ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今度はまた、たばさ

2011年07月31日 03時13分28秒 | 病気,ケア
ギズモの歯の問題がおさまったと思ったら,今度はたばさ。

昨日の朝、またたばさの頬が腫れてしまった。

前回腫れたのが5月のこと
その時は抗生剤で腫れが引いたけれど,やはり根本は退治出来てないので,歯磨きだけでは,改善は無理なんだよね。

ギズモみたいに抜歯してあげたいけれど、たばさは癲癇持ちなので,血液検査で問題がなくても,全身麻酔のリスクがとても怖い。
春に受けた健康診断でも何も問題もなかったから、きっと術前の血液検査でもきっと問題ないだろう。
でも,癲癇があるから,やはりリスクはあるはずだし、年齢も10歳超えて余計リスクは高いはず。

とりあえずはお薬で症状を抑えてあげる事しか出来ない。
腫れがおさまったら、歯磨きをする事しか思い浮かばない。

可哀想なたばさ。
もともと小顔だから腫れちゃうと余計に目立つね。
(余談だけれど、こんな小顔なたばさの子がでっかい顔のギズモなのが不思議?)

頬の腫れが酷いのでまともに目も開かないようだ。
見ていると可哀想で仕方ないのだけれど,本犬は食欲も元気もあるのが救い。

すげ~~ブスになっちゃったね。



抗生剤がちょっと大きいので,細かく砕いてあげようと思って、、、



キッチンで包丁で薬をガッ!ってやろうとしたら,なんと,その下に自分の小指がぁああ!

包丁を振り下ろす前に気がついてよかったぁああ~~。



もう少しで小指がなくなる所だった。
バンドエイド貼っただけですんでよかったです。

思い返すとすげ~~怖い。

みなさんもお気をつけて。



コメント (4)   トラックバック (1)

ギズモ 検診

2011年07月29日 13時54分03秒 | 病気,ケア
抜歯後の検診にギズモを病院へ。

体重5.65KIg。
キャリーバッグがお気に入りになったらしく、大人しくバッグにおさまっているギズモ。
これが重いのなんのって!肩に食い込むの。
駅から,散歩がてら歩いてくれたら楽なのに、、、。

当の本犬は,そんな事はおかまい無しで,ちっとも歩いてくれない。

先生に術後の歯の様子を診て貰って,今後のケアの相談、ついでに肛門腺もしぼってもらって診察はおしまい。
術後の経過も良好で、問題なさそうでホット安心。

先生から抜歯した歯をいただきました。
記念にもって帰りました。


これが元凶の歯。



そして一緒に抜歯した,虫歯と前の歯。


残った歯を大事にして,歯磨きを頑張って行こう。

コメント (2)

お出かけじゃぁないよ,仕事!

2011年07月27日 23時44分36秒 | 日常
通販のネット限定セールがあったので普段は買わないわんずのTシャツを買ってみた。
最近はうちのわんずの洋服は『Santa&Kiri』の服なので。

で,届いたTシャツを着せてみた。

生地は柔らかくてまぁまぁ。
でも、やっぱりデザインと言うか,着せごこちはイマイチだ。
やっぱり『Santa&Kiri』を愛用してしまうと他のは、、、、、。
ま,普段の抜け毛対策にはいいかな。

試着も済んだので自分は仕事へ、、、。




普段は仕事に出かける時,大人しくハウスへGOのわんず達が騒がしく落ち着かない。

洋服=お出かけ

と,インプットされているらしくて私の後追いが激しく興奮ぎみにわんわん!

あ~~,失敗した。
出かける前に洋服を着せた事に激しく後悔!

そうだよねぇ。
洋服着たら,散歩かお出かけだもんね。
ごめんごめん。
コメント

アニコム更新@ギズモ

2011年07月26日 00時02分25秒 | 病気,ケア
アニコムからギズモの新しい保険証書が届いた。

我が家のわんずはゴールデン3わんこにダックス3わんこ、計6わんこがアニコムの保険(50%)に加入している。
昨年の改正で70%と90%も出来た。
末っ子ジャスミンだけが未加入。
保険は1年契約で変更などなければ、1年ごとに自動更新になるので,更新時期になると新しい保険証書が届くのだ。

動物の医療費は結構お高い。
人間と同様に予防の為には保険は適用にならないけれど,もしも何かあった時には、かかる費用の事を考えると加入していると心強い。
充分な治療を金額の心配をする事なく(多少のだけれど、、、)受けさえてあげられる安心感があると思う。

幸か不幸か,,,幸だと思うけれど,加入してから殆ど使う事がない我が家の保険で,掛け金の事を考えたら得したとは思えないけれど(苦笑)安心の為と思い続けている。

本日、ギズモの新しい保険証書が届き、書類を見て、、、

今年の夏、誕生日が来るとギズモは8歳になる事に改めて気がつきました。

は~,もう8歳かぁ。

ギズモはうちで生まれた子なのでひとしお感慨深い。

ちなみに保険は年齢を重ねるごとにその掛け金が上がるシステムです。
8歳のギズモの一年間の保険料は、¥38,200
ゴルチームは大型犬なので約倍の金額。
多頭加入なので多少の割引がある。

でも、昨年秋から制度が改正されて治療の上限枠がなくなった事が嬉しい。今までの年間20回(一回¥10.000)の制限がなくなったので,些細な治療にも保険を使える。

高いか安いかは、考えない事にしないとね。

いざと言うときの保険っちゅう事だからね。


コメント

ブラックサンダー

2011年07月25日 23時16分15秒 | SHOP&グッズ
数週間前から下の奥歯が腫れたり痛かったりで,食べる事にストレスだったのに、なぜか?今日は調子が良い。
で、駄菓子屋さんで買ってみた。

ブラックサンダー!!

噛んで食べられる幸せを感じるなぁ。
コメント

告知~夏の舞台『Dance Remix Vol.10』

2011年07月24日 21時07分16秒 | ダンス&仕事
毎年、夏に開催する舞台『Dance Remix』
今年も例年通りの開催です。

週に1回のリハーサルですが着々と準備が進んでいます。
今年は、記念すべき10回めの舞台。
思い起こせば11年前、この企画を立ち上げた時は、大変だったなぁ。
いろんな失敗を重ねて回を追うごとに舞台自体が成長してくれました。
チケットもほぼ完売状態です。

感謝!



今では、恒例のように観に来て下さるお客様もいるし、出演者の方も舞台を目標にして頑張ってくれたりしていると言う事を聞いて嬉しく思います。

自分は主催の責任者であるとともに、出演参加するナンバーの振付け者でもあるわけで、舞台当日までは、1チームの責任者であり、当日は2足のわらじになるわけです。

本日は、本番までラスト2のリハーサル。
大人チーム2曲のナンバーの練習がありました。

なかなか、順調に仕上がっているかと思う。
台風が夏の暑さを一緒に背負って行ってくれたかのように、爽やかな陽気で、
昨年の猛暑の中のリハーサルに比べたら、躍る側は楽なのではないかな、と思います。



衣装を着けてのリハ、なかなか、仕上がりが良かったので、少々早めに切り上げました。



来週は、ラストリハーサル。
出演者みんな、怪我のないように、本番を迎えて欲しいです。





コメント (2)

梅干し

2011年07月22日 23時44分37秒 | SHOP&グッズ
手作りの梅干しを毎年いただくのだけれど、今年も、いただきました~。

教えに行っているスタジオJAMの代表の母上が作る梅干し。
ホントに上手に漬けてくださるの。
梅干しと一緒に梅酒も作ってくれるのだけれど、まだ梅酒はお預けで、先に梅干しをいただきました。

大きくて塩分控えめで、柔らかくて、これが美味しいのです!

梅肉をたたいてキュウリとも合うし、ちくわにも合うし、もちろんそのまま食べても美味しい♪

手間隙かけて作る梅干し、さいこ~~。


本日、BDCの舞台があったので、楽屋見舞いにこの梅干しをお裾分け。
疲れた身体に梅干し一個、ってちょっとほっと出来るかなって、思ったので。
イントラ達の楽屋に置いて来たけれど、結構な勢いで数が減っていたから喜ばれたかも~~。

私は、ちまちまと食べるか、焼酎に入れて晩酌でいただきたいと思います。

あ~~、梅干しが運んでくれるささやかな幸せ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

歯が痛い私,今夜はそうめんにしてみた。
早速梅干し活用。

大和イモをすりおろして、柚子醤油のだし汁でのばして、たたいた梅肉と刻んだ大葉。
そこへそうめんを入れて、天かすを加えてみました。

お腹いっぱい。

結構さっぱりなので、暑くて食欲がない時にいいかも~。

コメント (2)

マーゴンかムギゴンか。。。

2011年07月19日 21時10分31秒 | 日常
毎日あち~~けれど、わんずは、クーラーの効いたリビングで気持ちよく寝てる。


クーラーと言えば、新しくしたからか?
設定温度30度でも充分、涼しい。♪
ECO温度の28度だと寒すぎる位だ。

なので、我が家のわんこのクーラー設定温度は30度。



冬のようにみんながだんごになって寝る事はなく、それぞれお気に入りの場所でくつろいでいる。

むぎちゃんは、クッションに埋もれて寝るのが好きみたいだけれど、たまにど~~なってるの??っていう格好で寝てる事がある。




え~~!!
首、折れてんとちゃう??



90度に曲がった首で、くつろげるんだろうか??疑問だ。
まるで大型台風6号のマーゴンの進路のよう、、、、。

ま,我が家のムギゴンですがね、、、、。
コメント (2)

ササミジャーキー&馬さんのジャーキー

2011年07月17日 21時50分09秒 | SHOP&グッズ
でめととさんから頂いたジャーキー。

我が家はめったにおやつのない家なので、わんずは目をランランと輝かせてます。

手作りササミジャーキーとムッチの誕生日プレゼントのお裾分けの馬肉ジャーキーを頂きました。



写真を撮る間ちょっとまたせてカメラ目線!

が、ギズモは目の前のジャーキーが欲しくてカメラ目線よりもジャーキー目線、、、に。




みんなで美味しく頂きました。
ゴチ!

コメント (2)

枝豆のとうふ

2011年07月17日 01時14分20秒 | SHOP&グッズ
これ、なぁ~~んだ?

って、タイトルに書いてあるじゃん。

そう、枝豆のお豆腐。生徒兼友人に頂いて最近はまっております。
滑らかで柔らかくて、ほんのり枝豆の香りとお味。

ビールのお供にさいこ~~。岩塩で食べも良し、柚子風味の醤油でも良し。

また、この形がたまごみたいで何とも言えず可愛いのだ!


コメント

ビデオ撮り終了

2011年07月12日 01時16分19秒 | ダンス&仕事
日曜、地元は夏祭りで朝から賑やかなお囃子が聞こえて来て、ちょっとそわそわお出かけしたい虫が顔を出していたけれど
外はもの凄い暑い。風もなく日差しがさすように痛いし、長い間外にいたら溶けちゃいそうだった。

で、あっさり断念。

夏の舞台『REMIX』のビデオ撮りが夕方からなので時間に余裕。
目一杯洗濯をして、ついでにずっと気になって出来なかったわんこの洗濯もする事にした。

抜け毛が多いむぎちゃんを洗って、ジャスミンを片付けた。




ふわふわになって気持ちよさそうなむぎのおちり。




ジャスミンも満足そうにクーラーの効いた部屋でくつろぐ。



汗だくにになったついでにたばさも洗おうか、と思い名前を呼んでもいない、、、、



どうやら、次は自分、、、と危機感を感じたらしく
ジャスミンのハウスの奥に隠れていた。

先日、洗ったばかりだからたばさはいいかな、と諦め。

ギズモは洗いたかったのだけれど術後なので、暫くはシャンプーはしない事にして終了。



日向で昼寝のギズモ。暑くないのだろうか、、、?


夕方から、体育館にて舞台監督も来てくれてのビデオ撮り。



各ナンバー、気合いの入った作品で、本番の仕上がりが楽しみです。










コメント

祝♪ギズモ退院

2011年07月10日 01時57分15秒 | 病気,ケア
抜歯の手術の為、入院していたギズモが本日無事に退院。
ご心配&応援くださった皆様、ありがとうございました。

退院あとの車の中で撮った写真↑でぶれぶれですが、、、、。



開腹手術でもなく、難しい手術でもないからそんなに心配していなかったのですが、それでも、全身麻酔なので、心配はしてました。

お任せした先生は丁寧で慎重派なので、信頼して預ける事が出来たので良かったです。
普通ならば、手術の日に朝に血液検査、午後手術、そして麻酔から覚めて退院、、と入院するほどの事ではないのでしょうが、慎重な上に慎重を重ねて、ギズモは前日検査と入院、翌日手術、入院して退院。
と、2泊3日の治療となりました。

あいにく、退院の日の土曜は、私がめっちゃ仕事に縛られる日で、お迎えに行けず、スタジオスタッフの世話人に面倒をかけてしまいました。
私の仕事場の移動の送り迎えに加えて、うちの息子のお迎えまで、、、、。
本当にすみません。感謝です。

3日も逢わなかったのだからめっちゃ喜ぶのかと思えば、結構クールな装いのギズモ。
ま,普段から喜びを全身で表現する事がない息子ですので、、、、。

退院したギズモは点滴の為の絆創膏を巻いたままだったので、家に帰ってからはずしました。




入院前に瘡蓋だった所をはがされたんでしょうね。ちょっと大きく傷になってました。



これも、抗生剤を飲む事でそのうち治り目立たなくなると思います。

さて問題の奥歯。左の上、一番奥の歯。これが悪さをしていた原因の歯で、これを抜歯。
当初の予定では1本抜歯で、あとは様子見だったのですが、結局3本を抜歯したようです。
もう1本はぐらついていた下の前歯。もう1本は、右上の虫歯!




何と、ギズモ、虫歯があったんです。
普通、犬は虫歯が出来にくいものですが、ギズモはカルシウムを身体で作れない体質らしく、普通のわんこよりも歯のエナメル質が壊れ易く、歯自体、骨も弱いのだそうです。
抜歯は3本だったけれど、まだ、他にも虫歯があるようで、今後のケアをしていかなくてはならないと言う事です。

じゃ、カルシウムのサプリを飲ませたらどうか?と先生に聞いてみたけれど、それは、関係ないようでした。


それから、リスク承知の上の麻酔だったので、おまけに歯石も奇麗にしてもらいました。







おかげさまで、元気で食欲もあり、術後はお薬を続けて暫く様子見ですが、問題はないようです。
歯磨きも今まで通りでOKとの事。

他の子よりも歯石が付き易いので、気をつけて歯磨きをして行こうと思います。



あ、そうそう、ついでに費用ですが、我が家はアニコムの保険の50%に加入しているので適用されて半額負担でした。
今まで、殆ど使った事がない保険。
やっと、活用出来た!

掛け金と補填された金額を考えたらう~~ん??と思うけれど、やっぱり保険って言うくらいだからないよりは安心出来ます。
コメント (6)   トラックバック (1)

著作権使用許可の書類作成

2011年07月08日 23時52分24秒 | ダンス&仕事
仕事してまふ。

舞台を創る上で必要不可欠な音楽。その音楽を使用するにあたって、提出しなくてはならない書類。
著作権使用許可の申請書類。

著作権を使用するにあたって発生するのが使用料。

まあ、当たり前と言えば当たり前なんだけれど、これが頭が痛い。
そして、面倒臭い仕事の1つ。

使う曲を申請するのだけれど、曲名はもちろん、作曲者、作詞者、訳詩者、編曲者、そしてアーティストの名前を書いて、使う曲の分数などなど細かく申請しなくてはならない。
原曲で使うのか、曲のみを使うのか。

曲をいじる場合はまた別の申請書が必要になる。

そして、会場のキャパシティと入場料(前売り、当日)によって、使う曲の時間や回数によってもその使用料金が変わるので、申請書を書くのは面倒なのだ。

面倒くさいのでついつい後回しになってしまう、、、、。

で、重い腰を上げてようやく書類作成終了。

は~~、疲れたです。

しかし、著作権で守られている曲関係はいいよなぁ。羨ましいです。

振付家なんて、著作権がないからね。一所懸命作ってもパクられても文句言えないし、お金も入って来ないんだもん。

そう言えば昔、自分の振付けをすっかりコピーされて知らないダンサーが舞台で踊っていた事があったなぁ。
あの一件だって、芸能裁判を起こすなんて私が所属する会社が騒いでいたけれど、裁判の面倒臭さとかかる費用の事を考えてうやむやになっちゃったもんなぁ。


コメント (2)

ギズモ入院

2011年07月07日 20時06分08秒 | 病気,ケア
頬の腫れが少し落ち着いて来たので、先生に相談して、ギズモは抜歯の手術をする事になった。

本当はゴールデンウィーク明けに体調のいい時に受けるはずだったのだけれど、私の時間が取れずにいたのと、ギズモは抗生剤が効いて良くなったのでついつい後回ししてしまった。

もう少し時間に余裕のある時に、と思っていたら、またまた悪化してしまった。

本日夜のJAMクラスがお休みだったので、電車で病院に連れて行く事が出来た。
夕方の診察時間に間に合うように、仕事から帰って、あまりにも伸びた爪を切り、ぼーぼーの足裏と暑そうなお腹の毛を奇麗にしてイザ病院へ!

ギズモは男の子の割りには大人しい。
電車に乗っても、病院でもまるでいないかのように静かにしている。





先生にギズモを預けて帰るときも、ぼけ~~っとしていた。
ま,自分が病院において行かれるなんてわかってないのだろうが、、、。

ギズモは今日の夕方検査をして、そして病院にお泊まり。
検査の結果に問題なければ、明日、手術。

手術のついでに歯磨きでは取れなかった奥の歯石も奇麗にしてもらいます。

手術は全身麻酔なので不安はあるけれど、先生を信頼してお任せします。
先生はむぎちゃんの不妊手術とソケイヘルニア2回してくれた先生です。

明日、手術が終わって帰れるか帰れないかは術後の経過を見ないとまだわからないそうです。

5キロあるギズモの入ったBAGは肩にずし~~んと重かったけれど
帰りはギズモがいなくてなんだか重みのないBAGが妙だった、、、。

1わんこいない家はちょっと寂しい。

ギズモ、頑張れ!

コメント (9)

ギズモの頬の傷、再発

2011年07月03日 01時39分23秒 | 病気,ケア
あっちゃ~~。一昨日からギズモのほっぺがちょっと腫れてるな、と思っていたらやっぱりまたまた傷が~~。
昨日、歯磨きしようとしたら凄い嫌がるからおかしいな,って思っていたのだ。

前回、抗生物質でほっぺに出来た穴がちょっと良くなったと思ったけれど,根本の原因が治ってないから仕方ないんだけれど、、、。

前回の治療の時に先生と相談して,暫く薬で抑えて,その後抜歯予定だったの。
G.W明けに抜歯の予定をしていたはずなのに、休みがなくて、、、、(ごめんよ、いいわけだけれど)
私の仕事が忙しくてなかなかギズモを獣医さんに連れて行けなかった。

一昨日,腫れてる事に気づいて,とりあえずお薬、と思い先生に電話した。
でも,診察に連れて行く時間がない,,,。どうしたら良いものか。

先生は早速お薬を送ってくれた。翌日には自宅ポストに届いていたの。
あ~~。ありがと。感謝です。



ゴルチームのかかりつけの先生も心配してくれてお薬を処方してくれた。



う~~,ありがたい。

本当ならすぐにでも先生に診て貰いたい所だけれど,スケジュールがいっぱい、、、。
ごめんよ。ギズモ。

傷が良くならないとその後の処置も出来ないから,暫くはお薬続けて早めに診察に連れて行くからね。

実は飼い主も歯では長年大変な思いをしている。
検診は4ヶ月ごとなのだけれど,5月に行かなくていけない検診ものびのび。自分もちょっと奥歯に違和感あり、、、。
自分も早めに歯医者さんに行かなくっちゃ!


どうして飼い主とリンクしちゃうのかなぁ。。。
コメント (2)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓