JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

Stay Home with Americana Americana /  Gregoire Maret

2020-05-03 17:51:19 | 聞いてますCDおすすめ


長いお休みに入っているけれど皆さまお家でお過ごしのことと思います。退院してあとそれこそ皆さんよりかもっと長いお休み(仕事に2日行きました)入っています。
例年ならば天使たちが来てくれるのだけれど、今年は画像で様子を交換するだけ、会わないうちにどんどんお話しするようになっていて、残念です。
ショップに行くこともかなわないので、ネットでお願いして手に入れるようにしていますが、それも遅れがちです。【海外に頼んだものが3カ月も送ったというのに届きません。)
こちらは届いた方の一枚、前に欲しいと思ってなかなかショップで会わずネットで入手しました。
ビルフリが参加した「アメリカーナ」というタイトルですから、これは好みに違いありません。
リーダーはハーモニカのGrégoire Maret さんでピアノの Romain Collin さんとがプロデュースしていますから、自分たちのやりたいサウンドにビルを招いた形なのでしょう。


これが堅苦しいこと言わないで見事にアメリカーナ、柔らかく、懐かしく、ゆったりと私を包んでくれます。
長い休みの時間の間に、このサウンドがとても心地よい。
私はカンサスやワイオミングに行ったことはありません。でも写真、映画でアメリカの草原風景は頭にあるので、この音楽を聴きながら目を閉じるとその風景の中にいるような気持になるのが心地よい。
自宅のここがコロラドやミネソタのようでとてもゆったりした気分になりますよ。



Americana /  Gregoire Maret

Grégoire Maret (harmonica)
Romain Collin (piano, Moog Taurus, pump organ & additional effects),
Bill Frisell ( electric guitar, acoustic guitar & banjo)
Clarence Penn (drums)

1 Brothers in Arms (Mark Knopfler)
2 Small Town (Bill Frisell)
3 Rain, Rain (Bill Frisell)
4 San Luis Obispo (Romain Collin)
5 Back Home (Grégoire Maret)
6 Wichita Lineman (Jimmy Webb)
7 The Sail (Grégoire Maret)
8 Re: Stacks (Justin Vernon)
9 Still (Romain Collin & Grégoire Maret)
Recorded by Jeremy Loucas at Bunker Studios, NY

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝祭と予感  恩田陸 著 | トップ | monaka の stay home 企画 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (zawinul)
2020-05-04 17:18:50
初めまして。
ステイホームの時間も持て余し気味の中で、人に会えない寂しさを紛らわすために、いろいろ音楽を聴いています。
確かに、このアルバムの持つビジュアルな魅力は本当にすばらしい。アップしてくださった素敵な写真の風景が立ち現れてくるような気がしますね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
ありがあとうございます。 (monaka)
2020-05-05 11:53:44
zawinulさん、よくいらっしゃいました、monakaです。
このアルバムを聞いてゆったりと物事を考えられること、救いですね。貴殿のところにお邪魔しました。
素敵な記事、続けてくださいね。
返信する
Unknown (zawinul)
2020-05-05 20:14:20
monakaさま。
訪問ありがとうございます。
JAZZ最中さん見習って、楽しんで続けたいと思います。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事