あんかつ先生月に吠える

月のあばたに対して色々感じたこと書いてみます。

平和憲法麻薬!?

2016-05-04 17:24:06 | 政治
今日は憲法記念日なので、日本憲法についてあれこれ考えてみましたが、日本のような文言上の自衛を禁止した憲法は歴史上には例を見ません。幸い、戦後70年、日本は戦争に巻き込まれる事態にはなりませんでしたが、これはひとえにアメリカの世界戦略とアメリカの軍事力に守られたことで、その証拠には、戦後70年の間には何時も世界のどこかで悲惨な戦争が行われていました。つまり日本に今の憲法があるから戦争の事態を避けることができたのではないようです。

でも、この、70年間の居心地の良さは、最高のもので、日本は自分がこの憲法を持っていれば平和を貪っておれると錯覚しているのが現実です。つまりは国は武力を持たない、自分で平和憲法を持っていれば平和を貪っておれると思い込んでしまったのは、これがあまりにも、観念上で、楽ということ、つまりは平和の阿片を飲んで、独りで悦に入っているようなものということでしょうか‼

でも、そろそろ、その平和の源泉だったアメリカも日本の平和これ以上寄与することはイヤだ、もし日本がこれから自国の防衛にアメリカの軍事力に依存したいなら相応の負担をすべきという雰囲気も出てきたようです。

近隣の国の世界戦略も、急激な世界の現状を力で自国に有利な形にする露骨な動きも出てきて、周辺国との摩擦を惹き起こしてもいます。それでも、日本では平和憲法⁉が一番居心地が良いと、夢心地のようです。まあ、平和憲法麻薬⁉これはなかなか自分だけではやめられないのかもしれません⁉

昔、中国の戦国時代に、他国が秦に攻められても、自国だけ40年も平和を貪っていて、最終的には秦に無血降伏した斎という国がありましたが、アメリカの世界政策如何では、日本もその撤を踏む懸念は十分可能性あるものだということだということ‼即ち、憲法が自国の国民の安全な生活を護るなんてことは夢のまた夢、阿片中毒の常態ともいえる⁉後世の世界歴史ではどんな評価になる⁉そんな気になった憲法記念日でした。



最新の画像もっと見る