徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

選挙

2009-08-30 18:54:26 | 雑感
さて、渦中の選挙である。あと数時間もすれば体制も判明することだろう。台風の接近もあいまって波乱の週明けとなりそうな予感だ。

さて、善良な市民たる皆さんは投票に行かれたことと思うが、終えてしまったものはもう議論してもしようがない!のかどうかはわからないが、とりあえず難しい話はやめにして少し選挙に関するうんちくを用意してみた。。有名なうんちくも多いので知っている人も多いやも・・・

・総選挙という言葉は衆議院選挙のみをさす。参院選は通常選挙という
・朝一番に投票所に行った人は投票箱がカラであることを確認できる特権が与えられる
・投票用紙に使われている紙は折って投票箱に入れても中で自然に開くような仕組みになっている
・選挙=日曜日というイメージが強いが、法律的には選挙を平日に行うことも可能。事実かつては平日選挙が一般的だった
・出口調査の結果に基づき報道各社は議席と予想をするが、完璧に的中させたケースは未だかつてない
・投票数に小数点以下の単位が存在することもよくある。
・「一票の格差」が問題になっているが、実は現状の格差は違憲と最高裁が判断している。これが放置されているのは実は立法の怠慢

選挙にもいろいろ裏事情がある。。選挙活動そのものに裏がないことを祈るばかりだ。


耳をすませば秒速5センチメートルで時をかける少女がいた

2009-08-27 23:03:22 | 雑感
ものすごく長いタイトルになってしまったが、「耳をすませば」と「秒速5センチメートル」と「時をかける少女」について書く。この3つに共通するのは①男女の淡い恋愛もので②すべてモデルとなった街が実在する東京近郊の街で③見ていると心が洗浄されたような気持ちになるということだろうか?どれも名作だと思う。

小生この手の作品は結構好きなはずだが、実のところ「時をかける少女」と「秒速5センチメートル」を見たのはごく最近のことである。前者は先日テレビでやっていたもので見て、後者はゆうべTSUTAYAで借りてみた。なぜ、もっと早くみなかったのかという若干の後悔もあるが、逆に働いていて心を洗浄する機会の少ない時期にこれらの作品に巡り合えたのは幸運だったのではないかと思う。

これらの作品のうち一番心に響いたのは秒速5センチメートル。。言われているように心がすっきりするという結末ではないのだが、がむしゃらに働くうちに心が空っぽになって大切なものを見失ってしまう主人公の姿をみて、自分もそうなってしまうのではないかという不安がよぎり、少しドキッとしてしまった。忙しくても心は失いたくないものだ。。

心が空っぽになる感情を覚える今日このごろ、久しぶりに心に温かいものが入った感情を覚えた。今週末は秒速5センチメートルの舞台の一つ豪徳寺界隈を歩いてみようかとも思った。。

長津田

2009-08-26 21:58:58 | 地元ネタ
田園都市線を利用する人間にとって長津田という駅は比較的なじみのある役名だと思う。横浜線と交わり急行も止まるうえ長津田行きの電車も多いから存在感は計り知れない。しかし、長津田駅で乗り換えをしたことがある人は多いかもしれないが長津田駅の外に降りたことのある人というのは住民を除けば意外と少ないのではないだろうか??

おそらくそれは偶然ではなく必然である。そう、あれだけ大きな駅でありながら長津田の駅前にはごちゃごちゃした商店街と、これまたごちゃごちゃしたバスターミナル(というよりただの車用のスペース)があるだけなのだ。これでは長津田という街に用があって下車する人間は少ないだろう。実際、小生も終電で寝過したときと、20分歩いたところにあるヴィレッジヴァンガードに行く時くらいしかこの駅では下車しない。

地上げ屋に言わせれば長津田はこれほどの交通の要所にありながら土地が有効活用されていない典型例と言えるだろう。確かに有効活用という見地から見れば不合理と言わざるを得ない街だが、周りの街が合理化の渦に巻き込まれ一見同じような街になってしまっている中で、長津田は田園都市線沿いにおいてはもしかしたら唯一人間味の残っている街といえるかもしれない。駅を降りると農協とパチンコ屋があり、バスの転回場には交通整理のおじさんがいるとおいう光景は少なくとも田園都市線沿いでは長津田でしか見られない。「田園都市」の中のエアポケットがそこにはあるのかもしれない。再開発もよいが個性はあってほしい。人間味のある街を作るのは乙なものだ。

とはいえ現在の長津田駅の乗り換えは少々不便。再開発云々の問題の前にこちらをどうにかしていただきたいものだ。

日曜日スタンダード

2009-08-23 22:45:34 | 雑感
最近日曜日は家からでないことが多い。別段誘いがないからでもあるが、家でだらだらするのも好きな性分ゆえ、日曜日くらいはと思ってしまう。

最近はたいていテレビで甲子園を見ながらソファーで寝るというパターンが多かったが、気づけば甲子園も終盤。来週以降は甲子園を見ながらというのはできなくなりそうだ。。来週以降は何を見ながらソファーで寝ようかと考えてしまったが、その前に外に出ることを考えろよと頭の中で自分に突っ込みを入れてしまった。

日曜日、一日家にいると確かにリフレッシュはできるのだが、夕方過ぎてからなんともいえない孤独感にさいなまれるのが難点。別に外に出てもそれほど疲れるわけもないのだから、やはりずっと家にいるというスタイルは見直したいものだ。

あと一時間と少しで月曜日。がんばって一週間乗り切ろうと思う!

メガネの話

2009-08-20 20:45:21 | 雑感
小生目が悪い。どのくらい悪いかというと温泉などに行った時足もとの段差や備え付けのシャンプーリンスとボディソープの違いがわからないくらいである。視力で言うと0.01弱。。相当悪い。ゆえにメガネは必須で小生予備も合わせ3つのメガネと最近めっきり使わなくなったが、使い捨てのコンタクトを所有している。

これだけ、メガネを持っているとメガネにまつわる話が増えてくるのもまた当然のこと。今日は最近起こった小生の眼鏡について書こうと思う。

まず何を隠そう3つあったメガネのうち1つが昨日壊れた。それもフレームがポッキリ折れてしまったから、もう如何ともしがたい状況である。3つのメガネの中では最古参のやつだったから愛着もあり少々残念である。もっとも度が弱すぎて視力は0.3にしかならなかったためメガネとしては役不足だったのは否めない。さよならおれのメガネ~

そして、メガネにまつわる話といえば最近少し困っていることがある。それはコート剥げと呼ばれるレンズの表面のワックス的な部分がすぐに剝げてしまい。使うに堪えない状況なってしまうこと。実は以前の眼鏡もそれが原因で買い替えを余儀なくされており、またかというのが正直な感想である。レンズだけで数万円するレンズをまた買い換えるのかお思うと少し頭が痛くなる。剥げないレンズはないものだろうか??

さて、今週末は暇であることに気づいた。。誰か、土曜日飲みかせんか??

一人暮らしをするなら

2009-08-17 22:04:21 | 雑感
一人暮らしをするのならどこに住むのが快適だろうか?ふとそんなことを考えてみた。身の回りに一人暮らしをしている人間も多いからそれを参考にするのがよいのだろうが、自分なりに条件を考えてみた。

①家賃は8万位まで
住宅補助を考えてもこれくらいが限界だろう。

②広さは1K。トイレ・バス別、6畳以上の部屋がほしい
少し贅沢だが、この家賃ならありそう。。できればダイニングも・・・

③職場からの距離から20分は電車に乗りたい。しかし、40分以上かかるのはいやだ。
近すぎず遠すぎずがよい。ON、OFFをはっきりさせたいので、職場からある程度の遠さは求めます。

④駅から歩いて5分くらいが理想。
住んでいる町を毎日少しくらい歩きたいもの。道中においしいものを立ち食いできる店と酒屋があればベター

⑤埼玉県はいやだww
言わずもがな
北からの電車はラッシュも激しいしね。。

こんな条件の物件どこかにありません?


武蔵新田

2009-08-16 18:11:14 | 雑感
まず、武蔵新田といわれて場所がピンとくる人は少ないのではないかと思う。小生もその日のうちの一人で、武蔵小山と武蔵新田がごちゃごちゃになり、どこにあるのかピンとこないというのが今までの状態だった。

その武蔵新田で友人が一人暮らしを始めたというので昨日別の友人とともに、武蔵新田にお邪魔することになった。

武蔵新田は東急多摩川線沿いの駅で蒲田と田園調布の間くらいに位置し、近くにキャノンの本社をはじめ大田区特有の町工場の多い街である。当然はじめて訪れたのだが、街の雰囲気は下町そのもので昭和の香りがする街だった。駅を降りると焼き鳥のにおいがし、おそらく何十年もその場に店を構えていると思われるその焼き鳥屋には多くの人だかりができていた。商店街もどこか人にやさしい雰囲気があるとても心の温まる街だった。

そんな街にある一室で行われた飲み会はまあアホなノリだったが、武蔵新田にふさわしい温かい(?)飲み会だったと思うw

大田区といえば最近馬込の某所には訪れていないことに気づいたwたまにはそちらにも行きたいものだと思った。

夏の終わり

2009-08-13 22:03:47 | 雑感
世間的には夏休みもまだ半ばだし、お盆もまだ始まったばかりだからこのタイトルには若干の語弊があるかもしれないが、虫も泣いてるし、小生の夏休みも去ってしまったので、もう夏は終わったと思っている。

夏が終わり、すべてが終わってしまったような気がし、今日は脱力感全開だった。こんなことではいけない。とりあえず、夏は戻らぬとも元気は次第に戻ってきているので明日には元に戻ると思う。過ぎたものは振り返らず生きたいと思う。

さて、元気な時もそうでないときも、昼飯というのは重要なツールである。最近はいつも職場の近くのすし屋で昼飯を食べるのだが、このすし屋意外と使い勝手がよく、比較的安価でおいしく、そこそこ量の多いものが食べられるため非常に重宝している。お腹のすいているときは定食、元気のないときはウナギか握りの盛り合わせというローテーションで回しているのだが、こんなに豪華に食べても常に1000円以下。社員食堂よりは高いもののクオリティを考えると取るべき選択肢は決まってくる。

もうひとつよいのが、値段が安すぎず、量が少なすぎず多すぎずのため、過度にカロリーを摂取する心配が幾分緩和されること。小生がちょっとやせたらこのすし屋のおかげなのだなと思っていただければよいかと思う。

明日はローテーション的に定食かな。。そんなことを考えつつ、今日もすし屋を後にしたのだった。

夏色

2009-08-11 22:49:34 | 雑感
夏休みである。5日間しかないので非常に短いことは事実だが、短いゆえに工夫をした結果、学生時代のだらだらとした夏休みの10倍くらい充実したものになっているような気がする。

まず、土日は告知通り大阪に行ったきた。結論からいえば完全にグルメツアー&飲酒ツアーの呈を醸し出しており、不健康極まりない食生活だったことは否めないが、淀川の花火も見れたし甲子園には行けなかったが代わりにジブリ展的なものも見れたし、なにより久々に会う友人たちとワイワイできたのが非常に楽しかった。働くようになって金銭的に余裕のできた最近では大阪に行く金銭的負担も少ない。大阪にはぜひまた行きたいと思っている。

そして昨日は、お台場のジョイポリスに行って馬場で飲酒するという学生時代そのままの生活をしてみた。メンツもなぜか卒業して働いているはずのOBばかりで数年前を疑似体験したような気分になった。本当はビアガーデンに行く予定だったのだが、荒天により中止になったためこのようなスケジュールになったわけだが、これはこれで大いに楽しかった。

まあ、そんな感じの夏休みも残すところあと一日。。自分の夏はこれで終わりなのだという気持ちで悔いのないように遊びに行こうと思っている。


大阪夏の陣

2009-08-07 00:08:01 | 雑感
先日のブログにも書いたが大阪に行く。大阪までどうやっていくか迷ったのだが、普通に東海道本線で行くことにした。ただし、時間節約のため一部区間は新幹線でショートカットである。また、途中名古屋に立ち寄りみそカツを食べようと思っている。ここのところ、夏の暑さが少ないせいかグルメ志向が日に日に高まっており、今回の旅行も東海道グルメルアーにならなり、増量することにならないか一抹の不安がある。

そういえば、小生のホームページの年表には大阪夏の陣事件という記述があることを今思い出した。まあ、今となっては取るに足らない出来事だが、あのころは若かったななどとふと思った(笑)これは余談。

明日の仕事が終わればいよいよ夏休み。5日しかないが、信じられない日程の詰まり方なので、休み終了後夏バテしないようにせいぜい気をつけようと思う。