ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

10周年記念公演『Everything Is Special』

2009年03月09日 15時47分17秒 | ダンス&仕事
公演、無事に終了しました。

観に来てくださったたくさんのお客様、本当に暖かい声援と拍手をどうもありがとうございました。

スタジオの単独公演をうつのは、久々。
色々と考える事もあって、3年半前、もう舞台はやめよう、、、と思った。

10周年という節目が、私の重い腰を上げるきっかけにしてくれたと思う。

立った一回きりの本番の為に、リハーサルに費やす長い時間と劇場での2日間。
その期間に、いろんな事があった。

順調に進んでいたり、問題が起こったり、その度に頭を抱えて悩んだり、、、。

無事に楽しい舞台を終える事が出来たのは、私の周りで支えてくれるスタッフや踊る仲間のおかげだ。
そして、観にいらしてくれるお客様のおかげでもある。

この舞台に立ったひとりひとりが、それぞれいろんな思いで舞台に臨んでいる事だと思う。
ひとりひとりの思いが一つになって、そうして、素敵な時間が生み出せるのだと思う。

劇場で過ごす2日間がなんて楽しかったか。
昔、舞台をやっていた頃とはまた違う自分だった。


その昔のダンサーだった自分は、どんな舞台でも与えられた踊りを踊れば良かった。
それはそれで、楽しかったし、自分のダンスの評価だけを考えれば良かった。
自分に集中して舞台に立つ事だけが全部だった。
導いてくれる人の指示で、アドバイスを聞いているだけで安心だった。

でも、今は、踊りに集中するのは当たり前だけれど、それ以外に気持ちを持って行かねばならない。

このナンバーの出来はどうなんだろう?
踊る人たちの身体のコンディションは?
全体の出来は?
子供の体調は?
などなど、、など。

自分には、荷が重い。
果たして自分は、メンバーを引っ張って行けるのだろうか?
しかも、その上で自分も踊る事が出来るんだろうか?

そんな不安をいつも抱えて、こなして来たリハーサル期間。

劇場入りしてからのステージリハが始まり、徐々に不安は消えて、もうヤルッキャない!状態。


本番前のゲネプロ。
気持ちが入ってだんだん舞台に入り込める。
一緒に踊るメンバーからもエネルギーをいっぱい貰う事が出来たのが嬉しかった。
何よりも嬉しかった事は、参加してくれたみんなが舞台を楽しんでくれた事。
そして、イントラみんなが真剣に取り組んでくれた事。
その仲間が本番で楽しんでくれた事。

踊り手の楽しさがお客様に伝わってこそ、いい舞台になるんだと思う。

独りよがりの楽しさではなく、その楽しさをお客様と一緒に味わってこそ、生の舞台の良さがわかる。


踊りの出来は?と言うとミスもありちょっと悔やまれるのだけれど、、、、。
メンバーの表情を見ればこの舞台がどうなのか、わかる。

舞台を待っていたという声を聞いた時は嬉しかった。
ありがとう。


みんなの支えと協力があって舞台を作る事が出来たと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (emi)
2009-03-09 20:11:19
私もずっとやりたかった一人です。そして 日付けが変わる少し前に ももんがさんの涙を見た時に、心から「やって良かったーー!」って思いました。ありがとうございました。
私はいつも 振付者の方を思って気持ちに答えたくて踊っています。そして今回はさらに、一緒にやっている仲間を思い、そして ももんがさんを思い。。そんな思いの集まりは お客さんに大きなエネルギーとなって流れていくと信じています。そして最終的には 自分の為になるっていう事も。
会場が一体になっていましたよね。大きな感動でした~ 
今度 おつかれちゃまご飯。行きましょね~ ありがとうございました!
返信する
お疲れさん (pika♀)
2009-03-09 22:03:49
ももちゃん舞台無事に終わったんだね、本当にお疲れさんでした
きっと舞台に立つ人も観客も一緒に楽しい時間を過ごしたんだね
何時も観たいと思いながら、見に行けない私今回もDVD販売あるんだよね、是非購入させて下さいね

ももちゃんだからここまで出来たんだよ、
ももちゃんだから周りの人が付いてきてるんです
是からも身体には十分気を付けて頑張って下さいねそして絶対に生で踊るももちゃんを観たいです。
返信する
Unknown (ネコ娘)
2009-03-10 00:30:10
無事、終了したんですね♪
おめでとうございます
何度、経験しても、終わった後の達成感は素晴らしいものでしょうね
お疲れ様でした
返信する
お疲れさまでした (KEI)
2009-03-10 02:47:24
ホントに素晴らしい舞台でした。

うまく言えませんが・・・
舞台の楽しさや素晴らしさだけでなく
勇気とか… なんだろ…
いろんなものをわけていただきました。
返信する
emiさんへ (ももんが)
2009-03-10 04:09:02
おっつ~。やったね。とうとう、やっちゃったね。
私こそ、お礼を言いたいです。
ありがとう。

やっぱり、会場のお客様が最後にパワーをくれますね。
それkらみんなの一体感も!
なんでしょう。あの素敵な心地よさは。

会場もスタッフも踊り手も一体になって醸し出せる空間っていうのかな。
気持ちよいね。

ただただ、私は自分のミスった所があいたたたぁ~ですが。

でもそれ以上に、って言うか、そんなミスを棚に上げちゃってください、な位充実した時間でした。
一部が終わって、まだ二部もあるって言うのに、泣いちゃいたくなりました。

お客様に褒めてもらえるって舞台人冥利に尽きますね。

これからも頑張るぞ~。
ありがとね。
お~、ご飯いこうね。
返信する
pika♀ちゃんへ (ももんが)
2009-03-10 04:10:55
無事に終わったよ~。ありがとう。
関西からの応援パワーが届いたよ。

本当に生で観てほしかった。もっと近ければいいのにね。

DVD待ってて~。

いつもいつも応援ありがとう。
返信する
ネコ娘さんへ (ももんが)
2009-03-10 04:13:39
ありがとうございます。
無事に終了しました。

毎回いろんな感動があるのですが、今回ほど、やってよかったと思う舞台はありませんでした。(自画自賛)

何かをやるって凄いパワーが必要ですが、やり遂げた時にはその必要だったパワーが大きくふくれて次へと押し出してくれるような気がします。

ありがとうございました。
返信する
KEIさんへ (ももんが)
2009-03-10 04:24:26
忙しい中、来てくれて本当にありがとう。

KEIさんに褒めてもらえてちょ~嬉しいです。
いつもいつも応援ありがとう。

舞台って何かを与えられたら本望です。

今度、飲もうね。ね。
返信する

コメントを投稿