笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

(158) BE COOLに向かって

2008-05-23 | ざまをみろ!!
今月のMYOJO
”ざまを見ろ!”は「vol.158 BECOOL」

写真を撮ったのは、ドラマの現場なのでしょうか。
障子・縁側・中庭のある日本家屋ですね。
その障子を少し開け、外からの光を受けてる拓哉君。
髪はもじゃ倉さんです。
光を横から受けて、こちらを向いてるから、お顔にも半分だけ光があったってる。
そのことで、不思議な雰囲気がある。
もじゃ倉さんの髪とあわさって、なんだか陰と陽の2面を表現してるみたいな
仮面というか、哀しいピエロのような感じです。

タンクトップにぴったりしたスパッツ素足。薄手のカーディガン。
踊り疲れた、ダンサーのようにもみえます。

「BE COOL」
カッコイイ!!
拓哉君の語るカッコイイ人の姿。
自分にウソをつかない人。
変化を受け入れることが出来る人。
自分の考えに固執しないで、良い物をいいと言い得る人。
それは、そのまま拓哉君に重なる。

柔軟で、自然で、やるときはやる。
そういうグループが始めからあった訳じゃない。
この20年。
仲間同士でも、外に対しても、
いろんなところにぶつかりながら自分たちで 作っていったんだよね。

SMAP PRESSに選挙運動中の朝倉候補と制作発表の時の記念写真。
朝倉候補の3つのショットは、どれもOFFの時間のものですね。
笑顔も、きりっとした横顔も、素敵です。

ー・-・-・-・-・-・-・-

今日は、金曜日、わっつの日。
拓哉君の声が聞ける。思いが聞ける。
CHANGEのはなしだといいな。

そして、今日は金曜日。明日は土曜日・・・・あと、3日で、月曜日。
毎週のカウントダウン。

ー・-・-・-・-・-・-・

AERAにあった、対談の三谷さんの言葉の中に拓哉君についての話があった。
テーマからではなく、俳優さんとの出会いからイメージが膨らむという三谷さん。
「身体能力」が凄い。「穴に落ちる木村君。」の話が書きたいという。
だから、古畑では、叩かれる拓哉君っていうのが見たかったのかな。

ー・-・-・-・-・-・-

母が短期の検査入院をしています。
口も気持ちも元気だから心配はないし何って用事があるわけではないけれど、
話し相手に側にいました。
久しぶりに夜遅くカップヌードルを食べました。
太るかなぁ。

ー・-・-・-・・-・-

四川の地震のニュース。
大きすぎて、ここに書くにも重すぎて、今まで書けなかった。
崩壊した学校の下、地震直後には息のあった子ども達が
お互いに声を掛け合って、「ここを出たら」と、励まし合ったと、
身動きも出来ず、何もない中で、それでも母に言葉を残そうとしたと・・。
記事を読んでいるうちに、涙がとまらなかった。
たくさんの命が犠牲になった。
もちろん、天災ではあるけれど、人災でもあるという。

何も言葉がでてこないし、書くことも辛かった。

でも、一つだけ浮かんできた言葉があったので書きました。
遠く離れた言葉かも知れないけどね。
今を大切にしたいということ。
自分の大切なもの、自分の大切な人達、自分の思い。
どんなときに切れても、それはそれなりに後悔ややり残しはあるとは思う。
それでも、一つでも出来たらいいな

グーパーウォーク1