徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

真っ赤な大山

2012-12-03 00:32:38 | 雑感

最近は夏が急に冬になり、秋がないと言われる。おかげで風邪をひきやすいとか、秋ものを着る機会が少ないとか色々な影響があるわけだが、少なくとものこの現象は紅葉をより際立たせるというメリットはあると思う。紅葉は急に寒くなると、より色鮮やかになる。

さて、土曜日に恒例の大山紅葉ツアーに行ってきた。去年は行かなかったが、この企画は今年で多分6回目くらい。そろそろ飽きそうなものだが、たかが紅葉見物でも奥は深いもので、行く時間や行く相手、飲む場所を変えるとまだまだ楽しめる!そんな紅葉ツアーだが実は12月になってから行ったのは初めて。標高もそこそこあるしさすがにもう散ってしまっているかなと思っていったら、結果は◎。

急に寒くなったという気候が影響しているのか、今年のもみじは真っ赤。こんなに色鮮やかなもみじははじめて見た。しかも、今年は12月にいったせいかいつもより人も少なめ。落ち着いて紅葉を眺め、撮影できた。

そういえば今年は東京の紅葉もいつもより色鮮やかな気がする。紅葉前線の南下も最終盤。最後は東京の紅葉を楽しもう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿