JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

デュオをよろしく When the heart dances / Laurence hobgood

2009-05-20 21:15:41 | 聞いてますCDおすすめ


C・ヘイデンのデュオはライフワークのようにずっと続いていてかなりの数を持っています。
前作はギターのANTONIO FORCIONEとで、地味でしたが良い一枚でした。
http://blog.goo.ne.jp/monakasm/d/20071105

そして同じレーベルNaim Jazzから今度はリーダーではありませんが、LAURENCE HOBGOODというピアニストと8曲のデュオと2曲vocalがはいります。

1曲目珍しい“キサスキサス”をゆったりと、ピアノの音がとても暖かく響きます。
2曲目はピアニストのタイトル曲、ピアニストはテクニックを見せるというよりか
、とてもやさしくピアノを大切に弾くような、温かみがある演奏です。
ヘイデンは少し抑え気味の演奏ですが、3曲目はヘイデンの名曲“First Song”ですが、KURT ELLINGという人のVocalが入ります。ちょっと粘っこいシナトラみたいな感じで最初はアラアラとおもいましたがなれるとこれ良くなってきます。
ジャズ・ヴォーカルをほとんど知らないのですが、かなり有名な人みたいです。
そしてもちろんヘイデンのベース、素朴でありながら深くしみる音は良いときのヘイデンの音です。
4曲目はピアニストのフォーク調、キースを思い起こすソロ演奏。
このピアニスト、テクニックをひけらかすという感じはありませんが、1曲目をゆったりと聴かせたり、きらびやかでありながら華美になり過ぎない、相当の裏付けがないとこうはいきません。
6曲目はvocal入り、このKURT ELLINGとはずっと一緒に演奏しているようです。ずいぶん癖があり私としては最初の曲だけで十分です。
8曲目絵エバンスも演奏していた曲で、ゆったりしたラブ・バラッドやさしい気分になります。
ヘイデンのが音が少しボヨンとするところがありますが、これからも元気でがんばってもっともっとデュオを出して欲しいと願っています。

When the heart dances / Laurence hobgood

LAURENCE HOBGOOD(p)
CHARLIE HADEN(b)
KURT ELLING(vo on 3,6,10)

1. Que Sera Sera
2. When The Heart Dances
3. First Song
4. Sanctuary
5. Chickoree
6. Stairway To The Stars
7. New Orleans
8. Why Did I Choose You?
9. Leatherwood
10. Daydream
11. The Cost of Living



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴きなおして見つけた IN OU... | トップ | 独りよがりの解釈になったか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nightfall (tit4tat)
2009-05-20 23:58:54
私はJohn TylorとのデュオNightfall(naimcd077)をよく聴いています。これも地味ですが、まるで漢方薬のような効能があります。

私もジャズのレビューをやりたいと思っているのですが、時間が…
返信する
はじめまして (monaka)
2009-05-21 21:12:52
tit4tatさん、始めまして、よくいらっしゃいました。

私素人ですが、だいぶ年取ったのでいいかなと思って書いています。
でも年は関係なくこのような感想、記事(レビューとは思っていないのです)を書いてくれる多いと楽しいのです。
ぜひ参加してください。
長い必要ないし、今日はこれを聞きました、これいいですからお知らせいただくと、それ知らないなどという人のためになると思うのです。

ぜひ出来るようなら、お願いします。
返信する
ご挨拶が遅れました。 (tit4tat)
2009-05-21 22:05:31
大変失礼いたしました。

自分も素人ですが、商業ベースに乗りにくい作品をよく聴いています。
これはから時々参加させていただきます。

Charlie HadenはPaul Motian、Geri Allenとのトリオをよく聴いています。
In The Year Of The Dragon(JMT)等、それぞれの名義で4、5枚リリースされています。
いずれも好内容盤です。
Paul MotianやGeri Allenの事を書き出すときりがありませんので、また次回。


返信する
ずっと先があるのでいつでもいいです (monaka)
2009-05-22 22:28:16
tit4atさん、こんにちはmonakaです。
レビューというもの客観的な批評家意識がひつよですが、私のは感想、それをいくつか読んでいただくうちに好みが似ていると思う方のblogです。
批評家のメディアに載せるつまらなさと、つたない馬鹿話のどちらでもですが、どうぞ馬鹿に参加してください。
そんな意味では、わたしGeri Allenの魅力まるでわかっていましせん。
ぜひ一度教えて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事