ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



その人の未来って、何を見たら分かるの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『リーダーに贈る「必勝の戦略」』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

「過去を見れば、
いったいその人が何者であるかが分かる」とは、
人生の達人の言葉であろう。

では、何を見れば、その人の未来が分かるのか。
その人の未来を予知させる資質とは、
はたして何なのであろうか。

私は、答えは「発想」にあると考える。
人の未来をかたちづくる原動力は、その人の発想にある。

あなたは、苦難の時、いかなる発想をするか。
困難の時、いかなる発想をするか。
悲しみの時に、いったい何を考えつくか。
他人の幸福な姿を見て何を心に思うか。
人生の上げ潮の時に何を発想するか。
そして、いったい何を人生の目標として考えるか。
あなたにとって人生の偉業とは、はたして何なのか。

時々刻々に発想せよ。
新しき問題には新しき発想で対応せよ。
多くの人がそうするからといって、
なぜあなたも同じ考え方をせねばならぬのか。
世の常識と呼ばれることさえ、
人類の歴史の流れのなかにおいて、
ある時に傑出した人物が発想し、行動してみせたことが、
のちの人々に踏襲されたにすぎないのではないか。

新たなる偉人よ、出でよ。
新たなる常識よ、出でよ。
精神革命を起こすためには革命的な発想が必要だ。
人々よ、大いなる発想を打ち出してゆこう。
新しき時代を切り拓いてゆくのは、
まさしく、あなたであり、私であるのだ。
(258~261ページ)

人の未来をかたちづくる原動力は、その人の発想にある。

精神革命を起こすためには革命的な発想が必要だ。

新しき時代を切り拓いてゆくのは、あなたであり、私であるのだ──。

今日は、この短い文章に込められた大川隆法先生の願いを、そしてその言魂を、ひたすら味わってみたいと私は思っているのです。

「リーダーに贈る『必勝の戦略』」-人と組織を生かし新しい価値を創造せよ (OR books) 『リーダーに贈る「必勝の戦略」』

 大川隆法著

 

(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 宇宙人リーデ... 食生活と健康... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。