ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歯医者さんへ

2009年06月23日 23時05分48秒 | 病気,ケア
2月に行かなくてはならなかったはずの歯医者さん。
舞台本番前だった事もあり、ついつい予約をしないで,もう6月も半ば。

私の通院している都内の歯医者さんは、4ヶ月おきの検診を推奨している。

わんこの歯磨きをしながら、自分も歯医者さんに行かねば!といつも思っていたのだけれど、、、。

で,ようやく行く決心が固まった所、なんと私の担当の先生が退職されてしまっていた。

うわ~~、どうしょう、と思い、またまた検診がのびのびになってしまった所でした。

そんなこんなしていた所、地元のスタジオの近くにある歯医者さんに妹が治療に通う事になって、またまた偶然か,スポクラのサウナで私に声をかけてきた方がそこの歯医者さんの受付のお姉さん。

その歯医者さんは私が15年前にお世話になった先生が開業した医院だった。

何だか,変な感じで今日は、やっと歯医者さんに行く事になり,検診とお掃除を受けてきました。


院長先生の雑談交えてカウンセリングを受けて、15年前が少しづつよみがえったりして懐かしかったです。

先生は当時、若くてイケメンだった。
15年たった今も、きっとブイブイ言わせてるんだろうな?って言う感じでした。

とりあえず,今日は検診と今後のケアの仕方の相談とクリーニングでした。
衛生士さんによる歯磨き指導は,『よく磨けている』という事でパスでした。

今思えば,先生の所にお世話になった15年前、、、

歯磨きの仕方なんて全然知らなかった自分でした。
なんせ,小学校の時なんて『ローリング法』でしたよ。ありえな~~い。

その後は、歯ブラシの使い方をしっかり習って,頑張りました。

どの歯医者さんでもよく磨けているって言われるんですが、、、、、

実は、ソニックケアの愛用者なのだ。
自分の手で歯磨きすると力が入りすぎちゃうので,今ではこのソニックケアと歯間ブラシです。
やっぱり,ソニックケアって凄いのね。

歯には全く持って,自信持てない自分、、、、
今後もケアしていかなくては、です。

コメント (2)

ジャスミンの歯

2009年06月15日 16時44分11秒 | 病気,ケア
歯磨きをしていて気がついた。

ジャスミンの前歯の上、1本が少し欠けている、、、。

え~~。いつ,欠けたのだろう?
今まで気がつかなかった。




本人は痛いようには、見えないので,大丈夫そうだ。


いつも歯磨きの順番は決まってなくて、身近にいる子から磨くのだけれど、
最近のたばさ、

歯磨きを始めると、そろりそろそろ、姿を消そうとしている。
棚の下の狭い所に低い背をもっと低くして潜り込んでいく。

本人、隠れているつもりなのだろうけれど、、、



しっぽ,出てますから~。

『たばさ~』って呼ぶとさらに奥へ、、、。






でも、捕まって結局は、歯磨きされてしまうのでした。
コメント (2)

チロル ~三丁目の夕日~

2009年06月12日 23時53分48秒 | SHOP&グッズ
アウトレットみたいなお菓子屋さんでチロル発見。

小袋のタイトルは『三丁目の夕日』
昭和の懐かしい味というキャッチに思わずひかれてゲットしました。




袋の中には、フルーツポンチ味、コーヒー牛乳味、ラムネ味の3種類が入ってました。

チロラーとしては、お味はふ~~っむ、だったけれど、
昭和の、、、、に及第点をあげてしまいます。
びっくりするほどいろんな種類があるのね。

チロルって侮れないわ。
コメント (4)

新じゃが

2009年06月11日 00時28分22秒 | SHOP&グッズ
仕事が終わって帰宅したら、玄関に嬉しいプレゼント発見!

何と、でっかい『じゃがいも』
しかも堀ったばかりの新鮮なおいもさん!
私はジャガイモが大好きなので、何よりも嬉しいプレゼントです。

さっそくビールのお伴にチンして塩こしょう&マヨネーズでほくほくを頂きました。

わんこ達にもおすそわけ。



スライスしてチンしてチップスに。




新ジャガだからか、水分が多くてチップスにするには普段作っているのよりも時間がかかりました。

でも、お味はサイコ~。何も味付けしなくても人間が食べても美味しかったです。
ビールのおつまみには、塩こしょうをちょっぴりと、やはり自分はマヨネーズが一番!

ごっつぁんでした。
コメント (4)

子供の教育『やる気スイッチ』

2009年06月10日 11時46分57秒 | ダンス&仕事
たまたま、テレビを見ていた時『子供の教育』についてやっていた番組があった。

子育ての経験はないけれど、何となく興味深くみてしまった。
5歳児全員、逆立ちが出来て、絶対音感を持ってて、跳び箱が跳べてしまうという幼稚園の教育方針。
子供はやる気のスイッチを入れてあげれば5歳で出来るのだとその園長先生は言っていた。

そのやる気スイッチを入れてあげる為に、4つの法則があるという。

一つは、子供の競争心を育てる事。
  子供は、成長したいと思っているんだって。競争する意識がどこかに必ずあるらしい。
  劣等感と向き合う事が大切なんだそうだ。

二つ目は、まねをさせる。
  子供はまねをする生きものなんだそうだ。だからいい事も悪い事もまねして覚える。

三つ目は、ちょっとだけ難しい事を与える。
  子供は難しすぎる事は、嫌がる。
  簡単すぎる事はすぐに飽きてしまうらしい。

四つ目は、認めてあげる。
  出来る事は面白い→すろと練習する→出来るようになる こうして可能性を広げるんだって。


子供にダンスを教えていて、この考えは、全部ではないけれどとても参考になったし。考えさせられる事が多かった。
確かにな、、、って思う部分もあるし、でも、全てが子供達全部に当てはまる訳ではないよな。


特に三つ目の、少しだけ難しい事をさせるってなるほどなぁと思った。
教えをしていて思うのは、子供達はどん欲で一つ出来るようになると、次の課題を与えると目をキラキラさせて一生懸命習得しようとするものね。
最初から、あまりにも難しいだろ、って言う事を与えても最初から興味も示さない。
ちょっと出来るようになると、もっともっとと練習している様子は、みていても感心する。

この考え方ってわんこの子育てにも通じるものがあると思うな。

しかるばかりでは、なにも覚えないものね。
コメント

ゆる~い感じ

2009年06月07日 20時51分33秒 | ダンス&仕事
今日で、REMIXの振り付けが4曲全て完了!

晴天の夏日、夕方には全て片付き、一人スポクラで温泉&サウナ。
まだ、日があるうちに帰宅してゆる~い感じで、最近はまった、これまたゆる~い感じのコミックに没頭。

『聖☆おにいさん』





イエスとブッダが天界からこの世にバケーションに来て、アパートで2人暮らししている日常の話なんだけれど、この2人、まったくゆる~い感じで、さいこ~。

漫画は基本的に好きだけれど、(なんせ、高校生時代は漫画研究会で将来漫画家を目指した事もあった、、、)この数十年は、小説は読むが、漫画から遠ざかってた。

知人が貸してくれたので、読んでみたが、はまってしまった。



最近はまった漫画は、『王家の紋章』『花より男子』『ゴールデンエッグス』以来だわ。

まだ3巻しか出ていないとの事、今後の4巻に期待☆
なり~。
コメント (4)

海外通販

2009年06月06日 23時40分13秒 | SHOP&グッズ
我が家のわんこのサプリは、海外通販でゲットしている。
買い置きがなくなったので、オーダーしたのだけれど,今回は、太っ腹で、わんこ~ずのおもちゃも一緒に飼ってあげた。






ジャスミンのお気に入りになったらしい。↑

で、むぎちゃんはこっち↓






たばさとギズモはおもちゃにはて~~んで興味なし。


あ、もうひとつ『にわとり』をゲットしたのだけれど、サイズを間違えたのか?異常にでかかった、、、、。




初めは,新しもの好きなジャスミンが足を加えて引きずっていたけれど,その大きさに負けて放置。
なので,巨大なにわとりのおもちゃはゴルチームに譲る事にした。

今回は欲張って,サプリに加えて、ケアグッズやら、グリニーズやら、おもちゃやら、と品数も増えてしまい送料が思った以上に高くなってしまった。
確認メールでは、$36.5だったのに、届いた時には送料が倍になっていた。
しかも関税も\1,000かかってしまった。

う~ん、やはりしっかり送料を考えないと折角の海外通販が,国内通販よりも高くなってしまうのね。
失敗したかな。
コメント

宮沢湖温泉

2009年06月05日 13時29分30秒 | お出かけ&イベント
週に一回教えに行っているスタジオJAMの近くに温泉が出来たという事を聞き,クラスが終わった後行ってみた。

飯能のスタジオJAMから車で5分くらいの所。


その名も宮沢湖温泉喜楽里 別邸

山の中,木々に囲まれた所で、足を踏み入れるとそこは,まるで観光地の旅館に来たみたいだった。

入浴料は午後9時過ぎから割引になるようで¥800。
しかもタオルも貸してくれる。

露天風呂は,広々していて気持ちよかった。

スタジオから近いし,夜12時まで営業しているし、これは便利な所に温泉ができたものだ。
レッスン後にさっぱりしてまったりしたい時にはさいこ~だわ。

でも、自宅からは遠いのでそんなに毎回は行けないのがネック。

展望サウナと露天,寝湯など一通り楽しんで大満足でした。

あ~,これで宿泊施設もあったらもっといいのにな。

コメント (2)

ギズモの歯

2009年06月05日 02時35分47秒 | 病気,ケア
昨日の朝、わんずの歯磨きをしていたら、ギズモの前歯の上の1本がなくなっていた、、、。

その前の夜はあったので,朝までに抜けてしまったみたい。
このなくなった歯は昨年夏からずっとぐらぐらしていて,歯磨きも痛いようで,前歯のこの部分になるととても嫌がっていた所だ。

ぐらぐらしている歯は、もう元には戻らないと思っていたので仕方ない。
この後歯茎が落ち着いて,ギズモが痛くなければいいんだけれど、、、。

ほかにも嫌々をする所が,奥歯の上にあるので、そこにも悪い原因があるのだと思う。
この先が心配だ。

コメント (6)

その後のネット環境

2009年06月05日 02時06分34秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
どうにもこうにも出来なくなったMacのネット環境。

ネットワーク診断をかけても問題解決出来なくて、、、、。
ネットワーク状況は正常に接続されてるし、異常なし、設定も何度確認してもどこにも間違いはない。

なのになんでインターネットに接続出来ず,メールの送受信も駄目.(泣)

こうなったらプロバイダーに電話で相談するしかない。


という事で一昨日、サポートサンターに電話した。


モデムの内部を遠隔で調べてもらった所,特に問題もなかった。
私の設定も問題なし。
で、自分もありとあらゆることをあれこれやってみた。でも、解決しなかった、、、。


担当のお兄さんが言うには、モデムが古過ぎで何か不具合をおこしてのではないか?


確かに私のモデムは,2002年のもので,一度も変えていない。
今まで問題もなかったので。

プロバイダーから新しいモデムが送られてくる事になり,今日届いた。
早速,新しいモデムを繋いで,Macを起動させた。



↑お届けものは必ずチェック!


設定のOKランプは全部グリーンについているのに、やはりネットに繋がらず。


今まで問題なく動いていたベースステーションのランプ3つのうち1つが付かなくなっている。
LANを外して,イーサネットだけに繋いでみたら、どうやら繋がった。


という事は、モデムは古い方も新しい方も問題がなかったという事だ。

結局,Macカードも問題なく,設定も大丈夫。
問題があるのは,ベースステーション??

今の所はとりあえず有線で繋ぐとして、今度はベースステーションを変えてみないと!だわ。


いつも当たり前のように動いていたMacが動かなくなって、こんなに大変だったとは!

携帯に続き、ないと困るもののリストに入るなぁ。

コメント (2)

格闘中

2009年06月01日 02時24分19秒 | 日常
今もまだワイヤレスネットワークが復旧出来ないでいます。

モデムもベースステーションも問題なく作動している。
iBookも,MacBookもEthernetに繋げば問題なく軌道している。

設定もいじってみたけれど駄目だった。

ネットワークを設定したファイルが開かないのだ。

もしかしたら、iBookのAirMacカードに何か問題が起こっているのかも?
AirMacカード情報を開いてみると,

現在のワイヤレスネットワークの所が『利用できません』

になっている。

iBookをひっくり返して裏からあけて確認しようと思ったら,我が家にあるどのドライバーもネジ山にサイズが合わず、、、。


MacBookからはネットワークが見つかるのだけれど,自分のネットワークに入ろうとするとWEPパスワードを拒否される状態。

う~ん、困った。




コメント (11)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓