塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

楽天、バルセロナとスポンサー締結へ

2016-11-17 00:18:04 | 日記
 楽天がバルセロナとのスポンサー締結を結んだことが話題を呼んでいます。

 昨年の横浜タイヤがチェルシーと契約して以来の大型契約になりますが、三木谷氏はすでにバルセロナを神戸に招き、ヴィッセルとの親善試合を1試合組む予定とのこと。

 楽天は社内で英語を公用語にすることを公開するなど、様々な試みをしていますが、ヴィッセルのファンからすれば

 「バルセロナの来日はうれしい」
 「ヴィッセルのスポンサー料を増やしてほしい」

 など、反応はいろいろでしょうね。

 ヴィッセルはレイソルから招いたネルシーニョ体制がいよいよ軌道に乗り始め、レアンドロ、ペトロ・ジュニオール、渡邊と最前線の選手が良い活躍を見せています。

 ヴィッセルはすでに、2017年シーズンも引き続きアシックスからジャージの提供を受け、既に新規のデザインは出回っています。

 新規ファンは

 1・かつては白と黒の縦じまのジャージだったこと
 2・選手としてラウドルップ、指揮官としてバクスターが在籍していたこと
 3・カズ、城に平瀬という日本代表FWも在籍していた

 ことはあまり知らないかもしれません。

 関西圏のクラブはガンバとセレッソも含めて、J2降格を経験している一方、優勝経験はガンバのみ、京都を関西圏に含むならば、サンガが天皇杯優勝を経験しているのみです。

 来季は通年スケジュールとなり、代表選における中断はあるでしょうが、途中での挽回が難しくなります。

 ただ、案外ヴィッセルは隠れた優勝候補かもしれませんよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャツを一枚注文して感じた点 | トップ | ファッションにサッカーが含... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事