赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

嘘つきもなみ

2006-07-12 00:02:23 | がん
「どうしたの?元気ないじゃん?」
「昨日から 生理でさ~」
「大変だね。頭痛いの?」
「うん。はぁ~。もなちゃん もう生理無いんだっけ?」
「うん。そう。すっきりしているよ。もなみ、生理痛ひどかったからさ。」
「何それ?」
「もう、5年ないから 煩わしくなくていいよ。」
「そうだね。こっちは辛いよ。」 
「だよねー。あと、もう十年がまんすれば 無くなるよ。」 
「やだ~あと十年も。子供産んだり母乳あげたりしたとき生理なかったから もっと長いかも。」
「休んでいた分後に押すんだ?!」
「人間の卵の数って決まっているっていうもんね。」
「じゃぁ あと十年以上だね。」
「え~~もう、やだー。」

「病気になってそれだけは得したかな?」
「そりゃ、良かったじゃん。」
「うん、最高だよ。 じゃ、お大事にね。」
「うん、ありがと、じゃね。」


何が最高だよ!もなみの嘘つき!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかね~ (さなりん)
2006-07-12 23:34:30
もなみさん

気持ちわかる~

確かに生理が辛かった私も生理がなくなったことで1つだけ得?したように思うけど・・・

それはちっぽけな得で、なくしたものはその何倍もあるんだよね。

病気じゃない人と話している時に強がっちゃう自分

強がっているけど本心からではないんだよね

この微妙な気持ちは病気になった者でないと判らないね~
返信する
同士よ! (もなみ→さなりんさん)
2006-07-13 01:17:39
さなりんさん 分かってくれてありがとう。

どうしたいって言う訳じゃないんだけどね。

なーんだかな。

これってやっぱり同じ境遇にいないと 分からないよね。

う~~~ん。

知っているんだからさー生理の話とかしないでよー。

って感じかな。

もう少しさーデリカシイ持ってほしいっていうかー。



甘いか。

やっぱ、もなみの甘えだな。

いいんだ、嘘つきなんだもーん。
返信する
私は (りんりん)
2006-07-13 19:15:49
まだ生理があるけれど、逆に、あの時いっそのこと取ってしまっていたら今まだ検診の度に再発を恐れて気分が滅入ったり不安になったりしなかったかも。。。って思うことがあるんですよね・・・

もちろん納得して残したんですれどね



でも、やっぱりどっちにしても常に不安ではあったかも。。。



返信する
納得はしていたんだけどね (もなみ→りんりんさん)
2006-07-13 23:41:14
りんりんさん こんにちは。

もなみもね、治療に対しては全然後悔していないんだ。

もちろん、選択の余地もなかったし。



りんりんさん 残せるものなら残して正解だと思うよ。

不安はいろんな形で残るのね。

残して再発の不安があるというのは気がつきませんでした。

やっぱり、その人にしかわからない不安があるのね。



気がつかずに相手を傷つけてしまうことってあるんだなーっておもいました。

相手の気持ちを思いやる想像力が大切ってことかもしれない。

りんりんさん ありがと。

返信する
うん、そぉだよね (りんりん)
2006-07-14 09:27:58
私だって、病気を経験したから気づいたことが沢山で、もしかしたら病気になる前に言葉で人をキズつけていたことがあったかもしれないなぁ~って考えたことあります。。。



何事もなってみなけりゃわからないけれど、その前に相手の立場を考えて言葉にする、行動するって思いやりの基本なんだよね。



こんな風に人に思いやりを持てたのは、私が「がん」になった意味のひとつなんだと思って前向きに生きることが大事だよねと、自分に言い聞かせている
返信する
そうなんだよね。 (もなみ→りんりん)
2006-07-14 11:46:30
りんりんさん そうなんだよ!

そのとおりのこと今回思ったんだ。



よく「大丈夫?」って聞くと、「うん、もう全然平気」とかって言われて

確かに見た目平気そうなんだけど、

実はやっぱり 元通りじゃないことってあるんだなー、って思ったの。



思いやりってさ、自分がわからないことを自覚することから始まるんだね。

頭の中では理解できていたような気がするけど、いろいろ考えるうちに実感できました。

良い勉強になった。
返信する

コメントを投稿

がん」カテゴリの最新記事