JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

静寂の大きさ FANTASM / STEPHAN OLIVA

2008-09-29 20:45:23 | 聞いてますCDいいと思う


中古屋さんで知らないピアニストを見つけるとどんな演奏をするのだろうかと思います。フランスのピアニストでドラムスがP・モチアン、面白そうなので拾ってみました。
1曲目3人の名前の曲はフリーのインプロヴィゼーションでしょうか、かといってフリーではなくとても3者が互いの音に影響されて出来ている曲です。
2虚位受けからもモチアンの曲が8曲、間にオリヴァの曲が3曲です。
1999年ちょっと古いアルバムです。3曲目ベースの断片的なフレーズからピアノの探るような音、ベースも書き鳴らすのでなく、ピッチカートで音を選びマアスし、ピアノも逆に静かなメロディ-ラインです。
4曲目オリヴァの静寂の大きさを音楽にしたような曲。
6曲目もピアノとドラムス、ベースが作る幽玄の青の世界、
昨日の朝に階段ですべりしたたか腰を打ってしまいました。急に寒気がして、足が付けなくなってしまいました。
普通の人でしたらレントゲンとって骨異常ありませんで、マア一安心でしょが、持病を持っていて、そこに影響が出ているのではないか、一晩眠れませんでした。
昨日は救急医療受け入れで一応レントゲンをとったのですが、心配で会社にお休みいただき大学病院にいってきました。
まだ松葉杖なしでは歩くことも出来ません。大丈夫そうな見立てではありましたが、ずっとこの状態だと人生の送り方もかなり変わってしまいます。blogなんかもあまり楽しくかけないと悲観しています。
9曲目“Etude”みたいな沈んだ曲を聴きながらこれを書いているのですから、まずは大丈夫だろうと思い始めた、雨の月曜の午後です。
明日からしばらく松葉杖のお世話になって仕事することになりそうです。又一人で歩けるようにならないと、横浜も色々あるしね。

Fantasm/ STEPHAN OLIVA

Stephan Oliva(P)
Bruno Chevillon(B)
Paul Motian(Ds)

1. Interieur Jour
2. Five Miles To Wrentham
3. Dance
4. Sables
5. Fantasm
6. Blue Midnight
7. Fiasco
8. Impromede
9. Etude
10. <>
11. Folk Song For Rogie
12. It Should Have Happened A Long Time Ago


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すまぬ、すまぬ、下心あり。 | トップ | 本当の秋です Love Day / ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (すずっく)
2008-09-29 21:31:12
ブラザー最中さま、、
具合はいかがですか?
痛みませんか?

私もこの夏は、ちょっと、気がおもたかったです。
でも、私は検査の結果がでるまででしたから。

早く、一人で歩けますように。
お大事にどうぞ。
返信する
具合 (monaka)
2008-09-30 20:09:57
すずっくさん、こんにちは、monakaです。
ご心配頂まして、ありがとうございます。
すずっくさんはこの夏、大変だったのですね。
秋がはれやかになるといいですね。
この記事にこのようなことを書いていいのか悩みましたが、気分がこれでも上向いていたので書きました。
何もできない毎日になってしまいました。
今日はそれでも松葉杖で一日仕事に行ってきました。
だんだんとよくなるかと期待しているのですが、以前足がつけません。
もしこのままの場合、失うものを考えて暗澹としています。
でも、あさっては福岡に出張しようと思っています。半分無謀ですが、これを平気と思わなければ、この先やっていけません。
貴女もくれぐれもご自愛ください。
返信する
TBさせていただきます (910)
2008-09-30 20:17:31
具合がお悪いようで、大丈夫でしょうか。

さて、私も中古盤を買うことが最近はめっきり減ってしまったのですが、偶然昨年5月に私も中古で同じ盤を入手しています。

かなりフリーに近い演奏の部分もあったかと思いますけど、基本的には私、こういう温度感が低くて硬質な演奏、けっこう好きなもので、楽しめました。
返信する
大変ですね。。 (すずっく)
2008-09-30 21:13:32
整形的なトラブルは、直接生活に支障をきたしますものね。落ち込みますよね。

私は、、まあ、、検査の結果がよければ、、、。
ご心配ありがとうございます。


だから、9月は、忙しかったけど、楽しい事もたくさんあったし。。


少しでも、よく、、なりますように。
返信する
聴くほどに (monaka)
2008-10-01 19:17:36
910さん、こんにちはmonakaです。
私ごとまで反応申し訳ありません。
このアルバム買って聴くほどにピアノが良いと思いました。こんなの聴いているのはと検索すると910さんに行き着きました。
コメントも納得でした。
返信する
がんばります (monaka)
2008-10-01 19:22:18
すずっくさん、こんにちはmonakaです。
検査の結果はよいといいですね。
私は今日も松葉杖でお客のところ(超有名ビル)へ行ったり、つけない足が使ってもいないのに腰と一緒に悲鳴をあげています。
でもここでやめるわけにいきません。
明日は一泊で出張に行ってきます。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事