JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

待ちつづけて Cubiq / Alessandro Galati

2007-03-29 20:32:29 | 聞いてますCDいいと思う
このblogを始める前の年の暮れ、六本木アークヒルズの屋外でライブがありました。その日は風がことのほか強くカイロをいくつも持って出かけました。並べた椅子が飛ばされてしまうような状態で、ピアニストやベーシストの指がかじかんでしまうなと心配しました。
そんなひどいコンデションで演奏したプレーヤーたちが、このメンバーです。アレクサンドロ・ガラティは初来日で人前での演奏はこれ一回かぎり。50人ぐらいの人が震えながら聴きました。
ガラティのアルバム“All Alone”で入れ込んでいた私は、彼のアルバムを持って行きサインをもらいました。そんな状態でサインをもらう人もいず、私、今のところサイン入りのアルバムを持っている数少ない日本人だと思います。
プロデユーサーが近くにいて話す事が出来ましたが、話が決まったのが遅かったので、他の会場が確保できなかった事、録音のための来日であることを聞きました。
そんなことで、それから半年ぐらいすぎたあたりから、いつ発売されるのか、待てど暮らせど準備中状態で、やきもきしていました。
そしてやっと出してくれたのが、このアルバムです。
いかにもガラティらしい美旋律で始まるピアノの音は、前作同様澄んでやさしい。
2曲目、ピアノが淡くテーマを弾くと、そのテーマをベースがソロでなぞりますと胸がキュンとします。ベースの音は柔らかい響きでピアノのメロディに寄り添う感じ、ドラムスも効果的なサウンドです。
3曲目も美旋律、抑えた感じでシンバルを多く使うドラムスと、ベースの音がピアノの音を引き立てます。
4曲目はイタリアの他の人の曲、ガラティの曲よりかわいらしい、ずいぶんオリジナルを聞いてきているのでこれも楽しい。しかしフレーズはガラティそのものです。
8曲目は販売レコード会社へ贈った曲でしょうか。
9曲目早いメロディがそれを包むハーモニーの中で美しい。
10曲目はモリコーネの有名曲。主旋律をガラティらしく弾くとまるでガラティの作った曲のようです。
アルバムを見てみると日本公演があるみたいです。知ってしまった。
ガラティ一人で来日しベース俵山 雅之のDUOや大阪 昌彦のドラムスとのトリオで5回、NHKのFM録音もあるみたいです。22日の小杉放庵記念日光美術館での演奏ということは、前回は浅草見物だったけど、今回は日光見物にいけるんだ。
めでたい。

Cubicq / Alessandro Galati

Alessandro Galati piano
Ares Tavolazzi bass
Emanuele Maniscalso drums

1 Cubicq
2 I should doubt in autumn
3 Mary prayer
4 Stringimi forte i polsi
5 My delicarchitect
6 Ma I'amore no
7 Noir
8 Blue in gleam
9 Non dimenicar
10 Nuovo cinema paradiso


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥ずかしいことなんかないん... | トップ | 一年間ありがとうございまし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春風にのって (カノン)
2007-03-29 22:27:35
monakaさんとすずっくさんの日記を拝見し
新作からオーダーをかけてみました。
桜が咲く前に届くかな。とっても楽しみです。
返信する
お楽しみ下さい (monaka)
2007-03-29 22:37:53
カノンさん、こんにちは、新作からお聴きになるのは良いと思います。もしできるならソロも聴いて欲しい。日本公演はいかがですが。
返信する
Unknown (J works)
2010-09-27 21:26:14
最中さん こんばんわ J worksです。

時々、最中さんのブログは、拝見させていただいて
おりましたのでGalatiのファンであることは、存じておりました。
当方、Galatiの記事を、UPした時は、TBさせていただこうかと考えておりましたが、一部否定的な内容となってしまったこともあり、TBさせていただくのは、失礼かと一度は踏み止まりましたが、こんな見方をする人間もいるということで、気が引けるところでは、ございますが、TBさせてください。
異質の感性の交流があってこそ、生まれるものもあると考えます。

当方にもTBしていただけたましら、ありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

また、今回のGalatiのソロは、すばらしいものでした。ファンである最中さんがご覧になったら、きっと大感激の内容であったこと、お伝えしておきます。
返信する
間違いはないと思います (monaka)
2010-10-01 23:55:26
J worksさん、こんにちは,monakaです。
TBありがとうございました。
こちらかもTBさせていただきます。
ガラティはとても大好きなピアニスト、今回機械が合わず大変残念ですが、それが機会、素敵なソロを聞いていただけたみたいで、想像ですがわかります。

中国に行っていたので返事遅くなって申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事