日曜日に日帰りで長野に行ってきた。何度となく往復した道だが、日帰りで往復したのは初めてのこと。。1日で300キロくらいの運転ならなんてことはないが、これが600キロとなると結構辛い。特に辛いのが、帰りなのは言うまでもない。中央道は帰り結構渋滞する。そして中央道の渋滞は全く動かないことで有名だ。。疲れている上に大渋滞ではかなわない。そんなときはエスケープしかないのだが、これはこれでなかなか辛いものがある。
昨日は帰宅時に20キロつながっていたので、早々に中央道の走行を諦め、並行する国道413号にエスケープしたのだが、スイスイなのは良いとしても、夜に闇しかない壮絶な山道を単身で走るのは精神的に辛い。道中、あまりよろしくないメールを受信したことも相まってとても疲れる帰路となった。望むのは中央道の全線3車線化と413号の改修工事だ。後者については、せめて全区間すれ違えるようにしてほしいところだ。
ところで、圏央道が6月28日に高尾山~相模原愛川間開通となるようだ。朗報である。もっとも、せっかくの圏央道も中央道の小仏トンネルでの渋滞には効果を発揮しない。渋滞時にはやはり413号がたのみの綱となりそうだ。
昨日は帰宅時に20キロつながっていたので、早々に中央道の走行を諦め、並行する国道413号にエスケープしたのだが、スイスイなのは良いとしても、夜に闇しかない壮絶な山道を単身で走るのは精神的に辛い。道中、あまりよろしくないメールを受信したことも相まってとても疲れる帰路となった。望むのは中央道の全線3車線化と413号の改修工事だ。後者については、せめて全区間すれ違えるようにしてほしいところだ。
ところで、圏央道が6月28日に高尾山~相模原愛川間開通となるようだ。朗報である。もっとも、せっかくの圏央道も中央道の小仏トンネルでの渋滞には効果を発揮しない。渋滞時にはやはり413号がたのみの綱となりそうだ。