ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

衣装小物

2011年09月29日 01時05分57秒 | ダンス&仕事
舞台本番まで後約1ヶ月、、、
まだまだ、振付けもあがってないし未完成。曲のつなぎもちゃんと出来てない。焦る焦る~。
振付けリハと同時に衣装もどんどん決めて行かねばならないのよね。

今日はクラスとクラスの間に小物屋さんをのぞいてみた。
で、可愛いラメラメのちっちゃいハットを見つけたのでゲット。
ほんとは、赤いサテンのリボンや小物探しをしていたのだけれど、探している時にはなかなかないもので結局見つからず、、、。

普段、こんなハットなんて身につけられないよ~。逮捕されちゃう。
でも、舞台の良さで、変身可能なんだよね。

コスプレ好きにはたまらん♪
、、、と思うのだ。

真夜中ですが、お腹がすいたので
今夜の夜食はパスタ。



ブロッコリーいっぱい入れてみた。
(隠してあるけれど、じゃこもいっぱい入れたの。どんなカルボナーラじゃぁ??)
コメント (4)

Dance Collectionリハ7回め

2011年09月26日 01時53分37秒 | ダンス&仕事
おお!今日で7回めのリハーサルが終了だ。
リハーサル期間2ヶ月ちょい。折り返し地点に来てしまった。。。

自分は本日、午後からのリハで3曲。
先週よりは落ちついてリハに望めた感がある。
まだまだ固めには持って行けない状態だけれど,少しづつ前進。

発注していた衣装も届いて,テンションもアップです。

まだ全部の衣装が揃わないので、全体像がつかめない。
何しろ、メンバー殆どが10曲前後出演なので、早替えの事を考えながら衣装を揃えて行かねばならない。

リハと同時に衣装の事も同時進行していかないと!だなぁ。

振りにももっと集中して頑張らないと!

一人反省会の深夜です。

コメント

電気ブラン

2011年09月25日 02時00分05秒 | ダンス&仕事
11月に開催するショー『Dance Collection』
出演&振付け、14名のメンバーのチーム名は電気ブラン秘密結社

その名にちなんで,メンバーの一人がたまたま訪れた場所『神谷バー』でお土産を買って来てくれた。

本物の『電気ブラン』

電気ブランのうんちくをまとめた小冊子もメンバー14人分頂いて来てくれた。



なんか、テンションアップ~。

電気ブランの入った化粧箱もレトロでおしゃれだわぁ。

ダンスを始めたばかりの頃、まだお酒も好きジャァなかった頃(未成年じゃぁないよ)一番最初の師匠に浅草に連れて行ってもらって飲んだ事が一回だけあった。
でも、ビールも飲めない頃だったから、その美味しさなんて全然わからなかったなぁ。
あまりにも遠い昔の事なんで,記憶も曖昧。

早速,試飲、、、と行きたい所だけれど、まだ振付けもあがってないし、自分の担当も2曲丸々残っているから,電気ブランもお預け。
無事に振付けがあがったら、優雅に頂きたいと思います。
それまでは,血反吐を吐いて稽古稽古!

コメント (2)

宣伝@ Dance Collection

2011年09月23日 00時35分36秒 | ダンス&仕事
11月に開催を強行突破する事になったショーのチラシが完成しました。

8月の舞台『DANCE REMIX』が終わって時間もあまりない中、メンバーいっぱいいっぱいですが,ガンバってます。
本番まで1ヶ月とちょっと!

何とかお客様にお見せ出来るような舞台にしようと必死です。

お時間がある方は是非,足を運んで下さいませ。

『Dance Collection』

企画.構成.演出/電気ブラン秘密結社

振付け&出演
東谷陽子 市川萌子 Ritsu 大塚奈々絵 奥沢栄子 Manami 古賀敦子 
斎藤文夫 斎藤美恵 Ayaka 鉄川恵美 松崎志津子 松崎千恵 Yukie


会場/
埼玉県鴻巣市文化センタークレアこうのす 小ホール

日時/
11月12日(土曜)開演 18時30分
11月13日(日曜)開演 13時30分/17時30分

3回公演

チケット/前売り¥3,000 当日¥3,500(全席自由)

開場は開演30分前です。

チケット問い合わせは,コメント欄へどうぞ。
またはスタジオBee'(電話048-543-2722)まで。


是非,見に来て下さいませ。よろしくお願いします。



みんなで協力して作ったチラシ。デザインが1つにしぼれなくて2種類作っちゃいました、


コメント (6)

子育て中@アボちゃんガドちゃん

2011年09月22日 15時35分23秒 | 日常
アボガドの種ってなんか捨ててしまうにはもったいないくらいな素敵な形だったので,何か活用出来ないかと考えた。
でも、何も使えない。

で、

育ててみる事にした。

右の大きい方がアボちゃん。左がガドちゃんと命名。

初めは,水いっぱい入れたコップに沈めてみたんだけれどワン友misakoさんからのアドバイスで
水栽培の要領を教えて貰った。


しかしこの数日間何も変化なし。


捨ててしまおうかと思ったけれど,なんと根が出るまで相当時間がかかるらしい。
で、根が出た後芽が出るまでに2ヶ月も~~!

もう少し頑張ってみるか。

せっせとお水を取り替えてお世話します。
コメント

Dance Collectionリハ6回め

2011年09月19日 03時03分41秒 | ダンス&仕事
本日、リハ6回め~~。

振付けがあがったナンバーもちらほらと出て来て、振りは終わったけれど,踊りこなしてない自分に焦りが出てます。

朝から頑張ってるメンバーに頭が下がる思いです。
今日、自分はリハーサルスタートが夕方からだったので、昨夜の疲れもあり午前中はゆっくりさせてもらっちゃいました。
(身体が思うように動かず,朝寝坊もしちゃいました)

お天気のいい日の午前中って凄く好きで,お昼の12時が近づくととっても焦る。
午前中に色々,やらねばならない事が出来ないと,凄く時間を無駄にした気分になるのだけれど,本日、気持ちと裏腹に身体が言う事をききませんでした。(苦笑)

が、自分にとってのリミットの12時が近づき,お昼前に何とか,掃除洗濯、自分のお風呂を済ませ,ちょっと時間が出来て、自分が踊るナンバーの復習をして、夕方からのリハには気持ちを切り替えました。

出演するナンバーのリハスケジュールによって朝からぶっ通しで缶詰めのメンバーもいるのに申し訳ない気持ちも抱きつつ,自分の踊る振りを頑張らねば!と気合いだけは充分のリハ日。

本日は,あやふやな振りを確認しつつ,新しくはいる振付けに翻弄されながらもやはり楽しい,充実した一日を過ごしました。
メンバーみんなに感謝。

コメント

熟女4人ほっこりの休日@赤沢郷

2011年09月15日 23時39分21秒 | お出かけ&イベント
舞台をひかえてこのくそ忙しい時期なのに,無理矢理休みをいただき伊豆高原へほっこりしに行って来た。
1泊2日の短い旅。
美味しいものを食べて,温泉でのんびりするのが目的。

赤沢へ行くのは今回で3回め。

1年に一回、なんとか時間を作り頑張ってる自分にご褒美を~~っ。
て、事で3年前に発足。ただ今会員4名。

恒例の場所赤沢温泉郷

3年前を思うと年々,自分にご褒美が贅沢になって来ている。
贅沢しようと思えばきりがないのだけれど、身の丈に少しだけ背伸びしたプログラムで贅沢気分を満喫。

初回は,普通車を乗り換え乗り換え行きましたが、今回は踊り子号で一路伊豆高原へ。
ボックスの座席でお弁当&ビール。
旅の気分を盛り上げるにはやっぱ、これでしょ!

伊豆高原駅からはホテルの送迎バスで赤沢温泉へ。チェックインを済ませて,専用カートで赤沢スパに向かう。





階段を下りるとそこは別世界。
至れり尽くせりのお客様扱いでお姫様になったような気分が味わえます。

スパでは,水着になり(宿泊者は無料で貸し出ししてくれます。入館料金はかかりますが)海洋深層水のプールで1時間ほど身体をほぐし,その後は楽しみにしていたクリームバス&マッサージ。
プールに入る前に血管年齢と体脂肪、血圧等を測りプール後に数値の変化をチェックします。

毎回不思議に思うのは,プール後の測定値がプール前の測定値よりも高いこと!
私の場合,プール前の血管年齢が実年齢よりも10歳も若いのにプール後は,プラスに!
そして、体脂肪も16%が17%にあがっていて、なんだか、逆効果じゃん!と思えること。
しかも体重も増える!
普通は,数値が減るんじゃないかな?
ま,細かいことにはあまりこだわらないでおこう、と納得させて次のプログラムへ。


全身のアロマを使ったボディマッサージもサイコ~。
クリームバスは頭皮と髪のエステ。
これが,気持ちよい。

寝てしまうともったいないので,絶対寝ないぞ!と心に誓ったのだけれど、やはり気持ちよさに負けて寝てしまった。

気がついたらもう全てが終了、、、、。

昨年に引き続きなんか,損した感じ、、、。
寝てしまったものだから『もしかしてまだやってないのかも?』と疑念が頭をよぎったけれど、そっと巻かれたタオルの下の髪を触ると、ちゃんとトリートメントしてあった。
シャワー後も,髪がしっとりで、やっぱりクリームバスはサイコーだと思わざるを得ない。次回もまたお願いしたい。で,今度は絶対寝ないぞ!



夕食は同じ敷地内にある居酒屋さん『赤沢亭』



伊豆に来たらやっぱ、これでしょ。



金目鯛!



これも金目鯛。
〆は、ひつまぶし。



宿泊したホテルのアメニティグッズ。



ホテルも、温泉館もスパもDHC関連グッズが備えてあり,タオルもガウンも使い放題です。

お腹いっぱいなった後は,宿泊ホテルにある最上階の露天風呂と別のお風呂をはしご。
温泉づくしの夜でした。
夜の露天風呂は人がいなかったので、休みとはいえ、振付け覚えに自信のない自分なので、
お風呂の中で振付けマークして汗だく。

2日めは朝食前に朝風呂を満喫。
夜の露天は真っ暗で外が見えなかったけれど朝風呂は景色が見えて気持ちいい。




朝風呂でさっぱり目覚めた後は,バイキング形式の朝食。
和食と洋食とありどちらもグッド!



赤沢ホテルは素泊まりだと安いのですが、朝食だけはセットでつけた方が正解です。
何しろまわりにはコンビニもないので、朝ご飯はホテルでいただくのが良いです。
しかも,何を食べても美味しい。
メニューぜ~~んぶ食べたいくらいだけれど、そんなに食べられないのが口惜しい。

そして帰りまで温泉三昧なのですが、今回は『タイ古式マッサージ』に挑戦。
60分のコースを予約しました。





初めて,受けましたが、これがまぁ、気に入りました。
さいこ~~に気持ちよくて,次回は時間延長コース確定!です。

その後はゆったりとホテル隣の日帰り温泉館でのんびりと露天やらサウナやらを満喫。




汗を流した後の生も格別。

ランチは海鮮天丼にしてみました。
すごいボリューミーだけれど、しっかり完食。



楽しい時間はあっという間にすぎ帰途に着きます。



帰りも贅沢に踊り子号スーパービュー!!
スーパービューに乗るのは初めて。

全席指定なのにガラガラ、、、


キッズルームも併設されていたので,オノボリさんよろしく,記念撮影。




こんな忙しい時期に、、、と思ったけれど,身体と心のメンテは必要。
2日間丸々休む贅沢をちょっとだけ,後ろめたく思いながらも明日からまた頑張らなくっちゃ!と決心しました。
このところ身体も精神もボロボロで減った体重2キロ分はあっという間に戻り,ほっこりするはずの旅がお腹ポッコリの旅になった。(苦笑)

踊りを離れたのは,5月に1日と夏のお盆の2日間以来だわ。

たまにはいいよね。と自分に言ってみる休日でした。
コメント (4)

Kids&Jr.大忙し

2011年09月13日 22時31分16秒 | ダンス&仕事
スタジオBee'のキッズとJr.の面々。
人数はとても少ないのだけれど、秋のイベントが目白押しで大忙し。

春の『おさらい会』、夏の大きな舞台『Remix』が終わって夏休み。
あっと言う間に夏休みが終わったと思ったら,秋は、マジックショーのゲスト出演に、市内のお祭りイベント。
そして,その後は小さなライブ。

本日は,マジックショーの練習があったので、Jr.メンバーに加えて中学生になりJr.を卒業したメンバーも加わっての練習があったので、スタジオが賑やかでした。

人前で踊るチャンスが多いと、どんどん自信がついて踊りも良くなるね。

ただ、みんな地道なエクササイズは嫌い。

毎回のレッスンでエクササイズの重要さを口を酸っぱくして言っているのだけれど、、、、。
う~~ん、なかなか理解してくれない子供達。

仕方ないとは思う。
踊るのが好きで楽しい事が好きで、、、。

地道な身体いじめなんてまだまだ理解出来ないの,当たり前だよね。
でも、でも、
踊る為に必要な基本がその小さい頭で理解出来たら,今の踊りがもっともっと良くなるんだけれどなぁ。






コメント

忘れないから!

2011年09月13日 00時07分56秒 | 日常
お酒の恨みは恐ろしいのよ!
ま,冗談だけれどね。

受けた仕打ち、しっかり返してくれようぞぉっっと!!
コメント

Dance Collectionリハ5回め

2011年09月12日 02時32分23秒 | ダンス&仕事
本日もスタジオ缶詰めの苦しく嬉しい日曜リハ日!

夏に戻ったような気温の中、容赦なくリハーサル三昧。
でも,私達に時間がないの。休んでる暇なし。

チラシの原案が出来上がって来て,メンバーみんなテンションアップ!!
この勢いでリハーサル突入。


12時から22時まで、ぶっ通しで頑張ったemiちゃま。身体、大丈夫かな?心配。

私は,中休みが2時間あった。
気持ちを入れ替える時間にあてられる。が!しか~~し、、、

昨夜、リハーサルがあったのだけれど,同じ時間に自分は教えの仕事があってNGだった。
出来の悪い自分は休んでいられない。

休み時間は別ナンバーの練習に使う。足手まといにならないよう頑張るです。

マジ!!しんどい。
キツい!でも、楽しい~~。



自分の出来,不出来に関係なく容赦なく仕上がって行く作品達、,,置いてけぼりにならないように頑張るしかない。

振付けする方もされる方も真剣勝負のリハーサル。



いや~~。
気持ちいい疲れとみんなのやる気が充満したスタジオは、疲れた身体と反比例して,心地よさ200%。



ラストリハの時間になるとみんなの疲れもピーク状態に。
疲れがマックスになるとどうやらテンションもなぜかマックス状態になるみたい,,,。(笑)




そしてリハーサルが終わると,掃除。



さすが先生達。スタジオに感謝する心も忘れない。

素敵な仲間達、愛してるよ~~。




コメント

おごる事なかれ

2011年09月11日 02時40分06秒 | 日常
自分に自信を持つ事はとっても大事。
自分を信じてまっすぐ突き進む事もとっても大事。

でも,決しておごる事なかれ。

人を見下す事は自分を卑下する事と同じ。

自分を良く魅せたいと思うのは人間だったら、きっと殆どの人が思うと思うけれど、
謙虚さは忘れてはいけない。

人と戦って何が残るんだろ?

例え勝ったとしても虚しいだけだと思う。
ごうまんさのごり押しなんて意味ない。

支えあったり,褒めあったり、励ましあったり、、、
こっちの方が数倍、幸せだと思う。

けなしあいや,叩き合いは何も生まないよ。膿むだけなのに。


自分を磨く事って技術だけを磨く事じゃぁないのよね。心のないテクニックだけって、こんなつまんないものはない。
心が伴わないもの全てが、虚しいといつか気がつけばいいけれど、、、。
ず~~と気がつかない可哀想な人にはなりたくない。
心は,磨けば光るんだと信じている。

ダイヤモンドだって磨かなかったらただの石。磨けば光るんだよね。

でも、悲しいかな、、、
ダイヤの原石じゃないものは、いくら磨いても
、、、光らない。


その光らない原石を光らせてみせられるかみせられないかは、努力と謙虚さ。
決して,傲慢さじゃないのよね。



人間だもの。

人間の中身が表に出るんだと思う。
うわべだけ、、、悲しいな。


そんなものはいつかははがれる。

本物と偽物の違いは,見ている人にはわかるもの。


正直ものは,馬鹿を見るって言うけれど、それでもいい。

私は自分に正直にやって行きたい。
出来る範囲で自分の身の丈にあった事を。
きっと、見てくれてる人や神様(こんなときばかり神様の名前を出してごめんなさい)がいると信じます。


そして大切な尊敬出来る仲間を信じて行きたい。
大切な仲間がいる事を誇りに思う。

自分は、弱い人間だけれど、それを陰で支えてくれる,信じられる素敵な人達がいる。
幸せ。

感謝の心をいつも忘れないでいたいと思う。





コメント (4)

怒!!

2011年09月08日 15時09分15秒 | 日常
めったに、怒らない自分ですが、ただ今非常に頭にきてます。
こんな事ブログに書くのもどうかと思いますが、怒ってます!

以上!
コメント

Dance Collectionリハ4回め

2011年09月05日 01時31分00秒 | ダンス&仕事
今日で4回めのリハーサルが終了。

メンバーみんな、クラスの教えやら、別の舞台が重なっているやら、タイトなスケジュールを調整してリハに参加。
自分の振付け、メンバーの振付けをこなして行かなくてはならなくて、時間はいくらあっても足らない。
しかも、殆ど缶詰め状態で、足に疲れが来る。

それでも、メンバーのみんなの顔を見ると、がんばろ!!って思えるから不思議だ。
リハの後半は、足だけではなくて顔に疲れが出る。
お互いの顔を見ながら疲れすぎて妙な笑いが浮かぶ。怪しい、、、。(爆)


自分の振付けはさておいて、他の人の振りで踊るって楽しい~~。
そして、人の振付けは難しい。

でも、嬉しい~。(ドMか?)



1つのナンバーの1回のリハーサル時間は2時間弱。
3回から4回(6時間~8時間)で仕上げって行くのだから、容赦なく振りが入って行く。
週1回のリハ日に4~5ナンバーが入る。全曲リハある日はぶっ通しで10時間だわぁ。
みんな必死。もちろん私も必死!

それでも、だんだん踊れて行く実感があると楽しくて仕方ない。

まだまだ、全体像は見えないけれど、楽しみだぁ。

今回のライブの為に集まった14人。
気心の知れた仲間なんだけれど、リハの度にいい仲間に出会えたなぁ、と思う。

感謝!
コメント

東京ガールズコレクション

2011年09月04日 00時51分29秒 | 日常
TGCとはなんぞや?
と、最初思ったけれど、『東京ガールズコレクション』の事だったのよね。

何度か情報番組で見た事があったから、だいたい想像はつくけれど、実際生で見た事がないんで、詳細はわからない。

土曜の夜のお仕事場はスーパーアリーナの中にあるので、毎週、週末は何らかのコンサートやイベントを開催している会場なので、そのイベント帰りのお客さんの退場時間と私の出勤時間がほぼ重なるのが常なのだ。

大勢の人が一斉に駅に向かうエネルギーってものすごぉおいの。
で、私はその人の波に逆らって会場に向かうわけで、しかも時間ギリギリ。
思うように進まず、気持ちも焦るわけだ。

そんな理由から前日の金曜にはアリーナでどんなイベントがあるのか事前チェックは怠らない。
イベントの内容によって客層が様々で、会場外での客層の態度が全然違うのだ。

だいたいコンサート等が終わる時間が私の出勤時間にかぶる事が多い。
時間がどんぴしゃりだったりするとホントに目的地に歩く事さえ困難なんだもん。
駅の改札から出れない事もあったし、一度は電車から降りようとしたら、乗って来る大量の人、人、人で、もう少しで降りられないところだったよ。(殆ど降りる人は私一人だけ~~)

スーパーアリーナは3万人近く収容出来るでっかい会場だから、今日のTGCも大変なんだろうと思って終わり時間をツイッターで調べながら出勤。
こんな時ツイッターは本当に便利。

どうやら、私の大事な時間にはまだまだ終わってないようで、駅に着いても会場から出て来る人はちらほらとしかいなかった。

よかった~。

でもさすがTGCだね。

女の子がみんな奇麗におしゃれしていたよ。

たまにやりすぎだろ!!?
って、子にも遭遇したけれど、おしゃれな女の子は可愛いね。

人の波にも逢わず、今夜はちょっぴり気持ちはいい。
ただ、もう足が疲れてつりそうなくらい疲れてます。いつもより1クラス少ないのに、何だ?この疲れ。

あ、年か、、、、。
コメント

ギズモの頬の傷、その後

2011年09月03日 00時43分51秒 | 病気,ケア
昨日、病院に行って前回同様、夜から抗生物質を朝晩の2回飲ませる事になった。
違うのは薬の量。
今までは錠剤の1/4だったのだけれど、今回は1/2。
結構大きい。
1/4の大きさの時は、ササミに巻いておやつにしてあげていたけれど、1/2はお肉巻きにするにはちょっとでかい。
面倒なのでギズモの口を開けてのど奥にツッコンでマズルを閉めて、、、、ごくり。

口に入れただけではすぐに出しちゃうので、この方法が確実にお薬を飲ませられる。

やっぱりお薬は嫌いみたいだ。
ちょうだいちょうだいって、喜んで欲しがるのはフィラリアの薬だけだわあ。

昨日夜、今朝、とまだ2回しか薬をあげてないのに、夜仕事から帰って様子をみたら、頑固にくっついていた瘡蓋が奇麗にはがれてた。
はやっ!



よく見ると小さな穴があいている。

腫れたり膿んだりしていないので、もう少し薬を続けて様子見です。

歯磨きにも支障はないので、この傷が早く治れば、大きな問題はないと思います。
2週間後くらいまでにはもう一度獣医さんに行きたいけれど、時間が取れればいいな。
コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓