徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

紫色に輝く

2007-11-28 14:53:55 | 地元ネタ
突然だが皆さんの家の周りに「明らかにこの建物地域の景観乱してるだろ!」的な家だとかマンションその他建築物はないだろうか?

我が家の近くというか我が家の二軒となりにはまさにそのような家がある。二軒隣の家のすごいところ―家が紫色!!そう、家全体が紫色なのである。この家が建った5年ほど前、最初は「これぞコンクリート製住宅のなせるわざ」と感心していたが、しばらくみているうちにどう見ても周囲の景観にけんかを売っていることに気づいたw
まあ、家の外観について感じることは人それぞれだろうから、これをよしとする人も世の中にいるのだろう。だが、少なくとも我が家の住人とこの地域の主はいい顔をしていないようだ。

近年では景観も土地の価値を左右する大事な要素。この一軒で街全体の資産価値を下げないように景観に配慮した家を作ることが重要だと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿