ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

休日

2009年03月31日 23時10分04秒 | 日常
ひっさびさのお休みでした。

雑用を片付けて、ジャスミンのシャンプーをして、




陽のある暖かいうちにわんこの散歩。



てんでんばらばらに公園の春を楽しむわんこ~ず達。


おまけにチョコレートケーキも作って、そのあとはスポクラにサウナに行ったりもして,お買い物だって出来ちゃった。

何も予定のない日って、いいなぁ。気持ちもまったり。
一日中、地元にいるって時間がいっぱいあるんだなぁ、と改めて思った。




きっと毎日がこんなまったりだと飽きてしまうのだろうけれど、飽きるほどまったりした毎日を送ってみたいなぁ、と思いました。
コメント (4)

お花見

2009年03月26日 23時43分05秒 | お出かけ&イベント
先々週の予定では、今日あたりはきっと桜が咲くに違いない!とふんでお花見を計画した。
ところが,予想に反して今週は気温も上がらず,まだお花見にはまだ早い、、、、。


しかし,夜のクラスがないのは今日のみ、,,これを逃したら次回の休みは1ヶ月後、お花見には間に合わない。

風はまだ冷たいし、桜も咲いてないけれど,お花見決行。



生徒さんの手作りのお弁当とおつまみを持っていざ,公園へ!



公園の桜は,まだつぼみが多かったけれど,陽の当たる明るい所ではちょっぴりピンク色に色づいてました。










冷たい風の中、防寒ばっちりで臨んだお花見だけれど,夕方、日が落ちてからの風の冷たさには耐えられなかった。

毎年、お花見のシーズンには,リハーサルが重なって楽しそうなお花見のお客さんが羨ましかったので、時期早々でも満足。

次回は,ベストシーズンにお花見をやりたいものだ。
コメント (2)

2009 KIDS DANCE EVENT@サマーランド

2009年03月22日 23時17分50秒 | ダンス&仕事
昨年に引き続き,今年もキッズ&ジュニアが、ダンスイベントに出演する為,サマーランドに行ってきました。

開園前にリハーサルを行う為に,朝8時に現地集合。
会場に着くとすぐにステージにて場当たり開始。



↑nanae先生のステージリハ中のキッズ達。


Bee'の子供達は,キッズジャズ、ヒップホップ、ジュニアジャズの3曲出演。



3曲のリハーサルが終わり,本番まで自由時間。
子供達は,思い思いのアトラクションで楽しみました。

キッズ達は,ハイテンションで遊ぶので,本番までに電池切れしなきゃいいけれど、、、。
私たちの心配をよそに子供達は堂々とステージに立って踊っていたので感心、感心。





子供達は,ダンスの出演のご褒美で,一日中サマーランドのアトラクションもプールも遊び放題です。
ダンスよりも,ショーの後のプールがお目当てらしいです。








無事にショーも終わって,お役目のすんだ子供達は,お目当てのプールやアトラクションに飛び出していきました。


他にも沢山の子供達が出演するこのイベント。
今回は,殆どのナンバーがヒップホップでした。
どこのチームもみんな、とても上手。

子供のパワーって凄いです。

みんな,これからも頑張って!



コメント (4)

あわあわ~

2009年03月21日 12時23分23秒 | SHOP&グッズ
お取り寄せしてもらった「泡で出てくるディスペンサー」が届きました。

早速,マジックソープを入れて使ってみました。

原液のままでは泡立たないので,5~8倍に薄めて使用する。





おお!本当にあわあわで出てくるのね~。感激。
これで,洗顔の時,手のひらで泡立てる手間も省けて,しかも薄めて使うから,省エネ。エコライフ♪

ついでにたばさとむぎをマジックソープでシャンプーしました。

髪の毛はきしんじゃうのでわんこもきしむかな?と不安だったけれど、洗い上がりがさっぱりしてふわふわになりました。

でも,トリートメントをしないとドライイングのときに櫛通りが悪い。

ほんのりとオレンジシトラスの残り香が残ってさわやか。


コメント

ディスペンサー

2009年03月19日 01時47分01秒 | SHOP&グッズ
先日から愛用しているマジックソープ。

洗顔用に液体ソープを入れると泡になって出てくるという優れもののディスペンサーが欲しくて駅ビルのショップへ行ってみた。

あるにはあったのだけれど,大きいものしかおいてなかった。
希望している小さいサイズは品切れだった。
お取り寄せしてもらう事にした。

仕事に出かけて都内の仕事場の近くの100円ショップで可愛いディスペンサーを見つけて思わずゲット。


これは,泡になっては出てこないけれど、100円だし、ま、いいかぁ。
お取り寄せ商品が届くまで,この可愛いブタさんの入れ物にいれて使います。

ほかには黄色のアヒルさん,緑のカエルさんがありました。
コメント

2009年03月17日 21時51分15秒 | 日常
公園の桜が咲き始めました。
朝晩はまだ冷え込みますが,日差しのある日中は暖かくて、、、、

もう,春が来てるんですね。
来週あたりはお花見にサイコーですね。きっと。

コメント (2)

公演の写真

2009年03月17日 00時47分47秒 | ダンス&仕事
数年前からBee'の関係する舞台は、高麗写真工房さんに撮ってもらっています。

3月8日の舞台の写真が高麗さんのブログに紹介されました。

素敵な写真です。

こちらから、見れるのでポチッしてくださいませ~。

高麗写真工房

今回の公演から出演者もお客様も写真をデータで購入出来る事になりました。


全ての写真が1000枚ほど入ったDVD-Rでの販売です。

希望の方は、私、ももんがまでご連絡くださいませ。
限定10枚のみです。



コメント (4)

レモンムース

2009年03月15日 21時55分25秒 | SHOP&グッズ
やっとこさ,確定申告が終わった~。
一日中って言うくらいデスクに向かっていたので、肩が凝った。

毎年やっているのに、1年前のことは忘れてしまう。なので、どこに何を書いていいやら?あれ?これってどうやって計算するんだっけ?
昨年の控えを見ながらやろうと思って引っ張りだしてみた。

あれ?昨年の申告はAの用紙だったんだ。今年はBの用紙が届いてるし。
う~ん、殆ど同じだけれど、ちょっと考えながらやらないと間違える。
ネットを使えば楽に出来ると思っていたけれど、Macは対応してないし。
時間はかかったけれど何とか終わった~。.明日郵送して完了。


とりあえず,自分にお疲れさんをしようとお風呂に入ってさっぱり。
お風呂上がりに、
いつもは,マンゴー&ピーチなのだけれど、今日は気分を変えようと新しいボディクリームにトライしてみた。





ボディヨーグルトと言うらしいのだけれど、柔らかくて伸びが良い。
香りはお菓子のレモンパイみたい。
ボディバターよりもさらさだ。どちらかというとローションに近いクリームって感じかな。

柑橘系が好きな自分にはちょっと甘すぎるけれど、たまにはいいかな。

でも,やっぱり,マンゴー&ピーチにはかなわない。

コメント (4)

予定は未定な日曜

2009年03月15日 18時34分24秒 | 日常
久々のお休みだって言うのに,,外はぽかぽかで暖かい日だって言うのに、、、。



確定申告の締め切りぎりぎりで、書類作成に追われて頭が痛い~。

数字はもう見たくないよぉ.(泣)
やりたくないからか,何度計算しても数字が合わない。


いつ終わるのかなぁ?

わんこだって遊びたいよね、、、、。

ごめんよぉ。さぼっていたツケがまわって部屋中書類と領収書たちが散乱してどうにもならない日曜日。
予定ではサクサクと終わってわんこのシャンプーもする予定ダッタのだけれど,予定は未定で日が暮れた。

残念


コメント

マジックソープ

2009年03月13日 13時45分53秒 | SHOP&グッズ
ただ今のお気に入りのマジックソープ。

有機栽培されたオリーブ油、ヤシ油で作ったベースに、ヘンプ油とホホバ油をブレンドしたDr.ブロナー社製の液体石鹸♪

なんとこの1本で洗顔もボディもOK。
全身に使える優れもの。しかも、合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料は無使用。
生物分解性ですので環境にもやさしい。エコライフ~。

シャンプーもOKという事なのでまさしくずぼらで面倒臭がりの自分にぴったりではないか。

いろんな香りで癒されるし。

どのソープを買うか迷い,柑橘系が好きなのでオレンジをゲットした。





早速,使ってみた。

オレンジの香りに包まれ,気分いい~~。

洗い上がりもさっぱりでお気に入りの一つに入りました。

洗顔後も突っ張らないし,いい感じです。
が、しかし、シャンプーはいただけない。髪がきしんでさらさら感はない。
やっぱり,髪は、別のシャンプーとトリートメントがいいよね。

オレンジやユーカリは,ペットのシャンプーにも大丈夫,とあるのだけれど,このマジックソープでシャンプーしたらわんこの毛もきしむかな?
香りは好きなので今度お試ししてみようと思う。
トリートメントをしっかりしたら大丈夫かなぁ?

ちなみにバータイプもある。
私はティーツリーにしてみました。
殺菌効果があるので手洗いにいいかな。
香りは独特だから好き嫌いのわかれるところだけれど。


コメント (2)   トラックバック (1)

あ~失敗

2009年03月11日 00時15分09秒 | 病気,ケア
火曜日は一日中、地元にいられる唯一の日。
都内のスタジオとの移動がなく、3クラスともスタジオだから時間に余裕がある。

朝一番で、接骨院に行く予定が起きたらもう11時。あっちゃ~、接骨院はあきらめて、、、。

家の野暮用などしていたら仕事に出かける時間。

出かける前にたばさの歯磨きをしようと『た~ばっさ』と呼ぶが来ない。

仕方ないので捕まえて歯磨きをしようとしたら、ちょっと嫌がる。
おかしいいなぁ、とよく見てみると左のほっぺが少し腫れているみたい。
触ると逃げようとする。
歯ブラシをあてると、出血!

悪化だ。

舞台準備で数日間、歯磨きをさぼったからだ。
あ~、後悔。

出かける時間だったし、たばさの歯磨きをしたかったので今日はたばさと同伴出勤。

一日地元にいられる日は仕事帰りに駅前のスポクラで温泉とサウナが自分へのご褒美なのだけれど、今日はあきらめ。


人間と同じで、歯磨きをさぼると歯茎が腫れるし、改善された歯肉炎も悪化するのだ。
あ~本当に後悔.折角、悪化進行を食い止める所までがんばったのに、、、。

たばさ、ごめんよ。

自分にもたばさにも懺悔の気持ちでスタジオでクラスの合間にたばさの歯磨き。
どうか、よくなりますように。

スタジオでは私がクラスを教えている間、たばさはわんこもので預かって貰いました。

お花いっぱいに囲まれた光にお線香をあげて光に挨拶、そして、ランちゃんとも、初顔合わせのたばさ。



夜、クラスを終えてたばさと帰宅したあと、やっぱりさぼってたギズモ,むぎ、ジャスミンの歯磨きもしっかりやりました。

今後は、さぼらず続行しなくちゃね。

コメント (2)

公演を終えて

2009年03月10日 02時14分31秒 | ダンス&仕事
           
私の愛するイントラのみなさま~イントラの楽屋にて記念撮影~(注:モザイクかかってまふ)
サブタイトル:最初で最後の花嫁姿?行った人もいるけどね、、、


10周年記念の疲れが足に来てる次の日。あ、肩にも背中にも~~。
いや~年齢は隠せませんな。
しかし、仕事は休まずがんばりました。


忘れないうちに書き留めておこうと思います。

何度も言うように自分の公演は久々で、この公演を起こすまでどんなに勇気がいったか、やると決めた時から私の周りのイントラ達の暖かい協力、それは、振り付けであったり、お悩み相談であったり、イントラ自身が踊る事だったり、生徒の面倒を見る事だったり、事務的な仕事だったり、衣装作りだったり、アイデア提供だったり、と一つ一つが全て私には、嬉しいなみだものだったのです。

私は普通の弱い人間だから、いつも愚痴愚痴、愚痴ばかり、、、。
それをいつも聞いてくれて、時には宥め諭してくれたり、助言してくれたり、他にも陰で口こそ出さないけれど、協力してくれる心強いイントラのみんながいてくれました。

私の専門はジャズ、普段はあまり絡む事のないストリートのイントラのみんな、みんなそれぞれ自分の他の仕事で時間もないのに、時間を無理矢理に作ってまで本当に頑張ってくれました。

私はダンスはジャンルを問わず好きなのだけれど、今まで仕事をして来た上で、感じていた事はジャズ系とストリート系とのダンスに体する温度差があるように思っていた。

でも、今回リハーサルを重ねて行く上でうちのイントラ達に限って、そんな温度差がないのを改めて確信した。

どちらかといえば、ジャズ系は舞台中心でストリート系はクラブイベント中心。
だから、自ずとリハの進め方も舞台の作り方も異なる。

イントラは結構大変なのだ。
振り付けつくって生徒に教えて生徒の面倒もみて、ナンバーも固めて、衣装も考えて、作って手配して、と盛りだくさん。

その上、自分自身が踊る所も頑張らなくちゃいけないし、、、。

Bee'のスタッフはそれ以外にも事務処理やら、メンバーとの連絡、スケジュール作成、なども加わって自分の生活は二の次になる。

いくら好きでやってるとはいえ、そりゃ、泣き言の一つでもいいたいよね。
しかも、長いリハ期間には、思いがけない問題も起こってくるし。
問題一つ片付くと、また一つ加わったり、、、
まるで、これって試練ですか~~?状態。

それでも、みんな泣き言も言わず、私に対しても文句の一つでも言いたい日もあったでしょうが、それでも言わず、もくもくと舞台を目指して頑張ってくれました。

自分自身、全体の流れなど、客観的にみえなくなって来た自分について来てくれたイントラのみんなに感謝。

そして、イントラ楽屋での事。
いろんな話をしたり、冗談も愚痴も話して、みんなが舞台に立つ事を喜んでくれて、

『楽し~~』
『こんな楽しい舞台は初めて』

この言葉を聞いて、涙が出るほど嬉しかった.まさに私の目指した舞台だったから。

本当に舞台で踊る事を楽しんでくれてるイントラみんなの姿に私は、『あ~、舞台をやってよかった』『この人たちがいてくれて本当によかった』と思いました。

イントラ一人一人がプロとして、自分の踊りに対しても、厳しく、そして生徒の事を気遣ってくれる。

すばらしいイントラでありダンサーです。
頼もしくてにやにやしちゃいます。

で、イントラみんな当日はテンション、高っ!!
うるさい楽屋だったかも~~。迷惑かけてすみません。


小さなスタジオで、人数も少なくて、この先どうなるの~~?
という心配はいつもあるけれど、この人たちがダンスを続けて行く限り私も頑張れます。


ありがとう。


それからもう一つ、この舞台の公演1週間前にゴルの光がお空に帰って行きました。




少し前から具合が良くなくて、でめきんととと世話人は、いつ発作を起こすかわからない光に付きっきりの看病をしながらのリハーサルでした。

どんどん弱って行く光をおいて本番を迎える日はどんなことになるのか、、、?
光に頑張ってほしい。


でも、
光は、最後のリハーサル前に旅だってサンタとキリの所へいっちゃいました。

まるで、
光をほってリハーサルに行けないでめととと世話人に『踊って来てよ』とでも言っているようでした。

何度も、もう駄目か、、と思っても、みんなで光~~と呼ぶとこちらに戻って来てくれた光。
光は強かったです。
でも、あまりにも苦しそうで、可愛そうで、もう楽にさせてあげよう、とみんなが思った。

そして、光は逝っちゃいました。

まだ,たった3歳になったばかりなのに。

舞台が終わったら、わんこ全員つれて那須に行こうって言っていたのに。
待っててくれなかった。




光もきっと応援してくれていたのだと思います。この舞台。
光の為にも成功させたかった。


Studio Bee'は同じ敷地にでっかいゴルが看板犬の小さいショップのわんこもの『Santa&Kiri』があって、ダンスのオフィスには、これまたでっかいゴルのキリが世話人の代わりに椅子に座ってオフィスレデ~なんかしている、何屋さん?な所です。

ダンスしたい人は、どうか恐れずに気軽にドアをたたいてください。(あ、ただの犬好きも歓迎です)


『Studio Bee'は、敷居が高くて、、、』と人の噂で聞きますが、全然そんな事ないのになぁ。
いつでも大手を広げて新しい仲間を待っているのになぁ、


これからもきっと舞台をやっていくと思います。
どうぞ、応援よろしくです。

ただ、3月の春に舞台はなるべくさけたい。
3月は鬼門。

先代キリもサンタもそして光もこの季節にお空に帰って行っちゃったから。



今、光はたくさんのお友達から送られた春色のお花の数々とスタジオに送られたお花、ものすごい量のお花に囲まれています。
まるでお花畑のなかにいるようです。

生前、光をかわいがってくださった皆様、ありがとうございました。
コメント (11)

10周年記念公演『Everything Is Special』

2009年03月09日 15時47分17秒 | ダンス&仕事
公演、無事に終了しました。

観に来てくださったたくさんのお客様、本当に暖かい声援と拍手をどうもありがとうございました。

スタジオの単独公演をうつのは、久々。
色々と考える事もあって、3年半前、もう舞台はやめよう、、、と思った。

10周年という節目が、私の重い腰を上げるきっかけにしてくれたと思う。

立った一回きりの本番の為に、リハーサルに費やす長い時間と劇場での2日間。
その期間に、いろんな事があった。

順調に進んでいたり、問題が起こったり、その度に頭を抱えて悩んだり、、、。

無事に楽しい舞台を終える事が出来たのは、私の周りで支えてくれるスタッフや踊る仲間のおかげだ。
そして、観にいらしてくれるお客様のおかげでもある。

この舞台に立ったひとりひとりが、それぞれいろんな思いで舞台に臨んでいる事だと思う。
ひとりひとりの思いが一つになって、そうして、素敵な時間が生み出せるのだと思う。

劇場で過ごす2日間がなんて楽しかったか。
昔、舞台をやっていた頃とはまた違う自分だった。


その昔のダンサーだった自分は、どんな舞台でも与えられた踊りを踊れば良かった。
それはそれで、楽しかったし、自分のダンスの評価だけを考えれば良かった。
自分に集中して舞台に立つ事だけが全部だった。
導いてくれる人の指示で、アドバイスを聞いているだけで安心だった。

でも、今は、踊りに集中するのは当たり前だけれど、それ以外に気持ちを持って行かねばならない。

このナンバーの出来はどうなんだろう?
踊る人たちの身体のコンディションは?
全体の出来は?
子供の体調は?
などなど、、など。

自分には、荷が重い。
果たして自分は、メンバーを引っ張って行けるのだろうか?
しかも、その上で自分も踊る事が出来るんだろうか?

そんな不安をいつも抱えて、こなして来たリハーサル期間。

劇場入りしてからのステージリハが始まり、徐々に不安は消えて、もうヤルッキャない!状態。


本番前のゲネプロ。
気持ちが入ってだんだん舞台に入り込める。
一緒に踊るメンバーからもエネルギーをいっぱい貰う事が出来たのが嬉しかった。
何よりも嬉しかった事は、参加してくれたみんなが舞台を楽しんでくれた事。
そして、イントラみんなが真剣に取り組んでくれた事。
その仲間が本番で楽しんでくれた事。

踊り手の楽しさがお客様に伝わってこそ、いい舞台になるんだと思う。

独りよがりの楽しさではなく、その楽しさをお客様と一緒に味わってこそ、生の舞台の良さがわかる。


踊りの出来は?と言うとミスもありちょっと悔やまれるのだけれど、、、、。
メンバーの表情を見ればこの舞台がどうなのか、わかる。

舞台を待っていたという声を聞いた時は嬉しかった。
ありがとう。


みんなの支えと協力があって舞台を作る事が出来たと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


















コメント (8)

舞台本番前日、ステージリハ

2009年03月07日 22時52分15秒 | ダンス&仕事
前日のステージリハーサルで、朝一番で9:00am楽屋入り。

リハが始まるのは午後からなのだけれど、恒例の舞台仕込みのお手伝いの為、スタッフと一緒に生徒数人とイントラ数人で朝一の出勤!

舞台の職人スタッフの指示のもとで裏方素人の私たちも頑張って仕込みのお手伝い。



リノリューム(舞台の床に敷くダンス用の床材)張りには、手慣れたエセ職人↓のでめきんとと&世話人。



ダンサーが踊る為の床作りなので、いい加減には出来ない、一番重要な所です。
みんな緊張しながらの作業。



リノリューム張りが終わると、今度は、紗幕をバトンに吊るすお手伝い。
手伝いのみんなで一列になって頑張ります!



この紗幕は、一枚幕なので、ものすごく高価。
もしも不手際があれば、弁償ものです。
数ヶ月分の給料がふっとびます。

そして、バミリのナンバーを張るみんな。これも緊張。だってちょっとでも狂ったらその後の場当たりがめちゃくちゃになっちゃうものね。





お手伝いに参加してくれたみんなの働きのおかげでスムーズに仕事が終わって、あとは、午後のリハーサル開始時間まで自由時間。


この自由な時間が私は大好き。
今日はまだ本番ではないと言うまったりした気持ちといよいよはじまるんだ、っていう心地よい緊張感。

そして劇場には、出演者はまだ楽屋入りしていないから、数人で分かち合うここちよい何とも言えない時間。

自分の衣装やメイクの用意をしたり、お茶したり、と、おのおの自由におしゃべりもしつつ用意もしつつ、過ごす時間と空間。


私たちの楽屋入り口。
久々に出番のある『Bee'のれん』byでめとと作




こののれんの出番で、あ~舞台だ!と思うのだ。


午後2時を過ぎると続々と生徒の出演者が楽屋入り。
そしてステージリハが開始。






そうそう、ステージリハの前には、出演者総勢で舞台監督から舞台の説明を聞きます。
舞台の仕込みの構造や怪我や事故が起きない為には重要なステップです。
何度も舞台を踏んでいる経験者も新人さんにも重要なステップです。

ネタバレしちゃうけれど、衣装つけてます。明日本番だから、ま、いいか。
すげ~~人数の花嫁さん!!まるで、統○教会??って感じですね~。(苦笑)



滞りなくリハーサルも進んで本日のリハは終了。

いよいよ、明日はリハ&ゲネ。
そして、本番です。

ウワ~~、緊張。



劇場に育児でお休みしているイントラさんからプレゼントが届きました~♪

大きな段ボールをあけてみたら、なんと!





可愛い風船たちでした。
その全貌は明日ロビーにてお披露目します。
コメント (4)

いよいよ

2009年03月07日 03時02分19秒 | ダンス&仕事
本番前日、、、。
いよいよ明日、,,正確には今日、後数時間で楽屋入りだ。

ステージリハーサルの為に劇場入りの準備。
この大荷物、まるで、お引っ越しの片付けみたい。
これ、ほんの一部。

今回の舞台は、かなり衣装が多い。しかもかさばる~。

衣装、メイク道具、楽屋儀、レッスン着、、etc...


殆どのメンバーが大荷物だ。明日の楽屋はいったいどんなことになるのやら~。

今日は一日中冷たい雨の一日だった。

どうか、お天気になりますように。
せめて、雨だけは降らないでほしい。


コメント (4)   トラックバック (1)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓