徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

キャンディー・クラッシュ

2014-01-30 00:22:24 | 雑感
松本に来てからも通勤は電車だ。乗車時間は15分と長くも短くもない。この15分という時間は意外と中途半端でボーッとしているには長いし、寝るには短い。そんなとき時間つぶしに最適なのが、ミニゲームである。

最近までは行き帰りの電車の中でLINEバブルをやっていることが多かった。何種類かのキャラクターを飛ばし、同じキャラが3つ以上くっつけば消えるという単純なゲームなのだが、ある一定の点数以上取るのはなかなか難しく、やり始めると結構意地になる。制限時間はないので、ゲームオーバーになるまで遊べるのだが、一回の所要時間はせいぜい5~6分だから、2回か3回やれば下車駅につく。

で、最近はまり始めているのが、キャンディー・クラッシュというやつ。パズルのように散りばめられた何種類かのパーツを動かし3つ以上同じパーツがつながると消えるという、これまた単純なゲーム。LINEバブルはどちらかというと瞬発力が要求されるゲームだが、キャンディー・クラッシュは一手進むのに結構考えるから思考力が試される。最近ようやく要領を掴んできたのは良いが、レベルが35に達したところ「アンロック」なる壁にぶち当たり現在泥沼状態となっている。。

どちらもしばらくは飽きそうにない。ゲームのやりすぎで乗り過ごさないよう気を付けようと思う。

正月最後の楽しみ

2014-01-20 00:02:22 | 雑感
とっくに正月気分は抜けたが、正月の行事の最後にやってくるのが、年賀状の当選番号の確認。これを見なければ正月は終われない。

で、その当選番号の発表が今日あった。自宅に届いた年賀状は105枚。残念ながらというか当然というか、1等2等は当たらなかったものの3等が4枚も当たった。100枚で2枚当たる確率だから、結構当たった方だ。1枚で130円分だから520円分当たった計算となる。あとは職場の方に届いたやつがどうかだが合計で5~6枚は当選したことになりそうだ。

ところで、今年から年賀状の1等が現金1万円に変更となった。当選確率が従来の10倍になり、当選確率は10万本に1本に。。毎年100枚年賀状を貰う人は100歳まで生きれば10分の1の確率で1等が当たる計算になる。宝くじで1万円当てるよりは可能性が低そうな気がするが、原価が宝くじの6分の1であることを考えると年賀状の1万円の方も期待値は高い。

いっそ、年賀状も宝くじとタイアップした商品でも出せばいいのにと思ったりする。もっとも年賀状で3億円当たるとなれば、皆年賀状の文面はどうでもよく、当選番号しか見なくなるということにもなりかねないが。

恐るべき寒さ

2014-01-13 23:44:48 | 雑感
いよいよ、真冬。温暖化の影響でひところよりは寒くなくなったというが、それでもここ数日の松本はかなり寒い。明朝の予想最低気温はマイナス10度。明日に限って言えば、この予想最低気温は仙台なんかよりははるかに低く、稚内よりも寒い。昨日の夜降った雪の凍結具合が気になるところだが、こんな時に限って、明朝は木曽まで走らなければならない。スリップでもして、迂回路のない国道19合を塞がないようにしなければ。

しかし、東京と違った寒さゆえ、色々驚くことも多い。例えば・・・

・車は凍るとドアが開かない。
 ⇒雪でも付着した状態で凍れば本当に開かない。4つのドアのうち2つ開かなかったのが今までの最高だが、全部開かなかったらどうしようか。ドアは開くときでも、その前段でキーボタンでドアのロックが解除できないこともある。ちなみに、今日は給油口が凍ってスタンドで開かなかった。

・車に積もった雪は放置するとドえらいことになる。
 ⇒この前、車の上に積もった雪を放置しておいたら昼間溶けてフロントガラスに滑り落ち、そのまま夜凍り、大変なことになった。夜のうちに異変に気づき、対処したが、暖気運転を1時間やってようやく撤去することができた。

・松本の雪は除雪にほうきを使う。
 ⇒松本の雪はパウダースノーなので、除雪にスコップがいらない。圧雪されるほど降らないから、ほうきで掃けば除雪完了。

・太陽は偉大。
 ⇒雪が積もって、かつ翌日真冬日でも、日が当たるところは2~3時間で雪がなくなる。乾燥しているからなのか、太陽が偉大なのかは不明だが、ありがたい。ただし、日陰は当分雪が溶けない。

・雨も降る。
 ⇒気温が氷点下でも、寒気の入り方が弱いと雨になることがある。

・前評判どおりそもそも雪はあまり降らない。
 ⇒東京よりは降るが、すぐに溶けるせいか、雪はあまり目に入らないことが多い。今シーズン雪が降ったのは3回ほどだが、最高でも3センチくらいの積雪だった。

・マイナス5度は暖かい。
 ⇒マイナス5度くらいまでは寒いと感じなくなってきた。でもマイナスも8度くらいになると、寒さを超えて痛さを感じる。

・室内は保温性抜群
 ⇒寒冷地のせいか建物の作りは堅牢で、外が氷点下の日でも帰宅すれば室内は10度くらいはある。ストーブを炊けば1時間で20度くらいになるから、どこからともなくすきま風が入って寒い東京の家よりむしろ快適。

・夜はシャワーでも耐えられる。
 ⇒室内が暖かいせいか、よほど寒い日以外はシャワーでも何とかなる。寒すぎてダメな日は温泉に行く。

まあ、結論としては、意外と耐えられている。あとは風邪とインフルエンザにならないように気をつけるのみだ。

2014年正月次第

2014-01-05 23:58:29 | 雑感
随分遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

いきなりお詫びです。もし皆様の中に横浜の実家あてに年賀状を出された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。。転送期限切れでにつき宛所不明で恐らく返送されていると思います。大変失礼いたしました。

さて、年が明け、気がつけばもう5日目。長かった正月休みも終わり、明日からまた仕事である。この休み何をした方といえば一言飲み明かした。10日連続での飲み会により、10日前と比べ体重は2キロ増という有様。正月早々体重の方は注意信号である。しばらくは運動して長期計画である70キロのラインまで減量しなければならない。

ところで、今年もおみくじをひいた。結果は「凶」。幸先悪いスタートである。松本にもどってからも一度おみくじを引いたのだが、その時は「小吉」であった。内容は小吉にしては良かったのだが、恋愛運だけが「再出発せよ」だった。泣きたい気持ちである。

おみくじの結果は悪かったのだが、いつもやるクロスワードで正月早々図書カードが当たったから、運勢はプラスマイナスはゼロといったところだろうか。むしろ運を使い果たした感があるので、災難が降りかからないよう、気をつけなければなるまい。

今年もあと360日。いいことがあるように頑張ろう。