がいったっぽく言いますよ。こいつねそういう癖があるんですよ
  実は自分の話なのに、いや、この間すげーやつがいてさーって言って、
 不倫の歌だって思ったのだからすごい珍しいなって思ったの。 
お みんながねそれ違うでしょうって
 でもいろんなとらえ方すると思いますよ 皆さんいろんな気持ちでいますから
拓 ああなるほどね
  まぁ聞く人次第ですからね
お だからいい、この曲
拓 だからいいんだ ふふ

お どうですか柴田さんは今日聞きたいことがあるんじゃないですか?
柴 聞きたいこと、いっぱいあるんですけど、あの~私、本当に木村さんのドラマで育ちまして
 いろいろ拝見させていただいて、どの役も好きなんですけど
 木村さんが一番大変だった役は?
拓 大変だった役
お 僕が答えましょうか?
拓 こういうパターンもある。人の事なのに全部俺が答えるっていう
お それは大体見ていてわかります
拓 なんですか?あててくださいじゃあ
お メンタルですか?まやっぱり撮影的には・・
拓 おまえマネージャーじゃぁねえんだから
お あのね、だてに僕は長く付き合っていませんから
  それはやっぱり体力的な部分で行くと、撮影も長かったですから南極大陸ですよ
拓 いやプライドです 体力的な話で言ったらプライドです。
お 柴 あはは
お プライドは確かにね、ホッケー練習する時ちょっと怒ってましたね
あ プライドだと思った
拓 違いましたよね 南極大陸だって言いましたよね
お 南極大陸じゃなかったごめんごめん
お 撮影期間長かったでしょう、北海道行ってたし 大変じゃなかった?
拓 大変だったけど、その一番役で大変だったのはなんですか
お そう!プライド! ホッケーも習わなくちゃいけないし あれは大変でした
拓 しかも、要所要所に会話の節々に「メイビー」って言わなくちゃいけないんですよ
  あんまり「メイビー」って言わなくないですか?
柴 でも、ちょっと使ってましたよあのときみんな メイビーって言ってましたよ 結構
ほんとですか
お やっぱり言ってたもんね。当時から「メイビーってこれ、言わなくねぇか?」って
 言わなくないかって言ってたけど、それを自分の役に取り込むのが仕事だからね
 これは絶対言わないってことは言うでしょう
拓 いやでもいろんなことがありますけれど、でもやっぱり必要なことなんだろうなっていう
 監督がハンドリングしてくださったりもするし、そんな駄々こねてもしょうがないじゃないですか、現場で。
 でも、体力的には一番きつかったですよ

お 昔よくセリフを変えてたじゃないですか
 セリフのやり取りの部分を、自分流に変えてる光景を昔見ているんですけれど、
 最近あんまりやらなくなりましたか、そういうの
拓 最近あんまりやらないですね
お むかしはやっぱすごい多かったですよね
拓 もうこいつホント長いんですよ 無駄に長いんですよ
柴 おさむさんと
お ロンバケの台本にセリフを、こう結構自分流にしているのとかってみましたもん
拓 自分流っていうか、現場で山口さんと話して
お やり取りとかって、あーそんな風にできるんだっていう
柴 えー!?あれはアドリブも入っているんですか?
拓 アドリブっていうことよりか、共演者の方と合わせてみて、
 こっちの方がストレートだよねとかということで組み上げていくって感じですが
 ほんとうにアドリブっていう分け方をされてしまうと、どこまでがセリフでどっからがアドリブなんですかって、
 そのなんか話の議論になってしまうとまたちょっと違う方向に話が行ってしまうので、
 あくまでもそのキャラクターで、このシチュエーションで、
 このメンタリティーでいうことだったらこうなんじゃないかなってことを現場で話し合ったりとかさしてもらってます
お そうなんですよ 木村君のドラマはそういうのが多いんですよ 俺現場で見ていて
拓 なんだよ 俺柴田さんと話してんだよ
お 俺にも語らしてくれる? よくワッツアップスマップにも来るの
拓 おまえこねえじゃねぇか
お メールが! どこまでがアドリブですかって 木村君のドラマを見ていて面白いのはそこですよ
 脚本家の人はこんなディテールを、こんなセリフを書かないだろうっておもうところがありますから
 聞かなきゃいいのに俺子供だから聞いちゃうの
柴 大体あってます?
お あってますよ

拓 でもおさむが書く本は、一字一句変えるなっていう ・・大先生になったので
お そんな・・こといったことはない
拓 スマスマでミステイクのドラマっていうか、取っているんですけど、もうね、一字一句変るるなって指示が・
お 言わないって、俺言ったことがないじゃん
拓 現場に来るんですよ。めんどくさくて。
お 言ったことがないですよ
柴 おさむさん流の恋愛がびしっと来るわけですよね
拓 おさむ流の恋愛なのかどうかわからないですけど、たぶん、この中の恋愛ではないと思いますよ
たぶん外部の。じゃなければあんなストーリーは描けないと思うんで。
お 僕があんな恋をしてたらヤバイです。
 あ、そうそう、来週から始まるんですよ。木村君と米倉涼子さんの物語が始まるんですが、この曲がかかります
 では曲紹介をお願いいたします
柴 SMAPの両A麺シングルからMISTAKE


柴 SMAPでMISTAKEお届けしました
お いいですね いろんな恋を思い浮かべたのではないでしょうか
拓 いま 全然違う話してたじゃん 曲がかかっている間
お 全然違う話してました
でみんな違うんですか?曲の話してるんですか曲の間は。どんな話してるんですかパーソナリティーの人とか
拓 大体違う話をしてますね。
お 今日は皆さんに質問を募集してるんだけど、さっき、ABC-Z、あのー質問したいことがあるんだって
拓 誰に?柴田さんに?
お 違いますよ さっき聞いたんだけど、せっかくスタジオに残っているから
  どうぞ。(ABC-Zが入ってくる)
  しかもですね、河合君は木村君のコンサートマニアですよ
拓 コンサートマニア?
お コンサートライブをめちゃくちゃ見て、すごいディテールまで見ていますよね
どうぞ座ってください
A 失礼します
お ABC=Zご存知ですか
拓 知っていますよ
A ありがとうございます
拓 知っています。マネージャーさんが宮部です。
  わはは
お そうマネージャーが宮部。長かったですからねSMAPについて
拓 SMAPにいたんですよ。
 それが急に「すいません。ちょっとよろしいでしょうか。来週からABCーzのマネージャーをやります」
 (マネージャーさんの物まねで)って挨拶されて、(みんなに大うけ)

お エー河合君、質問したいことがあるって?
河 あります。コンサート前のストレッチにどれくらいの時間をかけているか知りたいですね
拓 なんでそんな僕の筋組織が気になるの
河 いつもガシガシ踊っている印象が木村さんってあるので。俺結構少ないんですよ15分くらいしかストレッチしないんで
拓 ABC-Zなのに?ストレッチに時間をかけない。宮部、これ問題だぞ
  わははは
お 結構時間かけますよね?
拓 俺?ストレッチかけない
お かけないですか。ほ~あんまりやらない
拓 ストレッチってことはあんまりしない
お SMAPみんなやってますか
拓 やるわけないじゃない やってたらもっとそろうよ
お お吾郎ちゃんがどのくらいやってるか気になる。
河 稲垣さんはイメージ全くないので
拓 うんイメージ通り やるとしたら、バランスボール使って
お ああ~
拓 ああ~ってお前しらないだろう
お  バランスボールにああ~って言ったの
拓 バランスボールを使って、筋肉に血を流すことをやる
え!?
拓 筋肉に血を流すというか、体を温めるためにバランスボールをつってプッシュアップとかします
塚 僕筋肉の事詳しいんですけど
拓 きた~
塚 バランスボールは筋肉の中の方インナーマッスルとか鍛えられるんですよね
拓 コアマッスルね

お 塚ちゃんも質問あるんでしょう
塚 セリフを覚える時の覚え方やコツを教えていただきたいです
お なかなか聞かれないでしょう セリフの覚え方って
拓 そうだね ワッツには来ない質問だね
僕は癖なんですけど、言葉を覚えるのではなくて気持ちを覚えるというか、セリフを。言葉を読むじゃないですか初見で、
その時に映像で起こします。ビジョンにして、言葉を覚えるというか気持ちを覚えて、それで現場に行きます。
お すごい早いですから 覚えるの
拓 あのさ、お前側近じゃないんだから
お 知ってるもん、見てるもんだって。コントもすごい早いから、覚えるの。
拓 すごい早いからっていうより、コントの台本もう少しはやく書けよ
お 遅い時もありますけど、でもMISTAKEはもう全話おくってますから。
拓 や、俺催促したんだもん。
 何話撮るんですけど、今1話分しか本ありません。
 でも一話分だけだったらその後の展開がわからないからどうやってこのキャラクタ―をやったらいいのか、わかんね―じゃん。
 誰かいてんだよ!って言ったらおさむさんですって

お 他に質問?
(ごめんなさいお名前がわからない)めったにないと思うんですけど、
 コンサートとか生でやっている時にミステイクをしてしまった場合どうフォローするか
お ないんじゃないかって まず
拓 いや全然ありますよ もうそれを笑うしかないですね、それを楽しんじゃうしかないですし、
 ステージから落ちたこともあるし、盛り上がりすぎて客席の人と目を合わせてグワーッと盛り上がっていたら
 気づいたらステージがないっていうことになっていて、この間もありました
 さっき、ステージマニアって言ってたけれど今言ったらえっ!?って
河 それは知らなかったです。見に行かせていただいたんですけど、毎回いかないとだめですね。
 マニアと言えなくなっちゃった
お というわけでABCーZありがとうございました

お BATTERY、これUSJのライド、これまだ乗ってないでしょう? まだできてないんでしょう?
拓 まだ乗ってないです
お 逆走するんですよね
すごいね音楽を聞きながらコースターに乗るってすごいですよね
拓 なんで?
お 音楽を聞きながらうわーってなるわけでしょう?
拓 どういうシステムになっているんだろう
お すごい楽しみですよね
拓 乗ってみたいですね。こういう絶叫マシンは好きなの?
お いやー昔は好きだったけど、ちょっと一回首ガキッてやっちゃってから
拓 そんなこと言ってたら、親方に怒られるよ
お いやいやそうですね。親方はかなり
拓 世界の果てまでどんだけやって
お 申し訳ないなと思ってますけど
拓 本当に毎週楽しみにしてます
お あありがとうございます。伝えておきます

柴 木村さんは絶叫は乗られるんですか
拓 大好きです
 どんな感じで乗られるんだろう 叫んだりとかは
 う~んちょいちょいしますね
 スカイダイビングを初めてやらされた時、地上に降り立った瞬間にお変わりしましたから
おわ代りお願いしますって
お 今後もしかしたらね、乗ることもあるのかもしれないけど、SMAPで。吾郎ちゃんどうするのかなって考えてるんだけど
拓 おまえ、そこそこしってるんだろう?SMAPのこの後のスケジュールを。スマスマとかのスケジュール知ってんだろう?
お 聞いてるんですけど、たぶん乗ることがあるんでしょうけど、吾郎ちゃん怖いの苦手ですから。
 スカイダイビングも唯一やってない。
拓 ホントにね、ホントにダメなんです。仕事じゃなくなっちゃうんです。
 過去に一度西武園遊園地からお届けする生放送があったんですけどその収録で乗り物をレポートしろって言われて
 ジェットコースターとかバイキング、よしやろうぜって言ったら、僕は絶対にやらないって言って
 仕事なんだからそんなこと言ってる場合じゃないだろうってメンバーに説教されたんだけど、
 その時持っていた手鏡をやらないって言ってるんだ!!って言って投げてしまい
 その破片がおれとなかいのあいだにとんできたときに、ちょっと体育会けいのノリで、ありましたね
お そんなこともありましたね、さぁそれではどうなるのか
拓 それを試したいの?
お いやいや たぶん無理でしょう。俺はもう無理だと思ってます
 さあそういうわけで木村さんもこの後ミュージックステーションがあるということで行かなくちゃいけないという事で
拓 肝心の話全然してないよ、メッセージとか何にもしてないじゃん
お 大丈夫です。この後読んできますから
拓 何でいなくなってから読むの?
お いやいや巻がかかってるんで、もう行かなきゃいけないらしいです。
拓 僕この瞬間好きなんです巻がかかった現場好きなんです
お 結構ね、ざわざわしてくるんで、そろそろかえっていただいてよろしいでしょうか?
拓 帰れ!?すげー現場だね帰れって
お だってざわざわしてきてるんですよ。いやいてほしいですよ。でも帰っていただかないと
拓 なんていった?
お 帰っていただかないと。帰れってことです(笑)
 さぁお別れでございます。BATTERYを聞いていただきお別れとなります
 木村拓哉くんでした ありがとうございました
拓 これ全部英語の歌詞なんですよね
お そうです。英語の歌詞です。それ後で言う

BATTERY

拓哉君が帰ってからの質問
今日TVで初披露のBATTERYのふりなんですが、PV撮影で一部覚えただけで撮影だったそうですが、いつ完成のふりを覚えたのか?
木村君に聞けなかったので僕が答えましょうと言っておさむさんが答えてくれました
先週のスマスマのビストロを撮った後覚えてました。ということです

会話なので聞き取りにくいところとか、かなり省いていますが、ご容赦ください
おさむさんとの関係からか、とてもリラックスした感じでした




グーパーウォーク1