あんかつ先生月に吠える

月のあばたに対して色々感じたこと書いてみます。

令和の新たな文明開化にも・・・

2019-06-27 23:38:20 | つぶやき

昨日は、久方ぶりに朝から晴れ☀で、やっぱり働き場所の畑に行き、トマトの苗の整備に行き、里芋と生姜の畝・畝間の雑草をとり、前にルッコラとパクチーの種子を蒔いた畝が雑草だらけになって、ルッコラ・パクチーが判らなくなり、雑草だけを抜いたりしていたら意外に時間がかかってしまい昼過ぎになってしまいました。

さて、最近、日本のスポーツ選手で世界的に活躍する人が出てきていて、ビックリしながら嬉しい🎵😍🎵気持ちでいる。アメリカバスケットの八坂選手、大阪ナオミ選手、陸上短距離選手も複数の選手、ダルビッシュ選手もそうだが、なんだかこの人たちはいわゆるハーフで父親が母親のどちらかが外国人という、この選手たちが、日本語を話、バリバリ世界で活躍するようになり、一昔前には想像もしなかった現象だが、こんなことから、来年の東京オリンピックもあれこれ凄い、1964年のオリンピックとはまったく違う期待と活躍を夢見ることができる状態になってきている。これは優秀な文化や科学知識をもったひとたちが日本列島にきて、日本の文化に一大刺激をもたらした弥生時代の雰囲気に似ているようなきがしている。

弥生時代の渡来人の来集して、日本に古代文明の曙を作り上げたエネルギーになったのも、今日この頃のスポーツ世界の曙を造っている姿にも重なって見えるのだが、やはり、日本のある意味での曙‼かとも思う⁉人類は混ざりあって強くなるというが、最近のスポーツ界の数々の日本選手の活躍は、その象徴であり、日本には、最近の旅行者も年間2000万人を超えていて、中には日本が好きになって住む⁉帰化する人も出てきている、こんなことが弥生時代の文明開化となり、更に令和の新たな文明開化にも繋がっていく⁉と考えるとなんと無く嬉しい気分になって、日本の将来も明るい⁉と思う⁉のはあんかつだけ⁉でも、あんかつの子供の時代には考えもできないスポーツ選手が世界に羽ばたいていることは間違いない‼なんか、新しい日本の未来ができつつある⁉なんて思えるこの頃です。

毎日、アメリカのトランプ大統領⁉中国の習近平⁉北朝鮮の金正恩⁉ロシアのプーチン⁉なんて名前を見ていると気分はどんどん暗くなるが、このスポーツ選手たちの名前は、なんと無く気持ちを明るくさせる‼さあ、このスポーツ選手たちよ、思い切り頑張って欲しい‼君たちの活躍は、日本の国民のすべてに未来への希望と勇気を与えてくれることは必定です、まだまだこれからの可能性を秘めており、更に素晴らしい活躍もするだろうが、応援🚩😄🚩もしたいと思う😉✌‼われわれも、やっぱりピッチ&ペース、日頃の好奇心と気合いはやっぱり力の源泉だよね‼今夜もゆっくりゆったりおやすみなさい😌🌃💤

最新の画像もっと見る