ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

偏食、、、自力ダイエット?

2006年07月30日 22時14分48秒 | 病気,ケア
たばさの偏食が再開。
木曜の朝から、フードを拒否するようになって今日で4日目。

たばさは、1歳になって大人用のフードに切り替えた頃、それまでちゃんと食べていたフードを拒否するようになった。
ギズモがお腹にいる時でさえ、偏食。

ギズモの成長と共に偏食を克服して最近では『ごはん~』の声に4つ足ダンスまでする程だったのに、、、。

たばさにデブって言ったから、自分でダイエットはじめたのだろうか、、、?
今日は朝も、夜も一粒も食べない。

過去、MAXで1週間フード拒否をした強情もののたばささん。
ちょっと心配。
今日は、ヨーグルトをあげてみた。
これは喜んで食べる。ちょっとお腹が緩い感じだ。
体重を計ってみた。4、6キロ→4、4キロ。
4日間たべなきゃ、そりゃ減るよね。う~ん、大丈夫?たばささん。

『おやつ~』って言うと飛んで来るから、きっと得意のわがままだとは思うんだけれどね。

とうのたばさは、、、、



↑ネコかよ~!




ソファを新しくしたら、背もたれが前のより高いので、うまく利用して出窓に乗るようになっちゃいました。
う~ン、困った。
コメント (4)

怒濤の一日

2006年07月30日 01時32分00秒 | 日常
今週は、なぜか忙しくてお休みがない、、、。ふぇ~ん。
朝早く、芝居の本番に入っている友人の代行の仕事のために駅に向かうと電車が来ない、、、。車両事故で私の乗る電車は運休!
代行を引き受けたのに、こんな事で穴をあけたら申し訳が立たないよ~~!
別の電車に乗ったけれど、朝のラッシュ並みの混雑!が、なんとか仕事に間に合った~。
明日はちゃんと電車さん、走ってね。


↑ここ、仕事場の更衣室。


仕事を終えて、速攻で帰宅。
Santa&Kiriショップに遊びに来てくれる友人に会う為にたばさと一緒に出勤。

しか~し、暑かった!歩いてても何もしなくても汗がでる、でる~~。

無事友人に会えて、夜のクラスが始まるまでの時間、食事を一緒にとり、いっぱいお話もできて楽しいひとときを過ごせました。
その間、たばささんはショップで看板犬の見習いをしていただきました。
そういえば、たばさはショップに初めての訪問でした。



看板犬、ちゃんとお勤め出来たでしょうか?



どうやら、お疲れモードらしい、、、。

そして、今日のめ~んえべんと!
世話人、敦子の○○才のお誕生日!



おめでとう!

ケーキの画像がなぜかでめととの時も、ももんがの時も同じ、、、、。実は我が家のお誕生日ケーキはこれ!って決まってるのだ。
お祝いしながら、そのケーキの話題になって、『じゃあ、来年から使い回ししようか~』って、、、。
確かに、、、。

とにかく、世話人さん、お誕生日おめでとう!
今日は隅田川も我が市も花火大会でした。
仕事で見にはいけなかったけれど、花火の音だけでも夏気分でした。いつか、仕事を離れてみんなで花火大会やらお祭りやらいきたいね。



お誕生日は、色々悩んでこれ!
『asides』ではなくて、、『adidas』、にしました~。
世話人さん、いかが~~?
コメント (5)

買っちゃいました~。その2

2006年07月29日 08時29分29秒 | SHOP&グッズ
買っちゃいました~。って、今回はわんこ物ではなくて、私の物。
急に思い立ち、リビングのソファを新しくしたくなりました。
頃は、夏のセール時期。今しかないでしょ!

じゃじゃ~ん。これ!




で、届きました。

しかし、今あるソファの事は漠然としか考えてなかった、、、、

さ~て、大変だ。
届いたソファの梱包をほどき、部屋中荷物だらけ、新しいソファと古いソファが広くない部屋をいっぱいに陣取って歩く隙間もない状態。

とにかく片付けなけりゃ始まらない。汗だくになって働きました。

なんとか、座るスペースを確保。記念撮影です。
(画像では白く見えるけれど、ベージュです。)





続きは、また時間のある時に片付けよ!(って、いつだ~~?)
コメント (6)

わんこのアイス

2006年07月28日 23時18分14秒 | SHOP&グッズ
SHOP『Santa&Kiri』の世話人から我が家のわんずにプレゼントが届きました。
わんこのアイス~~!





我が家の新しいもの大好きわんこ~ずは、興味津々!なに、これ?なに、これ?状態です。



早速、あけてみると中には、ボーン型のキャンディとカップのアイスが~~。



わんこ~ずに食べさせてみました。
初めて食べるアイスのお味はどうだったかな?

我が家のわんこ、それぞれ初物を食べる時に性格がでます。

ジャスミンは、一口でぺろり。
たばさとギズモは慎重派。初めて食べる物は、必ず匂いをかいで、まず舐める。そして美味しいものだとわかってからゆっくりと堪能します。
むぎちゃんもどちらかといえば慎重派、そして控えめ。
食べていいの、、、、?たべるよ。食べちゃいます。って感じかな。

わんこ~ず、初めて食べるアイス、、それぞれ堪能したようです。
世話人、ありがとう。ゴチッ
コメント (8)

クールボード

2006年07月27日 02時20分51秒 | SHOP&グッズ
久々にお日様が出た~。夏がやってきた。
遅い梅雨明けももうすぐかな?

ゴールデンのキリ、折角買ってもらったアルミのクールボードなのに全然使わないので、ダックスチームが頂きました。

さ~て我が家のわんずは、使ってくれるだろうか?
こんな暑い日は、ひんやり感がGoodだよね。

早速、ギズモが気に入った様子です。



キリちゃん用なので大きくて嬉しいね。なのに、こんなはじっこに乗ってます。


そのうち、冷たくて気持いいのがわかったようで、こ~~んなにくつろいでました。



良かったね。ギィちゃん!
キリ、ありがとう。
コメント (4)

買っちゃった~。

2006年07月26日 00時26分05秒 | SHOP&グッズ
ココ、暫くは、わんこ~ずの服は買わないぞ!っと思ってました。
が、
買い物したい虫がうにょうにょと、、、、。で、買っちゃいました。
adidas、、ではなくて『acides』のテニスウェア~~。


背中のパウマークとロゴが可愛くてついついお財布のひもが緩んでしまった。

で、早速、わんず女の子チームに着ていただきました。




どうですか?似合ってますか?

テニスウェアはワンピースなので、さすが♂の子ギズモには、あわないよね。。
なので、ギズモ君にはパイル生地のタンクトップを購入。




全員で記念撮影しました~。



今度お出かけする時に、着ていこうね。


ついでに、秋もののアーガイルセーターも購入しちゃいました。(夏前だって言うのにね、、、)

コメント (10)   トラックバック (1)

休日のメ~ンエベント

2006年07月23日 18時37分33秒 | 日常
どうにか今日も雨が降らず、散歩にも行けました。
今日は、たばさが一人、そして次にジャスミン。
最後は、むぎとギズモのペアの3回散歩。
休日のメ~ンエベントがわんこの散歩っていうのもなんだかな~~。


コメント (6)

ランボが来たよ!

2006年07月23日 00時10分09秒 | 日常
今日はどんよりした一日だったけれど、雨は降らず、日中に4わんこのお散歩にも行けた~!
よかった。
たばさとむぎちゃんの熟年コンビ散歩。
たばさは運動不足かも?と思っていたので、頑張って走ってみたけれど、どうやら、彼女の中に走ると言う事はないようだ。
とろとろとゆっくりまったりの散歩になりました。
その後はギィと行き、最後にジャスミンと散歩。
今日の散歩も3回。

夜、クラスが終わってからスタジオでまったりしているとランボが遊びにやってきた。
ランボはシッポフリフリで、可愛い~。
やっと3ヶ月になりました。
兄弟犬のミナミ君よりもやや小さい感じです。

暫く、ショップでランボと遊んできました。
この時期に色んな人にふれあい、わんこと遊ぶという事は社会性を身につける為には大事な事です。
ランボは、人間が大好きな様子で、名前を呼ばれると一生懸命走って来ます。
天真爛漫な性格のようです。
コメント (2)

ドッグフード

2006年07月22日 13時44分30秒 | 病気,ケア
昨日のBlogでたばさのフードをダイエットの為に一日65gにしようと決めた。
今までは、計量スプーンで2杯を朝晩にあげていたのではたしてどのくらいあげていたのか?
これはしっかり計量する必要がある。
キッチンスケラーにて一日分を計ってみた。

約55gだった。

ええ~~!
全然少ないじゃん!

これでもたばさが体重が増えたという事は、???
おやつは殆どあげないし、もちろん人間の食べ物もあげていない。
考えられるのは、年齢と運動不足かな?それとも殆どあげてないと思っているおやつが多いのか?

同じかロリーでも、普通のフードとダイエット用のでは成分が違うのかも知れない。
今まではラム&ライスとメンテナンスを混ぜてあげていたので、今日から、たばさはライトのフードに変えよう。

しかし、今までのラム&ライスの100gのカロリーは、346.8Kcalメンテナンスのカロリーは368.5Kcal
これからあげるライトは100gのカロリーは、370Kcal
う~ん、ライトなのにカロリーが高い。メーカーが違うから仕方ないのかな?
では、量は増やすべきか、減らすべきか?

昨年のダイエットの時は半年くらいかけてダイエット用のフード(326.8kcal/100g)をあげていた。

たばさの体重(4,2Kg→4.6Kg)が増えたのは、ダイエット用→ラム&ライスとメンテナンスの混合に変えてからかもしれない。そしてたばさは人間で言う基礎代謝が低いのかもしれない。

今度から変えたフードはライトでもカロリーが高い。
これは、量を気をつけてあげないといけないな。
それとも、カロリー計算した方を信じるべきか?
とりあえず、ライトを55gを一日量として様子をみてみよう。
コメント (4)

カロリー計算

2006年07月21日 12時25分14秒 | 病気,ケア
体重測定した。
たばさ 4.2Kg→4.6Kg
ギズモ 4.6Kg→4.8Kg
ジャスミン 4.2kg→4.4Kg
むぎ 4.8kg→4.8Kg

むぎのダイエットばかり気にしていたのがいけなかったのか、3わんこみんな増えてる~。
ミニチュアダックスの標準は4.5Kgぐらいだけれど、その子の体型による適正体重というものがあるのよね。

うちの子の場合、ギズモは4.4~5.0Kg、ジャスミンは4.2~4.6Kgでいいかな?と思うので太ってはいないと思うのだけれど、問題はたばさだ。
この子は骨格も華奢で足も細くパウも小さい。あまり太ってしまうと腰への負担も心配。
そのうえ小顔なので、デブが目立つ。
たぶん、4.2~4.4Kgが適正体重ではないかと思う。

同じフードを食べて量も少なめにしているのに、、、。
人間もそうだけれど、太りやすい子と太らない子がいるんだろうな。

今月からフードの種類も変える事にしたので、ここはしっかりカロリー計算をしてきっちり体重管理をしなくては。
と思い、わんこのフードのカロリー計算を調べてみると、、、、
これまた、いろんな説があり、どれが正しいのか????悩んでしまった。
人間と同じように一日に必要な基礎のカロリーがあって、その子のライフステージや年齢、大型か小型かにも関係があるから一概にこれが正しい、とは言えないのだとわかった。

とりあえず、わんこの一日に必要なカロリーを算出してみることにした。
 
獣医師会広報の簡単にカロリー計算出来るサイトもあるけれど、今回は獣医さんの個人サイトで紹介されていた計算方法で算出してみることにした。
この計算式は、体重2キロ~45キロの成犬にあてはまる。

わんこが一日に必要なカロリーの計算方法は?


基礎代謝エネルギー(RER)
安静時に必要な消費量
RER(Kckl)=30×理想体重( kg)+70


一日に必要なカロリー(DER)
DER(Kcal)=RER×係数

係数
子犬(離乳期~生後4ヶ月) …… 3.0
子犬(生後4~12ヶ月)・母犬 …… 2.0
避妊・去勢されていない若い成犬 …… 1.8
避妊・去勢された成犬 …… 1.6
肥満傾向の成犬/高齢期の犬 …… 1.4
減量の必要な成犬 …… 1.0

子猫・母猫 …… 2.5
避妊・去勢されていない若い成猫 …… 1.4
避妊・去勢された成猫 …… 1.2
肥満傾向の成猫/高齢期の猫 …… 1.0
減量の必要な成猫 …… 0.8

これを使って、フードを一日どのくらい与えればいいのか算出する。

  食事量(g)=DER÷100gあたりのカロリー量(   kcal/100g)×100


たばさの場合*理想体重を4.3Kgと考えて
RERは199g=30×4.3(Kg)+70
係数は減量の必要な成犬で1.0、たばさののフードのカロリーは100gで370Kcal
なので、食事量は199÷370×100=53.7g

肥満傾向にある成犬とした場合は、係数が1.4なので一日のフード量は75.2gとなる。

いきなりのフード量減は可愛そうなので、体重が少し減るまで、間をとって65gにしてみよう。
コメント (2)

やっと散歩に行けた!

2006年07月20日 19時42分22秒 | 日常
なんとか天気が持ってくれて雨に降られず散歩に行けた。よかった~。
1番手は、たばさとむぎ。仲良く並んでとことこ歩く2わんこ。久々の散歩だからか?たばさも途中で止まらずに帰宅。



お次はギズモ。



公園まで行って、『待て』の練習もしました。




帰り道でも、『待て』と『伏せ』の練習をしながら。


そして、行き帰りは、私の左に付いて歩く練習もしました。まだ、鼻先が私の膝より先に出るけれど、なかなか上手になりました。



最後は、ジャスミン。
今日は公園で『伏せ』して『待て』の練習。



ジャスミン、頑張ってます!

なのに、他の人には、全然なついてくれないのよね、、、。
帰り道、お向かいさんのビーグルのバジルちゃんに吠えられても今日は、吠え返さなかったよ。



それだけでも、ちょっとは進歩してるかな、、、、?
コメント (6)

雨の日

2006年07月17日 21時41分04秒 | 日常
折角の祭日。夜のクラスが休みなのに、雨~。お散歩もいけず、、、、。

そんな雨の日のたばさ嬢。

う~ん、大胆!





揺らしても、つついても、、、

起きません。

別アングルから見てみると、、、、、




ぎょへ~~。こ、怖い。
コメント (4)

ランボの兄弟犬、みなみ君

2006年07月16日 22時11分19秒 | 日常
昨日はギズモのシャンプーをしたので、今日はむぎちゃんとたばさのシャンプーを決行。
シャンプー前にファーミネーターを使ったので、いつもよりもスムーズ。
ドライヤーの時に、舞う毛が少なくて後片付けが楽になりました。
しかし、暑かった。
洗面所でドライヤーをかけて、2わんが終わった時には、まるでサウナに入ったようになった。

夕方、ジャスミンと公園に散歩に行くと、みなみ君がお散歩デビューでやって来ました。
みなみ君は、ランボの兄弟わんこです。みなみ君はランボよりもちょっと大きくなってました。



先輩わんこに挨拶もちゃんと出来て、子供特有のやんちゃな様子でみんなの注目の的でした。



ラムちゃんとご挨拶。



モモちゃんともご挨拶。



遊び疲れたらしい、りんりんちゃん。

子犬は、ワクチンが終わってからお散歩デビューするのだけれど、その時期はだいたい生後3ヶ月。
この時期に他のわんこや人間にたくさん触れ合って社会化を学ばなくてはなりません。
社会化を学んだわんこは大きくなってから、家族以外のわんことも人間とも仲良くなれるわんこに育ちます。

う~ん、我が家のジャスミンもお散歩デビューの頃から社会化に気を使ってきたけれど、あまりわんこと遊ぶ事がなかったからか、子供の頃の社会化の勉強が足りなかったのか、、、、。
ガウリンに育ってしまった。



出来る事なら、子供の頃に帰って子育てがやり直しできたらな~。
コメント (4)

オルゴール

2006年07月15日 23時55分27秒 | SHOP&グッズ
アップが遅くなっちゃったけれど、この前の舞台の時にわいあいさんがでっかいどう遠征の時遠征チームからのお土産を持って来てくれました。
ダックスのオルゴールです。
もう、可愛い~~ったらないのです。
そしてアナログなねじを巻き巻きするとその音は『さくら』

う~ん、癒されます。

私にまで気を使ってくれてありがとう。ただでさえ荷物が多いのだろうに、お土産まで頂き、感謝感謝です。

しぁ~~わせ
コメント

気分一新

2006年07月14日 23時52分26秒 | 日常
舞台も終わって日常に戻りつつある我が家。

しかし、今日は暑かった!
午後からに仕事だったので、午前中に気になっていた家の回りの草取りなどやってしまった。
昔から、結構草取りは嫌いではない。
根っこから引っこ抜くたびに快感。しかし、ココの所の雨と湿度とお日様の状態が雑草には栄養満点なのか?
つい先日も草取りしたのに、もう、伸びている。
最初は手でアナログに抜いていたのだけれど、今日はまるで夏!!
汗まみれになってしまった。
我が家のわんこはたま~に庭の駐車場ランで遊ぶので、最近は除草剤を使わないでいたのだけれど、、、、。

雑草抜いても抜いても、汗だくになって終わらない、、、。そこで、おもむろに愛車『ももんが号』に乗り除草剤を買いに行った。

とうとう、除草剤を撒いてしまった。
ま、この暑さでは庭にわんこも出せないから、ま、いいか~。

世間はただいま、バーゲン真っ最中!
欲しい、家具もあるし、雑貨もあるし、あれもこれも欲しい~~。

舞台が終わって心にすこ~しだけ余裕がある私。
部屋もちょっぴり模様替え。
心には余裕があるけれど、お財布には余裕がないのでとりあえず、カーテンとラグだけでも変えてみる事にしました。

リビングのラグもピンクにしてみました。
ネットでも、家具屋さんやインテリア関係がいっせいにセールなんだよね。
今夜も朝までネットであれこれ迷いそうです。



↑ピンクのラグマットがエロモードのギズモにぴったり~~!ってか。
コメント (2)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓