ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



霊言って、ほんとに不思議な現象だよね。これって、たとえば、科学技術に詳しい人から見たら、どんな感じなの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学総合本部のすぐ近くには、ソニーの本社があります。大川隆法先生は、『未来産業のつくり方』(幸福の科学出版)で、ソニーの創立者・盛田昭夫氏を招霊した直後のやり取りを、質問者Cとの対話の形で、次のように紹介されています。

(約三十秒間の沈黙)
盛田昭夫 ああ、盛田です。
C── 盛田昭夫先生。
盛田昭夫 うーん。
C── このたびは、直接、ご指導を賜れる機会をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。
盛田昭夫 初めてだねえ。
C── はい。
盛田昭夫 こんな珍しいことがあるのか。うーん。
 井深さんが研究していた「超能力」も、まんざら嘘じゃないなあ(会場笑)。「晩年、おかしくなったか」とちょっと思ったがなあ。彼は「超能力研究」をやっていて、社員もみな、「あの人は、ちょっと行っちゃったな」「ボケたな」と言っていたんだけれども、やっぱり、こんな世界があるんだなあ。
C── はい。
盛田昭夫 はあ。やっぱりあるんだ。
C── はい。
盛田昭夫 いや、認めるよ。ソニーという会社は、別に信仰心のない会社ではないし、あの世も否定してない。超能力も認めている会社だからね。
 幸福の科学とは近所だしね。何も差別していないよ。製品を買ってくれるんだったら、応援するよ(会場笑)。
C── はい。ありがとうございます。(中略)私は幸福実現党の……。
盛田昭夫 あ、声がかれてるね、君。
C── あ、はい。この夏の参院選に東京選挙区より立候補させていただきます(収録当時)。
盛田昭夫 ああ、そう。真っ黒になって……。
C── はい。毎日、街宣をさせていただいております。
盛田昭夫 ああ、それは大変だなあ。
C── この日本に、再び発展・繁栄の時代をつくりたいと思って頑張っています。
盛田昭夫 それだったら、そのしわがれた声を普通に戻す機械を発明しないといけないな。「マイクを通すと、元の声が出るようになる」とかね。これは、誰かに言っておかないといけない。これはニーズがあるな。
 うーん。かわいそうになあ。頑張れ!
(153~157ページ)

このやり取りを、真実と信じるか、それとも信じないのか、です。

盛田さんは、ここでご紹介した部分以降、さまざまなアイデアを語り、政治を論じ、提言して、私たち日本国民を元気づけてくださっています。

ソニーの広報の方は、この公開霊言の映像を見て、盛田さんそのままだと驚き、もう一人の創立者である井深さんについて聞いてきた、という趣旨を、大川隆法先生が説法の中で紹介しておられました。ソニーさん、さすがです。

自分の目で確かめもしない、霊言集の何冊かを読みもしないまま、いろいろ言っている人がまあだいるようです。

これが演技だなんてバカなこと言ってる人が自分でできるのは、せいぜい数十秒の“瞬間芸”でしかありません。

でも、これまで発刊されてきた何百冊もの霊言集を、その何冊かにきちんと目を通してみるだけでも、霊人たちのバラエティに富んだ個性、そしてその高度な内容を、本1冊分(映像では2時間程度になることが多いようです)、単なる作りごとで出せるはずもないことは、誰もが納得するしかない話だと思います。

なにしろ、その霊言の収録映像のすべてが、幸福の科学の精舎などで公開されているわけで、実際に映像で見てみると、何百人も霊人の個性が違っていることは、活字で読む以上に、一目瞭然な話だと思います。

私は、今日ご紹介したこの霊言集で、盛田さんの純粋にして高潔、しかも前向きで明るい、とても魅力的な人柄に触れることができて、やっぱりこういう方だからこそ、世界企業ソニーを創り出すことができたんだと、ちょっと感激してしまったのでした!

未来産業のつくり方―公開霊言豊田佐吉・盛田昭夫 (OR books) 『未来産業のつくり方』

 大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 意思決定のた... 悪の増殖の原... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。