JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

ちょっと休憩

2008-02-12 21:39:39 | その他
本日はちょっとアクセスが多いと思ったら、我がブログを記載したサイトがあってそこからのお客様が多かったみたいです。
そちらにお邪魔したら、内容はあまり楽しいものではありませんでした。もちろん記述は自由ですからいいのですが、同じく引用されたnaryさんはかなりお怒りのようでした。
この方のご意見は読みましたが、そもそも論争する次元に至らない根本的なblogに対する見解が正解とは思えないものでした。
私のblogの場所は論争を求める場所ではなく、長い間JAZZを聞いてきて、ミュージシャンやアルバム製作者と、その音楽に対する慈しみを表現したいと思っているところです。記述や記事は、全て批評という表現なのでしょうか。
世のblogで拝見する記事は、どれも評論家の記録に乗っ取ったものではありません。ところがそこにはJAZZを聞き始めた方の真摯な感動も、長らく親しんだ思わず驚く表現もあって楽しく読ませていただいております。
私のblogもそのような感想を記述し、長らく読んだ方が、自分の経験と感性との比較でその記事の演奏等が良さそうか想像して楽しんでいただけたらと思っています。
そしてそれが良かったの言うこと、もしくは反論がとても楽しいと思っています。
そのようなblogの存在をただ記事の内容が程度低いと切り捨てることには反対です。プロとアマの技量と知識もあるでしょうがそれ以前の音楽に対する姿勢のほうが好きです。
匿名性についても触れられた意見がありますが、その責任についても匿名があるblogの世界の中で、その特異性の中で文化が発生していくと思っています。
署名された記事が素晴らしいか言えばそれはまるで別な問題で、それは記述者の能力それ自体に関わること、著名の有無を一色単にすることも問題です。
blogから発生する、情報と価値観の創造は既存のメディアを通り越しすでに新しい価値文化を作っていると思っています。
既存のマス・メディアで評論家の方が示される評価とはまるで違う価値の選別(自分の好みにあったものを選別していく)がはじまっています。
アルバム販売に迎合するようなJAZZ批評こそ襟を正して欲しいと思って降ります。
言いたくないことを行っているような記事になりました。
本来私のこのblogには逢わない内容ですから、これ自体悩みますが、訪れて暮れく方が多いので見解を書いておきました。
なお普段お越しの方には解らないと思いますので、その方の記事も表示します。
その方の了解は取っていませんが、私の記事もnaryさんの記事も了解なしですからそれはいいでしょう。

http://rifftide.exblog.jp/6775466/

この方のblogにお邪魔したら、良くお邪魔している南浦猫麻呂さんや工藤一幸氏が抑制のあるご意見を述べられているコメントがあり(この述者はかっこたるblogerとの認識もないようですが)そのことにも刺激され意見を書いてみました。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先輩じゃけぃ Duet / Chhi... | トップ | シャドウ・ボクシングだ 7+8... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
unkown (choco)
2008-02-13 13:53:51
monakaさん,はじめまして。

後藤誠氏のブログよりお邪魔しました。
彼は業界でもあの調子で,敵をどんどん増やし,
孤立している悲しい評論家です。
評論家とはいっても,数少ない翻訳書だけで,
ほとんど著書がありませんが(笑)。
いわば三流ジャズライターです。
そんな輩を相手にするのは時間の無駄です。
軽く無視しましょう。



返信する
時々拝見してます (Bosso)
2008-02-13 20:34:01
本来のジャズブログに時間を費やしませんか。
私は、そんなブログを期待してます。

チック・コリアは苦手なんですが、こちらの記事とNaryさんの記事読ませていただいて、リトライしてみようかと思ってます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (monaka)
2008-02-13 23:30:54
chocoさん、良くいらっしゃいました、monakaです。
こちらにいらした方の下が後藤さんのブログだったので、お邪魔したところ、blog自体の趣旨が基本的に明確でない上にご意見を書かれているので、私の気持ちを書きました。それに対してその記述でnaryさんの記事はおかしいだろうとのことでしたが、それは私の書責でかありません。それそれの違いを楽しんでいるのです。
chocoさんもコメントいただいたのは、ご支援の気持ちだと思います。ありがとうございました。
もちろん、専門的な批評などできす、書いたように、接するjazzに真摯に気持ちを表現していくblogです。
これからもご支援お願い申し上げます。
返信する
こんな形でお知り合いに・・・ (南浦猫麻呂)
2008-02-13 23:32:36
monakaさん、はじめまして。
後藤氏のブログのおかげで、このような形でお知り合いになることができました。今後とも宜しくお願い致します。

私の言いたかったことをmonakaさんが見事に言い当ててくださいました。全くその通りです。
私は後藤氏の評論家としての仕事を否定しているのではなく、日本のジャズブログを否定する氏の意見に反対しているだけなのですが、元をたどればnaryさんの記事の引用の仕方が気に入らなかったのです。それで、猫だけに「噛みついた」わけです。

それから、よろしければ、私の拙いブログと相互リンクさせて頂けないでしょうか。どさくさ状態でのお願いで恐縮です。
返信する
Bossoさんこれもあるでしょう (monaka)
2008-02-13 23:42:00
Bossoさん、こんにちは,monakaです。良くコメントいただきましてありがとうございます。
このたび、ちょっと意見を表明しなければいけない場面にコメントいただきましてありがとうございました。
記事に表明した通り、私の記事は一貫して書いております。それに好みが合うかどうかを基準にしてみていただくことが基本です。
monakaはこのような好みだからこう書いているけど差し引こうとか、この方向で好きと言っていれば程度が高いとか、考えながら、その後の意見の交換もあっていいのでないでしょうか。
別に変とは思いません。
チック・コリア私も、苦手です。ほとんど買ったことがありません。
でも上原は好きです。どちらを選ぶかですが、今回は上原のせいでチックの音の立ち方が言いと思いました。
これからもよろしくお願いします。

返信する
見てきました (バブ)
2008-02-13 23:55:01
正直「世の中にはいろんな考えの人間が居るんだ」程度の感覚ですかね。

そもそも「ブログとは何か?」といった基本的な問いにもつながる事なのかもしれませんが、
感想や意見を自由に発表できる場であるがゆえに、批判等々互いのブログに干渉してはいけない部分があるという暗黙の了解の元に成り立っている世界でもあるように思います。
ですから、私もあえて「あのブログ」を批判はいたしません。
ジャズのブログとしてどうかではなく、基本的人間としての姿勢がどうかという問題だとは思いますが。

私のようないいかげんなジャズ・ブログ(本人がそう思っているだけですけど..笑)も世には存在するわけですから、「あのブログ」も「へぇ~~~こんなブログもあるんだぁ」くらいに思っちゃって・・・
(といっても当事者になられた方はそうもいかないかな)

一つ言えるのは、かみ合わない論争はこれからもかみ合うことは無いでしょうから「大人になって相手にしない」これを決め込んだ方が大人だと思います。
返信する
大変嬉しいです (moana)
2008-02-13 23:58:06
南浦猫麻呂さん、こんにち、monakaです。
blog仲間のsuzukさんのところから貴殿ぼblogはいつもは意見しています。このたびの工藤さんや貴殿の真摯のご意見は共感するところです。
私の表明に貴殿に納得いただいたことが私にとって大変嬉しいことでした。
リンクのご承認ありがたく思います。私の方に処理させていただきますが、明日から福岡に出張というか、ちょと前に帰ったのでお時間いただきます。
ありがとうございました、大変嬉しかったです。
返信する
この程度ですもの (monaka)
2008-02-14 00:16:00
バブさん、こんにちは、monakaです。
ご意見ありがとうございました。なんと午前様のお返事です。飲んで帰って、でもちょと書いたことが気になったら、多くの方から良いご意見をいただきました。だいぶ安心しております。明日から福岡に出張で返事を書いているうちに記事がUPできませんでした。
後藤氏の言っている基本は、blogにおける個人記載自体の価値を明確にしないまま、その記載内容がいいとか悪いとか、弱小な世界を論じている点です。
もちろん、ご提案どうり、次から相手に似ないようにします。
返信する
南浦猫麻呂さん申し訳ありません。 (monaka)
2008-02-14 00:24:46
南浦猫麻呂さん申し訳ありません。monakaです。
いつもコメントの時間や酔っといて、ぱちぱちと打ったつもりが間違い多数。
先のコメント申し訳ありませんが、好意的に読んでください。
明日の福岡行きがあるのでもう寝ます。
これからもよろしくお願いします。 失礼
返信する
当たり屋 (カノン)
2008-02-14 18:18:17
G氏のブログ読みました。読めば読むほど的がズレていて、結局のところ何かいちゃもんをつけたいだけのようにしか感じませんでした。
バブさんもおっしゃっているとおり、あのような方とは平行線のままです。歩み寄ることもないでしょうしその必要もありませんから、関わらないようにするのが賢明かと。万が一こちらにいらしゃった形跡を残されたらやんわりと対応するだけですよね。その点monakaさんはお得意そうですから心配はしておりません、って私が言うのはヘンですね(^_^;


どうかこれまでどおりのmonakaさんでいてください。
誤字なんてほろ酔いお父さんのご愛嬌です!!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事