ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食べる

2017年09月13日 02時37分34秒 | 日常
人間、食べるって事は本当に大事なんだなあ。
生きるって事は食べるって事。

逆に食べないって事は、やっぱり痩せるし、エネルギーもなくなって、動けなくなる。

食べれば当たり前に太るし、食べなければ、痩せて体重激減。


食べないのに太るのよね〜。って絶対嘘だあ。

でも、食べてても太らない人がいるのは、本当。
きっと、食べた分以上に動いて消費しているんだろうなぁ。

ちょっと具合悪かった7月なかば、食べられなくて4キロ減ったけれど、元気になってすぐに体重は元に戻った。
今は、『あの痩せた自分はどこへ〜〜?』っていう状態です。




コメント

ふわふわオムレツとクリームシチュー

2016年12月06日 17時06分28秒 | 日常
寒くなると食べたくなるクリームシチュー。

一人なのだけれど、お鍋いっぱい作っても食べきれちゃうくらい好き。




今日は断捨離決行。

なかなか、重い腰が上がらなかったけれど、ちょっとずつ片付けを始めました。


断捨離に一区切り付けて、お腹もすいたので、シチューにふわふわの簡単オムレツで遅い朝ごはん&昼ごはん。


ふわふわオムレツの覚え書き

玉ねぎ、ソーセージ、その他適当な好きな野菜、今日は伸びていた豆苗を使ってみた。

オリーブ油で野菜、ソーセージを炒め塩コショウ、ガーリック少々。
白ご飯を入れてケチャップで味付け。

卵2個は白身黄身に分けて、白身だけホイップ。
ホイップした白身に黄身を混ぜる。

ケチャップご飯の上にをのせてオーブンで焼くだけ〜。かんたん。

コメント

初雪@11月だよ〜!

2016年11月24日 16時07分09秒 | 日常
なんと、まだ11月なのに雪が降りました。

我が家のダックスチームは、雪も雨も大嫌い。飼い主もだけれど、、、。

朝、お外に出したら、お約束でギズモは、固まってました。


朝のダンスクラスも、生徒さんは車で来る人ばかりなので、午後の帰りが心配らしくお休み報告がいっぱいだったので、クラスをお休みにしました。

朝クラスがなくなったので、自分も暖房の中でワンコと一緒にヌクヌクして午後に野暮用のため外出。

午後には、雪も止んで自転車でも楽々移動。

しか〜し、気温は上がらず、激さむです。

まだ11月なのに、今年の冬は、いったいどうなるのか?



寒いのが大嫌いなので、今から憂鬱。
しかも、今、手の不具合を抱えて、もしも積もったら、雪かきできないよ〜〜。

コメント

ギズモ13歳のお誕生日

2016年08月30日 10時18分54秒 | 日常
本日30日、ギズモは13歳になりました。

我が家の4ダックス、全員シニアで元気です。

たばさ15歳、むぎも15歳、ジャスミン12歳。

健康面ではいろいろあるけれど、手術も何回か経験したけれど、今のところみんなシニアの割に元気です。
これからやってくるであろう、老いに伴う体の不調。

考えると怖いけれど、今の健康に感謝したいです。

仕事をしながらの今後、いざっていうときに自分がつきっきりで看病出来ない可能性を考えると本当に不安。

でも、できるだけの事はしてあげたい。

そして,出来るだけ元気で一緒にいたいな、と改めて思うのだ。

コメント

トマトの赤ちゃん

2016年05月13日 13時05分23秒 | 日常
G.W前に苗を植えたトマト。

もう、実がなりました。

昨年は長雨のせいか、病気になってしまったので、今年は元気に育ってほしいな。
雨に負けるな!

スィートトマト、トマトベリー、アイコの3種類をプランターで。

一番に実をつけたのは、アイコ。

アイコは成長が早いな。
コメント

初七日

2016年05月08日 01時00分13秒 | 日常
先週の今日、4月30日

母が急死した。

一番驚いたのは、と言うか、そんな筈じゃぁなかったのは、当の母ではないだろうか。。。

1週間。

仕事やら、いろいろなあれこれと、

なんだか、目いっぱい動いてて、考えることなく時間が過ぎた気がする。


昨日、初七日かぁ。


ムッチが亡くなってからブログを開いてなかったんだなぁ。

ログインするのにも拒否されたくらい、長い間書いてなかったんだわ。


父も母ももうこの世にはいないんだなぁ。

命ってなんだろ。

自分、宗教を信じてないし、でも、お墓に入れて貰うためには、お墓があっても、お坊さんに拝んでもらわなくては入れないのよね。

私は、お墓に入れてもらわなくてもいいな。
命が終わったら、ただの物体だし、ほおっておいたらただ腐っていくだけだから、人から見たら嫌だろうけれど、自分はそのまま腐っていっても別にいいんじゃぁないかと思う。


あの世に行くっていうけれど、あの世に行った人に会ったことがないから、本当にあの世があるのか?なんてだ~れも知らないはずなのに。
なんであの世があるってわかるんだろ?

もう少し、ちゃんと考えられるようになった時に、
母の葬儀のことをここへ書いておこうかな、って思う。

けれど、今はまだ書けない。

コメント

初収穫

2015年06月25日 22時38分28秒 | 日常
我が家のトマト、アイコに続き中玉も初収穫。






中玉というからもうちょっと大きいのか思っていたけれど、アイコを丸くしたくらいのミニサイズ。


↑これは、アイコ。

初物はみんなで一緒にいただきます。



わんずもトマト大好きです。



コメント

トマトの赤ちゃん

2015年05月19日 21時40分59秒 | 日常
トマトをプランターで栽培して今日で3週間弱。

妹に頼んで苗を買ってもらった時にもう蕾が付いていたのか?プランターに植えて2日後には花が咲いて、
気がついたらもうすでに緑色のトマトの赤ちゃんが!!

赤くなるまでどのくらいかな?

基本、土いじりが好きじゃぁない、そして虫が大苦手の自分ですが、
栽培始めたら、毎日トマトの成長が楽しみで仕方ない。笑


初めて栽培する初心者だけれど、
アイコと中玉のトマト2種類を育ててます。

収穫できる日が楽しみ~。

わんこのご飯に、自分のサラダに、と楽しみが膨らみます。

どうか、虫がつきませんように!


いっぱい実がなりますように。
コメント

古代米~黒米

2015年05月19日 11時30分43秒 | 日常
地元の農家さんが駅のビルに出店していて、黒米を見つけたので買ってみました。
黒米とは、、、検索してみると。


いわば稲の原種で古代米の一種です。普通の白米に比べて、タンパク質、ビタミンB1、B2、E、ナイアシン、リジン、トリプトファン等やさらに、鉄分、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどミネラル成分も豊富に含まれています。

その黒米の効果と効能は、、、

黒米は胃腸を丈夫にし、慢性病、虚弱体質の改善など滋養強壮に効果があり、造血作用もあるとされています。最近、農水省総合食品研究所が、黒米には血管の老化を防ぐ効果があることを発表しています。中国では、妊産婦が喜んで食することから、別名「月米」とも呼ばれています。民間の言い伝えでは、皮膚を滑らかにし、髪の毛は黒くなり、若返りに効果があると言われています。


黒米の名前の由来でもある黒色の天然色素(アントシアニン)とビタミンE。どちらも酸化を防ぐ働きが強いと言われている成分です。血管を保護して、動脈硬化を予防し、発ガンの抑制に関係する抗酸化作用が認められています。アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、このポリフェノールは植物に含まれています。

、、、、という事でいい事いっぱいで体にも良さそう。


で、早速炊いてみました。

白米2合に黒米大さじ大盛りで3杯。




ちょっとお水を多めにして普通に炊きました。
思い立ち、枝豆も入れてみました。



炊き上がったご飯は、黒っていうより、ちょっと紫色?

雑穀米や麦みたいにボソボソしているのかと思っていたのだけれど、

モッチモチ~。
ちょっと、お赤飯みたいです。




またしばらく、はまりそうです。

最近は炭水化物祭りが続いていたので、

レタスご飯にしてみました。





他に、赤米や紫米も売っていたので次回買ってみようかと思います。
コメント

トマト始めました

2015年05月02日 11時35分42秒 | 日常
土いじりが得意ではないのだけれど、
昨年、妹が野菜をプランターで作って、美味しかったので、今年は自分も栽培してみようと。

初心者なので、簡単なミニトマトを選択してみた。

今日は午後から、REMIXのリハ開始&クラスの教えがあるので、その前に完了。



初めての事でわからないことばかり。
まず、水はけの良いようにプランターの下のほうに石みたいなのを敷いて、そして野菜用の土をいれました。



最後に苗を植えて、支柱を立てて。水をたっぷりあげて。




あとは、根がつくのを待つばかり。



大きく育っていっぱい実をつけて、家計の助けになりますように。

コメント

不吉な年末&新年の幕開け

2015年01月05日 15時46分58秒 | 日常
やっと歯医者さんに行けました。

年末31日から発熱、そして、歯痛に腫れ。
せっかくのお休み3日間は引きこもりで過ごして、世間が始動し始める本日、激混みの歯医者さんに無理を言って予約を入れて貰いました。


朝クラスのレッスン中に、腫れていた所の内側がプチってなって膿が出たみたい。
そしたら、痛みもなくなって、普通に喋れるし、だいぶ楽になった。

クラスの後、速攻で歯医者に行き、腫れている箇所の洗浄をしてもらい、抗生剤を処方してもらいました。





年末年始の歯医者さん休診中に、自宅にあった抗生剤と痛み止めを服用していたおかげで、見た目は変わらないけれどだいぶまし。

とりあえず、ほっとしてます。


しかし、

年末の『ピアス事件』に始まり、『自転車事件』からの『発熱』『歯痛』、、、

なんなんだぁ?

今朝は、突然、給湯器がエラーになりお湯が出ない!

この、真冬にお湯が出ないって、悲惨。

う~ん、
不吉過ぎる。

呪われているのか?

新年に明るい事を期待したいのに、出来なそう~~で、怖いんですけどぉおお。

コメント

仕事始め

2015年01月04日 00時45分08秒 | 日常
開けましておめでとうございます。

あっという間に新年を迎え本日3日より仕事初めでした。

この数年は、幸か不幸か正月休みと言えば大晦日含めて3日間が当たり前。
お仕事があるのは、幸せと思ってます。


年末に自転車の鍵が壊れて最悪な事件があり、次の日には新しい自転車がサンタさんからプレゼントされると言う嬉しい事もあったのですが...




暮れは、30日で仕事納めだったのですが、前記事の『自転車事件』の真夜中の騒動のせいだと確信してますが、
お休みになった日から発熱。そして新年早々から寝込み正月。
おまけに歯医者さんの休診ととも歯痛と腫れにみまわれて、悲惨な新年を迎えてしまいました。

どうにか熱は下がったので、今日の仕事には問題はなかったのが救い。

山積みになってる振り付けの仕事にはいっさい手もつかず状態で、先が思いやられる所です。

いい思いをしても悪い思いをしても
万人に新年は訪れると言う事で、年の頭に余りよい事がなく始まった2015年ですが、このまま悪い事だらけではないでことを願いつつ、日常に戻って行きたいと思ってます。

今年の抱負は

穏やかに暮らしたい。

どうか、平穏無事に過ごせますように。



コメント

『ピアス事件』に『自転車事件』勃発

2014年12月30日 01時53分19秒 | 日常
一昨日は、『ピアス事件』
スポーツクラブの教えが終わって着替えた直後のこと、なんとピアスがマフラーに絡まり危うく耳が引きちぎれそうな案件勃発。
焦れば焦る程、どうにもならず、危機一髪でピアスをマフラーに絡めたまま、耳を守りました。

そんな、悲惨な事があった次の日

昔、働いていた別のスポーツクラブ時代からの友人Cちゃんのお家で2年ぶりの年末の女子会に招かれました。

久々に逢う友人達と、Cちゃんのおいしい料理に舌鼓をうち、話も弾んで楽しい飲み会でした。
最終電車にも無事乗れてほろ酔い気分で帰宅。

Cちゃんの手料理、美味しかった~。
絶品のシュウマイに加えて、牛すじの煮込みもサイコ~でした。



Cちゃんの旦那様が仕事から帰って加わったものの、女子4人で500mlのビールの消費量は相当なもの!



ま、いつもですけれどね。

いい気分のまま、記念撮影。



ほろ酔いで最終電車に乗り込み無事地元へ帰りました。

帰宅しようとチャリ置き場に自転車を取りに行ったときの事。
ロックを外そうと鍵を鍵穴に入れたそのとき、なんと、鍵が割れた!

ロックは外れないまま、後輪にロックがかかってどうにもならず。



前日に引き続き今度は『自転車事件』勃発。





しばらく自転車のロックと格闘してみたけれど、無理。
ドライバーかなにかあればロックを壊して何とかなるかも?

駅前の交番に助けを求めに動かない自転車を担いで移動してみた。
が、『今は緊急出動があって、かまってられない』とノタマウおまわりさん。

どうにもならず、自宅まで自転車を担いで歩く事にしました。

後輪が動かない自転車って、凄く大変だって言う事を知りました。

とりあえず家まで歩こうと重い自転車を担いで歩く。
頑張ってみたけれど、途中雨も降って来て、もう、もう、疲れもピークで、家までの半分の距離の所で自転車を放置。
知り合いの家の敷地に勝手に置き去りにしてその後は歩いて帰宅しました。

なんと所要時間2時間!!

鍵が差し込まれたまま割れているので、ロックをニッパで切断して外すしか道はない。

当分は自転車の足がなく徒歩を覚悟だわ。

今朝、起きてみて気がついたら、腕に大きな痣!!

けんかでもしたのか?と自分の記憶をさぐってみたけれど、そんな訳はなく。



昨夜の自転車との格闘だと気がつくまでに数分。

そうだ、途中まで自転車担いで帰って来たんだ!

痛いと思ったらこんな痣になっていたのねん。

はぁ~。年末に毎日小さな事件勃発してるあたしって、、、。

こんなのでいい年迎えられるんでしょうか。


コメント

スープカレー

2014年06月24日 13時11分43秒 | 日常
凝り性です。

飽きるまで、ず~っと続きます。

今回のカレーシリーズは、前回第1位のパスタに続くヒットかも。(苦笑)







コメント

1年ぶりの母の外出

2014年04月08日 22時00分33秒 | 日常
お天気が危ぶまれたけれど、どうにか持ってくれた日曜日。

入院している母を1年ぶりに外へ連れて行った。


昨年の春、桜を見せてあげられるのももうこれが最後かなって思っていた。
夏に体調を崩して、歩くこともできなくなった。
そのご体調は元に戻らず、ベッドに寝たきり。
食事もとれず、なんと2ヶ月間も点滴だけでベッドにつながれて生きていた母だった。

昨年の秋すぎて、食事を取れるようにようになった母は、家族の私たちが驚くほど回復し、今までご飯がまずいって言っていたのに、美味しいと言ってキチンと3食食べるようになった。

その後の回復はほんとに目を見張るよう。

寝たきりだった時、会話も成り立たないほどだったのが、最近はまともに会話出来ている。
わがままのいい放題でうんざりするほど。(苦笑)

人間含め動物って口からものを食べることって大事なんだなぁと改めて思った。
それから、何も食べなくても点滴だけで2ヶ月も普通に生きていけることにも驚愕だ。

そんなこんなで、今年も母に桜をみさせてあげることが出来た。

地元の観光地にもなっている古墳の公園へ行きました。





この公園は広い敷地がきれいに整備されて、休日はわんこや家族連れで賑わってます。

なんと、ワンコ連れだけではなくて、ブタさん連れた人もいました!
思わず、写真撮らせてもらっちゃいました。



気温の低い日だったのでそうそうにお花見を切り上げ、母の髪をカットしに、弟のお店へ。



初めて私も弟のお店に来たけれど、おしゃれ~なお店でびっくり。

看板犬の『みかん』がお出迎え。

一緒に行ったむぎは『はじめまして』



みかんは、雑種。
弟に言わせると、みかんはみかんなんだそうです。



ポメラニアンカットになってました。



みかんはとっても頭が良くて、お店のドアから出ることも、おでかけしても吠えることもしない。
何でもわかって聞き分けて、とても普通の犬とは思えない。



むぎとのツーショット。


母のカットが目的だったのだけれど、私も妹もシャンプーされてカットまでしてもらっちゃいました。

次々と3人の髪をカットする弟をみて、改めて、弟は職人なんだぁって感心しちゃいました。

来年も、桜の花を家族で見られるといいな。


コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓