FIFA女子ワールドカップの日本代表戦を、NHKが放送することになりました。
日本経済新聞でも報道されていますが、現在女子サッカーの観客動員は欧州市場で桁外れの伸びを示しており、FIFAも優勝賞金を含む待遇改善を促しています。
その一方で改善点もまだまだ多く
1・男子との賃金格差
2・練習施設が貧弱で力が入らない
3.ファンの視点
と言うことが考えられるといいます。
「3」に関してですが、これまで女子の競技はテニス、陸上、ゴルフ、バレーボールなどが目立ち、サッカーは「男性」の競技と目されてきました。
そのためファンの間でも
女子サッカーはダイナミックではない
女子サッカーは展開が遅い
という悪い意味での思い込みが強いとされています。
WEリーグは2季目の2022-23シーズン、平均観客数が前年、つまり初年度を下回る形になりましたが、これは僕たちの思い込みが無くなれば、上昇傾向につながるのではないでしょうか。
日本でもJ1とJ3では得られる報酬が段違いですが、女子と男子でもずいぶん隔たりがあるのですね。
その一方で日本女子代表は、公式スーツを従来のビームスから大手「コナカ」が手がける「ディファンレス」に変更し、新しい舞台に挑みます。
スポンサーも男子同様にANA,みずほ銀行などが中心ですが、欧州女子サッカーでは彼女たちの成長が、ビッグビジネスにつながると考える企業が続々と支援していると聞きました。
スポンサーである以上、損得勘定は致し方ありません
それ以上に、環境を整備し、成長を促す離縁も必要です。
コナカはきっとそのような明確なおプランを提示した企業なのでしょう。
池田太代表監督は岩渕真奈の代表招集を見送りましたが、本来ならばもっと僕たちの間で議論になるべき事柄です。
このような点も含めて認識を変えてゆく必要があると考えてみませんか。
日本経済新聞でも報道されていますが、現在女子サッカーの観客動員は欧州市場で桁外れの伸びを示しており、FIFAも優勝賞金を含む待遇改善を促しています。
その一方で改善点もまだまだ多く
1・男子との賃金格差
2・練習施設が貧弱で力が入らない
3.ファンの視点
と言うことが考えられるといいます。
「3」に関してですが、これまで女子の競技はテニス、陸上、ゴルフ、バレーボールなどが目立ち、サッカーは「男性」の競技と目されてきました。
そのためファンの間でも
女子サッカーはダイナミックではない
女子サッカーは展開が遅い
という悪い意味での思い込みが強いとされています。
WEリーグは2季目の2022-23シーズン、平均観客数が前年、つまり初年度を下回る形になりましたが、これは僕たちの思い込みが無くなれば、上昇傾向につながるのではないでしょうか。
日本でもJ1とJ3では得られる報酬が段違いですが、女子と男子でもずいぶん隔たりがあるのですね。
その一方で日本女子代表は、公式スーツを従来のビームスから大手「コナカ」が手がける「ディファンレス」に変更し、新しい舞台に挑みます。
スポンサーも男子同様にANA,みずほ銀行などが中心ですが、欧州女子サッカーでは彼女たちの成長が、ビッグビジネスにつながると考える企業が続々と支援していると聞きました。
スポンサーである以上、損得勘定は致し方ありません
それ以上に、環境を整備し、成長を促す離縁も必要です。
コナカはきっとそのような明確なおプランを提示した企業なのでしょう。
池田太代表監督は岩渕真奈の代表招集を見送りましたが、本来ならばもっと僕たちの間で議論になるべき事柄です。
このような点も含めて認識を変えてゆく必要があると考えてみませんか。