徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

夏の決心

2009-06-28 17:20:16 | 雑感
梅雨真っ只中である。今日もひねもす雨雨雨で、外に出る気力を見事にそいでくれる。本当は今日夏物のスーツでも作りに行こうと思っていたのだが、雨により挫折。明日会社帰りに行こうと思う。

さて、梅雨の時期に思い浮かべるのはやはり来るべき夏の青空だろう。この時期は一番夏が来るのが楽しみになる。頭の中では「夏の決心」「夏色」「夏祭り」などといった曲が自然と流れだしたりするw

夏といっても大半は仕事ゆえ、もはや夏が以前ほど楽しい存在ではなくなってきているが、それでも短いながら夏休みはあるし、週末のプランを考えるにあたって夏という事実は行動を活発にさせると思う。

今年の夏何をしようか?と今考えてみた。最低限これだけはやりたいと思う・

・花火を見に行く・・・もう3年くらい連続で見に行っているので今年も行きたいところ
・大阪に行く・・・友人が多く生息しているので行ってみたい
・ビアガーデンに行く・・・これは夏の風物詩wできれば高尾山のやつに行きたい
・南の島に行きたい・・・海外とは言わない伊豆諸島あたりに行きたい
・ドライブに行きたい・・・これもなんだかんだで毎年やっているので今年もやりたい。

夏休みいつとるかはまだ未定だが、とりあえず週末は暇なので、暇な人いたら声掛けてください!

自転車都市相模原

2009-06-26 22:10:33 | 雑感
また、相模原の話で恐縮であるが、今日は相模原の自転車事情についてお話ししようと思う。

相模原で働くようになって1か月。この1か月相模原市内で過ごして感じたことの一つが自転車がものすごく多いということだ。わが街横浜も自転車は少なくない数走っているが何分横浜は山がちな地形なため自転車を利用する人間は意外と限られており、そのためか自転車に関係する駐輪場などのインフラもお粗末であることが否めない。

が、相模原はほぼ平たんな道がどこまでも続くという地形的な理由、駅から離れた所に住宅地が形成されたという社会的な理由のためか、ものすごく自転車を利用する人が多い。その高い利用率に比例して自転車が走る道路や駐輪場などインフラもかなり整備されていて非常に自転車を利用しやすい環境にあるということを感じる。

なお、これだけ自転車を利用する人が多くても意外とマナーはきちんとしているようだ。ものすごく感心してしまったというかびっくりしたのが、朝踏切待ちの自転車と人が一列に並んで待っている光景。。ふつうは踏切を待つとき列など作らないが相模原では縦一列にきちんと並んでいる。うちの地元では自転車に限らず交通マナーが非常に悪いので見習わなければならないと思う。

自転車を使った生活がもてはやされるようになった昨今、都市において自転車問題は避けて通れない課題となっている。自転車都市の見本相模原にありきといえるかもしれない。

毎夏恒例減量作戦

2009-06-23 21:20:39 | 雑感
夏が近い。露出が増えてくるこの季節気になるのが全身こと首周りに付いた脂肪。毎年夏バテでかなり体重が落ちるものの、体重の減少を実感するのは秋口であるため夏に減量の効果を実感することがないのがここ数年の初夏の悩みになっている。

そこで、数年前から少しでも早く体重を落とし、来るべき夏に備えるために5月6月くらいから減量作戦を立てるようにしている。去年おととしはランニングによりこれに備えた(もっとも効果は皆無だったが・・・)。では今年はどうしようと考えた矢先、今年はこの作戦を発動させる必要がないような気がしてきた。

理由―職場がきわめて暑く早くも夏バテになり食欲が激減しているため。。

おそらくカロリー摂取量が先月の半分以下になっている気がする。この時期からこう状態だといささか健康が心配だが、ひとまず減量効果に期待したいところである。

空白の日曜日

2009-06-21 16:48:19 | 雑感
日曜日である。ここのところ週末は日曜日も含めどこかに繰り出していたが久々に今日は何も予定がない空白の日曜日を過ごすこととなった。。最近は家で一日過ごすこと少なかったし一日家にいれば一日シムシティもできるから、たまにはいいかなぁと最初は思っていたのだが、昼下がりにソファーで昼寝し目が覚めたころから虚しさが込み上げてきたw

このまま家にいては何かが崩壊すると思い、シムシティをほうりなげ車に乗って買い物に行ってきた。やはり社会人になった今、健康なのに一日家に引きこもっていることは自分にはできないと確信した。来週も現時点では日曜日が空白である。一週間かけて良策を考えようと思う。

さて、ところで最近睡眠時に仕事の夢を見ることと、約束をすっぽかされる夢を見ることが多い爆
たまには超ハッピーな夢を見てみたいものだ。いい夢を見る方法をご存知の方はぜひご教授ください!

ロマンスの神様

2009-06-20 01:56:40 | 電車ネタ
数日前のブログで週3回は更新すると言っておきながら更新が滞ってしまって申し訳ないと思う。言い訳などする余地はないのだが、しいて苦しい弁明をするとすれば今週更新が滞ったのは主に以下の理由からである。

一、今週は述べ4日、夕方~夜間に飲酒をしていたため
一、夜間~深夜にかけて連日新たにやり始めたシムシティをやっていたため

弁明するとますま言い訳の余地がないことに気づくが、まあそこはやむをえないw


さて、今週はよく飲酒をしたわけだが、今日も仕事帰りにはるばる霞のかなた、というより霞の隣まで飲酒をしに行った。で、その道中のことだがロマンスカーが兆度来たので新宿まで乗車することにした。

ロマンスカーに乗るというとなんともリッチマンのような響きがあるが、ロマンスカーの特急料金というのは松屋の牛丼程度の価格設定であり、それほど高くはないので気軽に乗ることができる。そのため、時間によっては非常に込んでおり、今日も特急券を買うまで5分以上並ぶこととなった。そして、指定された席は10号車14番Aという席。

この席乗ってびっくり運転席の後ろの席であった!発車直前にたまたま買った特急券がこの席とはなんとも幸運な話である。おかげで新宿までゆっくりしようと思っていたのだが、テンションが上がってしまい急速どころの騒ぎではなくなってしまった。運がいいのは間違えないが、サプライズの前には心の準備というものもほしいものだ。

写真は座席からとったもの。新百合ヶ丘に侵入するときの写真です!

神奈中バス

2009-06-15 22:52:47 | 雑感
小生もともと神奈中バスという乗り物が好きである。もっとも小生それほど神奈中バスに縁のあるエリアで生活を送っているわけではなかった。

神奈中バスを初めて意識するようになったのは幼少のころ町田で神奈中バスをみた時のことである。今でもそうだが町田バスセンターに出入りする神奈中バスはものすごい数であり、それがつねに大勢の乗客を乗せ次から次へいろいろな方向に走り去るさまはまるで動物の群れの移動のようであり幼少の小生には非常に強い刺激をもたらしたのである。思えばこのときから自分は神奈中バスのファンになったのだと思う。

それ以来、おもに中学高校のころを中心に神奈中バスのいろいろな路線に乗ってみた。町中の路線から山奥に行く路線まで。どの路線も違った趣を持っており神奈中バスは奥が深いのだとしみじみ感じた。が、基本的に神奈中バスは自分にとって「非日常」の存在であり、自分の中ではある種美化された存在だった。

ところが、この6月からそんな神奈中バスが一気に「日常」の存在となった。そう、通勤で使うようになったわけである。今までは空いている時間のバスにほぼ趣味として乗っていたからよい面しか見えてこなかったが、普段「日常」的に使うとなるとそうもいかない。2週間使ってみて思ったことは・・・

・パスモをどこにタッチすればよいかいま一つわからない・・・こういう客は多いらしく、以前相模大野までバスに乗ったら3人タッチする場所を間違えていた。

・ボタンを漢字表記するのはいかがなものか・・・「お降りの方は下の釦でお知らせください」と車内に書かれていたが、釦は普通の人には読めないと思う。

・込みすぎである・・・電車ならともかく前の客を全力で押さないと車内に入り込めないバスというものは前代未聞である。相模原駅7:55発のやつは特にひどい。

・でも、そんな条件の中運転手氏の対応は臨機応変ですごいと思う・・・弊社も見習うべき?

結論・・・やはり神奈中バスはすごいと思う。ただしいろいろな意味でw

悪い面もあると思うが、神奈中バスで通勤できてうれしいというのが今一番思うところである。

週末こそ早起きしよう

2009-06-14 21:06:44 | 雑感
この週末もなかなか有意義であった。というより社会人になると日々が単調というか刺激がなさすぎて週末を有意義にしないと、学生時代とは違った意味でのリアルな廃人になってしまうことが最近分かってきた。来週以降もせめて週末くらいは有意義にして人生が不毛にならないように気をつけようと思っている。

週末まず土曜日は東京六大学応援団連盟の六旗の下に行ってきた。今日年に引き続き2度目の参加であったが、やはり応援部の迫力は尋常ではない。あのパワーは社会人には足りない何かを補ってくれるような気がするwただ盛り上がり方は去年の方が上だったような気がするのと法政の迫力が物足りなかったのが少し残念であった。

そして今日日曜日はサークルの後輩に誘われ鎌倉と江の島に行ってきた。鎌倉にはだいたい正月に行くが、いつもいくのは鎌倉駅周辺だけなので、長谷の大仏や江ノ島そのものに上陸できて新しい「鎌倉・江ノ島」を発見できたと思う。一日中食べ続けたので体重の増加が心配ではあるが、そこは明日食べなければよしという超楽観的発想で問題を先送りにしようと思う。

ふう、また一週間仕事だ。。。そんなに忙しくないはないが、逆にそれが「自分は必要とされていないのではないか?」という発想に結びついてしまい怖い。仕事には度を超えない程度の忙しさが必要だと思う。

定額

2009-06-11 20:42:36 | ネタ
みなさんは「定額」というと何を思い浮かべるだろうか?定額が付く用語といえばたいていが金に絡むことだろう。少し、「定額」がつく用語を列挙してみた。

・定額給付金・・・やはり最近の言葉で定額がつくものと言ったらこれであろう!
・ダブル定額・・・言わずも知れたAUのパケット定額サービス
・定額貯金・・・ゆうちょの商品。バブル期には高金利で有名だったらしい
・定額小為替・・・あまり知っている人は多くないだろう。為替の一種

まあ、つらつらと書いてみたが、要は何が言いたいかというと定額給付金が支給されたということである。やっとか!という感じだが、さすがに人口が350万人以上もいるとなかなか支給の準備も大変らしい。ともあれ、1万2千円何に使おうか悩ましいところだ。いっそ明日は金曜日だから飲みに使うというのもありなのだが、なんとびっくり金曜なのに飲みに行く相手がいないという始末。飲みに行く習慣のない職場というのは少しさみしいものがある。

定額給付金はともかく金曜日に飲みにいける人募集中です!後輩なら少しはおごるかも笑

このブログの取扱説明書

2009-06-10 21:02:32 | 報告・連絡
このブログを書き始めてもう4年目になる。長い間ブログ書いているとこのブログの閲覧方法に関する質問や更新頻度に関する質問を受けることも多い。情報公開の世の中であるし、CSが叫ばれている時代であるから今日のブログは当ブログの取扱説明書と題しこのブログに関する基本的な情報を皆さんに提供していこうと思う。

<基本データ>
1.ブログのタイトル
 徒然草 featuring Mr.松山

2.ブログのURL
 http://blog.goo.ne.jp/mr_matsuyama(携帯対応)

3.使用ブログ
 gooブログ アドバンス

4.ブログ開始時期
 2006年3月

5.記事総数(2009.6.10現在)
 389本

6.一日平均アクセス数
 平均80アクセス(20~200アクセス) 

7.目標投稿頻度
 3回/週(4日以上間があかないことを目標とする)

8.モットー
 基本的なスタンスはコミュニケーションの延長。普段話しきれなかったことをつづったり、記録にとどめておきたい出来事をつづる。

<Q&A>
Q ブログを見るためにはどうすればよいですか?
A 検索で「徒然草 松山」と入れれば出ます。本名でも検索できる場合あり

Q 携帯ではコメントがつけられないんですか?
A 携帯mixiからこのブログに入った場合はコメントはつけられません。gooブログの携帯版で見る場合はコメント可能です。mixiを経由せず携帯で「徒然草 松山」と検索すれば携帯版をさがせます。

Q 毎日更新しないのはなぜですか?
A 毎日書くネタがあるわけではないからですw無理に書いてこれ以上質を下げたくはないので・・・


急行に乗り換えよう(笑)

2009-06-07 20:58:21 | 雑感
今週末は久々に不毛ではなかった。

まず土曜日。この日は金曜日に思い立ってあざみ野バイトの仲間と飲むことになっていた。しかし、昼間暇ということでこれまた思いつきで奥多摩の温泉に行ってきた。奥多摩駅至近のもえぎの湯は何度行っても快適で気持ちがよかった。しかし、ゆっくり出発しすぎたため飲み会の時間が迫っておりビールが飲めなかったのが残念であったw

その後地元に戻り、焼き肉!90分のコースのはずがオーダーストップ後なんと2時間も居座ることができ非常に楽しいひと時であった。このとき非常に盛り上がったのが「乗り換え」ネタww何に関する乗り換えなのかはあえて言及しないが、Bさん乗り換えすぎですよ爆

で、昨日盛り上がりすぎたためか、今日もあざみ野の仲間で集まることになった。
今日はカラオケに行ったあとカフェを二軒はしごし「乗り換え」ネタでまた盛り上がった。。今日は「乗り換え」のほかにも「駆け込み乗車→失敗」や「まだ駅についていない」「電車を待っているとこ」「急行が発車しない」など派生バージョンも飛び出し「乗り換え」旋風が巻き起こったといえる。

小生はとりあえず「電車に乗りたいところである」爆

さて、昨日今日で充電は完了した!今週一週間また頑張ろうと思う!!