徒然草 featuring Mr.松山

松山の松山によるすべての人々のためのブログ

長津田

2009-08-26 21:58:58 | 地元ネタ
田園都市線を利用する人間にとって長津田という駅は比較的なじみのある役名だと思う。横浜線と交わり急行も止まるうえ長津田行きの電車も多いから存在感は計り知れない。しかし、長津田駅で乗り換えをしたことがある人は多いかもしれないが長津田駅の外に降りたことのある人というのは住民を除けば意外と少ないのではないだろうか??

おそらくそれは偶然ではなく必然である。そう、あれだけ大きな駅でありながら長津田の駅前にはごちゃごちゃした商店街と、これまたごちゃごちゃしたバスターミナル(というよりただの車用のスペース)があるだけなのだ。これでは長津田という街に用があって下車する人間は少ないだろう。実際、小生も終電で寝過したときと、20分歩いたところにあるヴィレッジヴァンガードに行く時くらいしかこの駅では下車しない。

地上げ屋に言わせれば長津田はこれほどの交通の要所にありながら土地が有効活用されていない典型例と言えるだろう。確かに有効活用という見地から見れば不合理と言わざるを得ない街だが、周りの街が合理化の渦に巻き込まれ一見同じような街になってしまっている中で、長津田は田園都市線沿いにおいてはもしかしたら唯一人間味の残っている街といえるかもしれない。駅を降りると農協とパチンコ屋があり、バスの転回場には交通整理のおじさんがいるとおいう光景は少なくとも田園都市線沿いでは長津田でしか見られない。「田園都市」の中のエアポケットがそこにはあるのかもしれない。再開発もよいが個性はあってほしい。人間味のある街を作るのは乙なものだ。

とはいえ現在の長津田駅の乗り換えは少々不便。再開発云々の問題の前にこちらをどうにかしていただきたいものだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまっつ)
2009-08-27 20:30:41
長津田は田園都市線の開発前から横浜線の町でしたからね。
ビレッジのあるアピタ方面は最近開発されたところですが、駅から遠いです。
返信する
Unknown (まっつん)
2009-08-27 23:22:10
>こまっつさん
アピタの周りはニュータウンって感じだね。。

同じ古くからの街でも長津田は溝の口とは大違いだなって感じるね。
返信する

コメントを投稿