徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

ダイクマ田奈店

2009-12-08 22:43:52 | 地元ネタ
皆さんはダイクマをご存じだろうか?量販店のさきがけ的な存在の店で、ビバホームやヤマダ電機、クリエイトなどが台頭する前は品揃えと安さで怒涛のごとき勢いを誇ってた店である。一時期はいたるところに店舗があったが、前に挙げたような店の台頭によって現在はかなり店舗が少なくなっている。

小生の地元にもかつてはダイクマがあった。ダイクマ田奈店。ずっと青葉区に住んでいる人ならば懐かしい響きの店だと思う。今でもそうだが、田奈という街は田園都市線の沿線でも断トツでひなびた街だ。しかしダイクマがあったころはその存在がゆえに一目置かれていた感があったと思う。そしてこのダイクマ田奈店がすごかったのはその商圏の広さ。。当時店から5キロくらい離れた藤が丘にあった我が家はもとより町田のあたりまで商圏だったし、遠方に住んでいる人でも近くに来る用事があればついでにここのダイクマには寄って行くというほどの存在だった。

商圏が広ければ駐車場も広い。最盛期はたしか7つくらい駐車場があったのだが、99%一番近い第一駐車場には入れずだいたい第6か第7の駐車場に停めていた覚えがある。店まで徒歩10分!それでもその駐車場もいつも満車だった。

今思えば、ダイクマの品ぞろえが特別すごかったかというとそんなこともないのだが、当時は近隣に雑貨があれだけ手に入る量販店は皆無だったから、ダイクマ田名点は絶大な影響力を放っていたのである。なお、小生の出身小学校の校歌の替え歌には「ダイクマ」という文言が入っていた。そのことからもダイクマの影響力の大きさがうかがえる。

そんなダイクマ田奈店も2000年代に入ってから家電量販店やクリエイトのような類の薬局が次々と出店したため急速に衰退。今から5年くらい前に閉店してしまった。小生が閉店の広告を見たとき、ひとつの時代にが終わったなと少しさびしい思いになったのを覚えている。当時もうダイクマに行く人は周りにもほとんどいなかったが、きっとみなその広告を見て同じ感情になったのではないかと思う。

個人的にはダイクマのコンセプトは時代遅れではないと思う。単純に店を巨大化しすぎた店をスリム化できなかったのが衰退を招いた原因ではないだろうか?ダイクマという会社はまだあるのだから、今後また地元にダイクマができないかと、ひそかに期待しているのだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿