ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

New ドラムカン

2011年03月31日 21時52分01秒 | ダンス&仕事
リハーサルでスタジオよりも広い場所に移動してダンスの練習をする時に、活躍してくれたポータブルのラジカセ(?)がとうとう寿命を迎えた。
約10年、頑張ってくれました。

この先も移動する事が多々あるから、ないと困る。
そこで、新しく購入する事にして数日間色々探してみた。

第1に、音量が大きい事。
第2に、iPodなどが接続出来る事。
第3に、CDの他にCD-RやCD-RWも再生可能な事。

今まで働いてくれたラジカセは、通称『ドラムカン』広い体育館でも大音量な所がよかった。
ただ、約10キロもあるのでちょっと重いのがネックだった。
でも、長い間よく働いてくれました。

軽くて持ち運びに便利なラジカセは、金額も手頃なのだけれど、なんせ、音量とパワーがない。

悩んで探して悩んで探して、、、、。

見つけました。
『ドラムカン』の新型。

今度のドラムカンは、前面におしゃれ~なドックがあって、iPodが収納出来てリモコンで操作も出来るんです。素晴らしい。
そして、USBのコネクタもある。MP3/WMAファイルの再生も可能なんですわ。
CD-RもCD-RWもオッケ~。

しかも、前のよりも軽くて6、8キロ。持ち運びが前よりも楽になる。
ただ、なぜか、ラジオがFMのみ、、、ま、ラジオは要らないからいいのだ。

それよりも大事なのは、パワーですから。
13cmツイン・スーパーウーハーを搭載し、迫力の重低音を再生フルレンジ5W+5W、ウーハー15W+15Wの4スピーカー総合40Wのハイパワー。スーパーウーハー専用ボリュームを搭載し、重低音レベルを6段階でコントロール。

ポータブルでこの迫力は、他の機種には見当たらない。
これが新しいドラムカン君。



そして、長年働いてくれた古いドラムカン君。お疲れさまでした。


ありがとうさんでした。
コメント

ジムでサウナ

2011年03月29日 01時45分05秒 | 災害
地震後、閉鎖されていた地元の駅ビル。
少しづつ修復が進んでいるようです。

画像はビルの横階段から駅に通じる所の壁。少しだけれど壁が崩れていて、階段を登る時は、ついつい見てしまう。

駅に隣接して2つの駅ビルがある。1つはメインの駅ビルで4F建てのショッピングモールとマンション、そして隣にアネックス。
先週土曜にショッピングモールの1Fにあるスーパーのみ再開し、1Fの他の店舗は来週から再開予定との事。
3F4Fは損傷が酷いらしくまだ閉まったままだ。

隣のアネックスビルも1Fの図書館2Fのレストラン、私が会員になっているジムがようやく再開された。
3F4Fにある映画館は、まだまだ再開の話は聞かないのだけれど、大丈夫なのかなぁ?
ジムは、計画停電もあり、営業時間がまちまちだけれど、ず~~っと行ってなかったサウナと温泉風呂にレッスンの後行ってみた。

スタジオには結構人が溢れていたけれど、サウナとお風呂は、少なかったなぁ。
やはり、地震の事があって、不安感があるのだろう。

あの大地震の日、プールにいた人や、お風呂にいた人は、フロントで配ったバスタオルを巻いてビルの外へ避難したそうだ。
そして、地震がおさまって、ビルの中に戻れたのは4時間後だったんだって。

裸同然で、外で待機って、、、。

もしも、また地震が来たら、、、って考えたら、サウナやお風呂でゆっくりもしてられないよね。

地震で仕事がキャンセルになって時間があったのに、ジムが閉鎖されていたので、行けなかったのが残念。
ようやく営業が再開されたと思ったら、自分も少しづつ仕事が再開されて結局あまり行けないんだな。




コメント (2)

ご機嫌斜め

2011年03月28日 00時37分18秒 | 日常
先日、仕事で一日あけて家に帰った時のうちのわんず、

『ただいま~』
最初は、喜んでお出迎えしてくれたんだけれど、いつもより素っ気ない、、、。

ちょっとだけ喜んでその後すぐに、


呼んでもしら~~んぷり。

ジャスミンまでも!


たばさは、



隠れて出て来ない。

一晩留守にすると、態度で抗議するらしい。
コメント

キッズ&ジュニア First Step 2リハーサル

2011年03月28日 00時17分07秒 | ダンス&仕事
来週の本番をひかえて、最初で最後、1回のみのランスルーwコスチューム。

市内の体育館を借りて舞台サイズでのリハーサル。
地震の後、公共の場のどこもが節電と利用時間の短縮が行われている。

なので、お借りした場所も電気はつけられない。もちろんエアコンも無し。
日中なので明かりはオケ!音源は電池でポータブルのデッキ持参で使用。

不便だけれど誰も文句も言わない。
幸いに計画停電がなかったのでトイレは使えた。(笑)

初めてランスルーを経験する子も何人かいたけれど、スケジュール通りにまあまあ、進んだのでよかったぁ。











衣装をつけると、それなりに気合いが入るようで、どの子も頑張ってました。

今年の一番下の子達は年長さん、上の子で6年生。

キッズは、本当に可愛い。今後の成長が楽しみ。
小学高学年にもなると殆ど大人と変わらない。


地震の影響で、一時は開催が危ぶまれたけれど、会館との話し合いで開催決定。
子供達も、色んなイベントが中止になってばかりで凹んでいたと思うので、(私も~)今回開催出来る事は、本当によかった。

もう1つ心配な事は、風邪とインフルエンザだ。
来週の本番まで、体調を崩さず、全員が笑顔で舞台に乗れますように。

コメント

お泊まりでレッスン

2011年03月26日 00時16分28秒 | 災害
週に1回、教えに行っているスタジオJAM。
先週は電車が運休で行けなかった。今週になれば、なんとか電車も走るだろうと思っていたら、またまた運休。

JAMは4月末に公演を控えていたのだけれど地震の影響で、劇場が使えず2ヶ月延期になってしまった。
リハーサルの時間も多く取れる事になったと良い方に考えればいいのだけれど、計画変更に伴い色々と煩わしい雑事が重なったり、メンバーの士気も落ちているに違いない。

どうしてもスタジオに顔を出したい!
そして、自分もレッスンしたい!

他に行く方法はないものか?と思案した所、一度都内に出て、都内から私鉄を使って現場に行く事が出来る。

行くっきゃない!

時刻表を調べてみるけれど、計画停電の影響でまともに電車が走っている訳がないので、1時間余裕を見て家を出る。
ツイッターでリアルタイムで情報を入手しながら無事に到着。
早めに出て正解。
もう少し遅かったら、激混みのため都内の乗り換え私鉄の駅は入場制限の規制が敷かれていたらしい。

スタジオに着くと、メンバーも全員出席!
エクササイズの後、公演のナンバー2曲を踊る。

私が来れなかった2週間の間にみんなで練習してまとめてくれたみたいで、仕上がりは上々。
問題箇所はあるもののとってもよくなっていました。(拍手)

無事に2時間のレッスンが終わって、さ~~て、帰りが問題だ。



駅に貼りだしてある臨時の時刻表はチェック。


通常のダイヤなら都内を回っても最終電車で帰れるのだけれど、電車の本数が少なく、時刻表通りの運転をしていないため、乗り継ぎの駅に行ってみない事にはわからない。

一か八かにかけて帰るか?それとも、泊まるか、、、?

こんな時期だから、泊まる方を選択。
わんこ達が心配だけれど、早めの夕飯はすませたから大丈夫。
生徒兼友人のお宅にお泊まり~。

心労やらストレスやらで疲れているスタジオ代表の2人を誘って、お泊まりするお宅の敷地内にある居酒屋酒田屋商店で飲み。



私も久々にいっぱい喋ってストレス発散できました。
コメント (4)

わんこご飯のストック

2011年03月23日 23時12分39秒 | 災害
朝、また地震で目覚めた!ッて言うか、地震に怯えるジャスミンの声で起きたが正しいかな。

今日も大きいかもしれない地震が3回。
津波の心配なしだったのは安心したけれど、、、。

ももんが地方の日中の計画停電は回避だったようです。
日中は明るいから停電になってくれても困らないから、出来れば夜の停電を回避して欲しいなぁ~。

久々の都内出勤の日で、普通なら1時間ちょいの通勤時間だけれど、電車がまともに走るか不安なので、いつもよりも早めに家を出た。
お昼の電車はいつもなら、そう混んでいないのだけれど、計画停電の影響で混み混み。
それでも、ちゃんと走ってくれる電車に感謝。
節電で空調もオフだけれど、それも良し。乗り換え駅のエスカレーターも止まっている。それもオケ!
ただ、人が多くて何だか慌ただしい。

本日はわんこのご飯トッピングのストックを作る日。
ココの所は白菜&鶏ささみだったけれど、時期的に白菜が手に入らない。

昨日、生徒さんに葉っぱ付きの大根をいただいたので、大根の葉っぱ&ササミに決定。



葉っぱを細かく切ってササミと一緒にゆでます。

キッチンで包丁の音がするとこのお方達は、いつもスタンバイ!はやっ!!気がつくと後ろにいます。(笑)



包丁さばきがへたくそな私、、、食いしん坊なむぎとジャスミン、おこぼれを狙ってます。


ギズモもたばさも食にあまり興味がないので、、、


寒くてブランケットから出て来もせず。




ササミをほぐして、ついでに残り物のキャベツも投入。

混ぜ混ぜ~



タッパに入れて、冷凍して数日間のわんこご飯の出来上がり~。




我が家のわんずはドッグフードのみが基本で、ダイエットの為に量が少ないので、野菜で量をましてあげてます。
野菜を入れてあげるようになったからか、全員ちょっとだけダイエットに成功してます。

春の健康診断で良い結果が出ますように。

コメント

凹→凸へ、、、かな

2011年03月22日 22時40分33秒 | 災害
まさに未曾有の大災害、大地震と大津波に襲われた日本。
地震の傷跡は今でも深く、被災地では、寒さと物資不足、原発やら、問題が山積み、、、、。

ももんが地方は関東圏の中でも被害が少ない方だった。

怪我もなく無事な事、それだけでも良しとしなくては、感謝しなくては、と思い、愚痴を言ったらバチが当たる、と思うのだけれど。
地震後の毎日は周りも暗く、喜べるニュースもなくどんどん凹んでしまう。

仕事の多くがキャンセルになり、時間がいっぱいあるにもかかわらず、次の仕事につなげる準備をすればいいとは、わかっているけれど全然やる気が起きない。

心と気持ちが身体のエネルギーを奪ってしまったかのようだ。



本日、キッズとジュニアのクラスの時間帯に計画停電時間がぶつかった。
電気がつかなきゃ、音楽もならないし、明かりもつかない。

おまけにジュニアクラスはおさらい会の為の衣装合わせ。

スタジオスタッフのでめとと&世話人が用意してくれたスポットライトとポータブルデッキに電池を入れて乗り切った。
スポットライトは間接照明みたいでなかなかおしゃれ~。

足下もよく見えないので、踊りまくる子供達がぶつかったりしないか、怪我をしないかと心配したけれど、ジュニアのメンバー達は元気いっぱいに踊ってくれた。
衣装合わせは、正直な所、う~ん、よく見えなかったの。

心配なのは、スポットライトの電源。
駐車場の車から取るのだけれど、ガソリンが~~。
地震以来、一度もガソリンを給油出来てない。

早く、まともに給油出来るようになって欲しい。計画停電はこの先もまだまだ続くと思われるので、この電源確保は重大だ。



大人は事の重大さがよくわかっているし、生活を守らなくていけないから、色んな事を考えて、そして気持も沈む。
そんな大人の生徒さんのクラスは全滅状態で、スタジオで来ない生徒を待っているとだんだん暗くなって来てしまう。

子供達は、無邪気。
そんな無邪気な子供達は元気に踊る事に一生懸命だ。

暗闇の中元気いっぱいに踊るジュニアの面々に元気を貰った気がする。

きっとまた、沈んでしまう事があるだろうけれど、このままではいけないな。
気持ちが上向きにならなければ、行動も起こせないし、頭も働かない。

やる気にならなくちゃ作品も作れない。

『元気があれば何でも出来る!』
猪木っていい事言うなぁ。

1、2、3、ダぁ~!!



コメント (2)

今日のおつまみ

2011年03月20日 17時32分46秒 | 災害
今日、子供達が出演するはずだったサマーランドのイベントは地震の影響で中止。

楽しみにしていた子供達はとても残念だろうけれど、仕方ないね。
もし決行だったとしてもガソリンがないから、現地まで行くのが困難だったし、、、。

と、言う事で私もお休み。

雨が降る前にわんこの散歩2回と買い物のはしご。

今日も残念ながら牛乳も納豆もなかったよ~。

あげ納豆を作ろうとおもったのになぁ。

じゃ、レンコン餅作ろうと思ってレンコンを見たら、なんだか黒くて新鮮じゃぁないし。

で、いい物見つけた。


レンコンのスライスの水煮。安い!1個58円なり。
とりあえずこれを買った。




スライスしてあるからおろすの大変だったけれど、、、


前回、オイルを使わず焼いたので、下にくっついて大変だったので、今回はクッキングシートを使用。


チーズを乗せて




焼き上がりました!



今日はコレかけて頂きました。


スイートチリソーズ。
なかなか美味しかったです。

あ~、私ってでたらめ料理の天才。

コメント

凄いぞ!ヤクルトパワー

2011年03月19日 23時18分08秒 | 災害
大地震が来た前の日、仕事場に向かう電車に乗ったとたん、急に身体の具合が悪くなった。

暖房の効いているはずの電車の中で、寒くて寒くて震えが止まらなかった。
どうにか、約2時間の通勤を乗り越え、スタジオへ到着。
その日のリハーサルも無事に終了した。

が、帰りは一人で帰れなくて、生徒さんに車で自宅まで送ってもらった。
今思えば、風邪の初期で熱が出る前兆だったのかも?

スタジオの代表Mちゃんが、私の症状を見て『これ、飲んで』と渡してくれたのがヤクルト400LT。
これって、スーパーとかに売ってない奴で普通のヤクルトよりちょっとお高い奴なんだよね。

彼女の家族はこのヤクルトを愛用していて、ちょっと具合が悪いかも?って思ったら2本一気に飲んで寝るんだって。
すると、症状がよくなるという。

半信半疑だけれど、あまりにも辛くて、家に帰ってすぐに、すがる思いで3本を一気飲み。
そして、ダウン。

朝方、何だか熱が出たのか?
スエットがびっしょりで目が覚めた。

汗でぬれたスエットを着替えて、また寝た。

で、朝起きたらなんと!!元気になってた。

凄いぞ!ヤクルト400LT!!

たまたま、生徒のママさんが先々週からヤクルトレディになったと聞いて、お願いしちゃいました。
本日、ママさんからヤクルトをいただきました。

これ飲んで心も身体も元気になろうっと!

コメント

1週間

2011年03月18日 22時52分06秒 | 災害
大地震から1週間。
この1週間があっという間であり、長かったようでもあり、先週の今日あの大地震があった事が夢であったらどんなにか幸せだろうと思う。

ももんが地方は被害が少なく、多少の不便はあるものの普通に生活出来る。
被災地に比べたら雲泥の差だ。
色んな事に感謝しながら毎日を送らねば。

津波で大きな被害を受けた方、被災された方々やそのご家族の方々にも、心よりお見舞い申し上げます。



計画停電がお昼からだったので、停電になる前に洗濯、家事諸々をすませた。
普通なら午後になってから都内の仕事場に出かけるのだけれど、節電&自粛で教えているクラスがお休みになって、いつもより時間が出来た。
陽のあるうちにストレスのたまっているいるであろうわんこと散歩。

第一便はたばさとむぎの2わんこで公園まで往復30分。そして第2便はジャスミンと。
久々にのんびり歩くお散歩はわんこ達にとっても嬉しかったと思う。


本日は池袋のスタジオ。
スタジオはミュージカルの学校と併設されている。
地震がなければ、今週は学校の卒業公演だった。
劇場がキャンセルになった為、急遽、学校内で卒業公演を行う事になって、昨日と今日はその卒業公演が行われた。

劇場とは違って設備が不十分だけれど、生徒さん達に取って温かい、一生忘れられない公演になったことであろう。

卒公が終わった後のスタジオで私のクラス。
先週は地震だったんだよなぁ、、、。

先週会えなかった生徒さん達と元気に会えて楽しくレッスン。
踊れるって幸せ。

レッスンが終わって駅に向かうと街の中は暗い。
デパートも商店も閉店時間を早めているので、午後9時でも、12時過ぎみたい。

電車は、少しずつ復旧しているけれど、計画停電の為に本数が少ない。
いつもなら激混みの金曜も、会社が早く終わるからか意外に空いている。

そして、停電になるから、電車が徐行になり、各駅にストップして遅延。

駅のホームで待つ人々の様子は、何だか、余裕な感じに見える。
普段なら、電車遅延になれば、みんな我先に~~!っていう感じに見えるのに、そう言う感じがない。
みんな、心の中で納得して、電車が動く事だけでも感謝しているんだよね。きっと。

みんなが協力して大規模停電を免れている。
凄い事だね。

出来る事を出来る範囲で頑張りましょう。


停電に備えて、携帯用の電気をゲットしました。


100均でね♪
が、しか~~し、ボタン電池が4個も必要なのだ。う~~ん、ちょっとエコじゃぁないなぁ。




コメント

自己発熱

2011年03月17日 23時28分27秒 | 災害
真冬に逆戻りしたかのような日本列島。
ももんが地方もめっちゃ寒い!

ヤシマ計画賛同中、寒くても暖房はつけないさ。
家の中でもダウン着て、湯たんぽ抱いて、フリース着て、、、3種の神器に、わんこを抱えて暖をとる。

停電に備えてランタンも準備。
室内アウトドア状態。

牛乳いっぱい入れたカフェオレが飲みたいけれど、牛乳は買えず、、、豆乳が1本だけ売れ残っていたのでいつもは買わない豆乳を買ってみた。
豆乳オレもなかなかです。

暖を取るためになんか温かいものを食べようと思い、久々に作ってみた。
『トムヤムラーメン』

激辛にして、体の中から温まる作戦だよ。


本日は、一日中IN埼玉。

朝のクラス、誰か来てくれるかな、、、?
ガソリンがなくて車で来れない生徒さん多数だったけれど数人が来てくれた。

今日の生徒さん達、体を動かすの1週間ぶりだという事。
う~ん、やっぱり1週間動かないと体の動きが鈍い。せっかく、良くなって来た所だったのにまた、バランスなんかが元に戻ってしまっていた。
コンビネーションの踊りは、重くて、踊り、、、??って言う状態に。
本人達もよ~くわかっている。もちろん自分も。
上手く踊れてない。
あれ~?なんか出来た事が上手く出来ない。

とりあえずリハビリ状態のクラスが無事終了。

その後、スタジオは計画停電の時間帯。
ちょうど子供のヒップホップクラスだ。
スタジオのスタッフでめとと&世話人がケアしてくれて何とかクラスが出来た模様。

その後のクラスは停電終了時間なのに、生徒さんが来れず、、、。
この時期だから、仕方ないとはいえ、やはり生徒さんが来れないと凹む、、、、。
先生は、頑張ってどうにかしてスタジオに足を運んでくれている。感謝、感謝。

生徒さんも心が弱くなっているのだろうけれど、こんな時だからこそ、体を動かして踊った方が気持いいよ。

踊ろうよ。


私はと言えば、今夜はスタジオJAMの舞台のリハーサルなのに、停電の影響で電車が不通。スタジオJAMまで行く事が出来ず。

振付けはあげてるので生徒さん達で自主練する事になりました。

明日は2クラスあるうちの1クラスが中止になった。
想定外に時間があるから、音楽聞いたり、音探したり、やる事がない訳ジャァないけれど、何だか、気持が入らずぼけ~~ってしてしまう。

心を元気にしないと、だよなぁ。


コメント

防災ヘルメット@スタジオ

2011年03月16日 23時58分44秒 | 災害
地震から6日め。
まだ、余震やら,新しい震源地による地震があり不安な日を送っています。
ももんが地方は,関東の中でも被害が少ない方みたいです。

月曜に計画停電が始まって交通に混乱が起きましたが,今は、少しづつ落ち着いて来ています。


私の仕事はダンス。
こんな非常時に踊ってる場合か??と自問自答してみました。
が、事務仕事をするように,お店を営業するように、会社に行くように、職種は違えど,私達に取っては踊る事,舞台を作る事,イベントをやる事が他の職種と何ら変わらず仕事なのです。

踊る場所がなくなる事は,仕事をする会社がなくなる事と同じくらい辛い事。
地震のあった日から6日。電車が運休な事と教えに行っているビルに被害があって営業休止になったり。
6日めの今日、地震後初めての都内でのクラスに行きました。

電車が動いているとはいえダイヤが読めない、しかも強風。
いつもの時間より1時間前に家を出ました。

1時間前に出て正解!私が乗った後の電車は、強風の為にストップだったようです。

今まで大当たりで人身事故にあっていたのが嘘のように、スムーズに新宿に到着!
神は見捨てなかった。(神がいるかどうかは知らないけれど、、、)

いつもより少ない生徒さんだけれど、みんなの顔を見て嬉しかった~。こんな非常時にレッスンに来てくれるみんなに感謝!ありがとう。

今日の1クラスめのスタジオはビルの地下1階。
いつもは気にしないスタジオに置いてある『防災ヘルメット』
しかも数が少ない。まじで必要になった時、数が足りないじゃん!なんて軽口たたいていたけれど、今日の生徒人数だったら全然間に合うなんて、軽い冗談言いながらクラス。

でも、私の前のクラスの最中に地震があって、途中地上に避難したんだって。

マジでこのヘルメット、使う時が来るかもね。




幸いクラス中に地震もなく無事に終了。


次は池袋へ移動。


こちらも非常時なのに、みんなレッスンに来てくれて、嬉しく思いました。新人さんもいたのでゆっくりと進めました。

池袋のスタジオは節電協力の為、夜の最後のクラスは暫くお休みになりました。
その為、私の時間帯が終わったら『蛍の光』♪で追い払われました。(パチンコ屋か?)

帰りの電車は思っていたほど混まなくてスムーズだった。
いつもなら帰りに地元駅ビルのジムでサウナして帰るのだけど、地震でビルの壁など壊れて、暫く休業、、、。
まっすぐ帰宅したとたん、また地震。


グラって来て、『ああ、また』と思った。
怖かった。でも、短く終わってくれてよかった~。
私よりもわんず達が地震に敏感になってて、ちょっとの余震でも怯えている。

仕事で留守をするのは、ちょっと気がかりです。
留守の間に大きな地震が来たら、どうしよう、、、、。不安。
地震があったとしたら、その時は絶対わんこと一緒にいたい!

でもこの非常がいつまでも続くとは思えないし、まっけるもんか!と戦う覚悟で毎日を頑張ります。
大きな被害を受け、いまだ、辛い毎日を送らねばならない人がいっぱいいる。

生活していかなくてね。
それぞれ色んな立場で色んな事を一生懸命やって行く事が、大事。
都内のスタジオへ計画停電がないのでクラスが普通に出来るのよね。

が、しかし、埼玉のスタジオは計画停電地域なので、停電の時間にクラスがぶつかると営業出来ないのが苦しいです。
しかも、田舎のスタジオは、生徒さんは車でないと来れないから、ガソリンがなくてレッスンに来れない人が多い。(泣)

悲観的な事ばかり考えては心が病気になっちゃうから考えない。(←いいのか?)
さて、明日は朝も夜も埼玉。
ぐあんばりましょう。



コメント (2)

災害3日め

2011年03月13日 13時41分11秒 | 災害
ももんが地方は穏やかな天気の日曜です。朝から余震はあるものの,平常に近い様子。

災害後、被災地では被害が広がっている様子が報道で見られます。

昨日の時点では、夕方からスポーツクラブでのミーティングの予定だったのですが、朝方ディレクターより連絡があり中止になりました。
ジムのあるビルで,スタジオの壁に亀裂が見つかり営業も急遽中止になったようです。

ミーティングには参加する予定でしたが,交通情報ではまともではないのでどうやって仕事場にたどり着くか思案していた所だったので中止になり安堵してます。

さて我が家、食材ストックも底をついていたので,天気も良いので買い物のついでに自転車で町中の様子を見て回りました。

あちこちで,古い家などは壁が崩れていたり,瓦の屋根が崩れたりで,修復や,片付けに人々が奔走していました。

比較的新しい駅周辺はというと、

2年前に出来たばかりの駅ビルは壁が落ちていたり天井が落ちて営業はストップでした。
私が会員になっている駅ビルアネックスも~~。
ジムは,設備が整うまで休業だそうです。



古いビルなら納得がいくものの,このビルってまだ3年だよ~。なんで壁が落ちたり,天井が落ちるの~~?
建築の構造上に問題ありなのか??と,不安になる。

さて,駅前探索して,生活必需品を買い物にスーパーに行くと人で溢れていました。
しかも,品薄!!

欲しかった,牛乳もお米も買えず,わんずの水も~~。。

仕方ないからいつ断水になるかわからないから、わんずにはボトルに500mi×2の1Lの水をキープ。



いいお天気で暖かいって言うだけでも嬉しいね。



ただ,ひとつ気がかりな事が、、、、。

わん友のminamiさんと全然連絡が取れない。
地震後、ブログもツイッターも全然更新なくて、、、、。
彼女はボルゾイを家族としていて地震の被害が大きい地域に近いの。

どうか無事でいてくれますように。

多分,電波も良くないだろうし、電源供給もまともに出来ない環境にいるのだろうと推察します。

どうか,怪我がなくわんこ共々無事でいますように。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記!

ひゃっほ~~!夜20時過ぎ,ワン友のminamiさんの無事が確認できました!!
よかった~。
コメント (4)

停電に備えて

2011年03月12日 19時15分06秒 | 災害
地震から一夜明けて,明るくなったら被害状況がどんどん拡大してる、、、

本日は平常なら,4クラスの怒濤の日。
でも,朝早くに外部スタジオ1クラスが休みの対応。そして自分のスタジオもお休みのインフォーメーションをだした。

最後のクラスはスポーツジム。
ディレクターから,『無理しないで自己判断で、、、』って連絡。
う~~。自己判断って~?

交通情報を朝からずっと集めてみたけれど、ニュースでは運行OKとなってるけれどツイッターの生の声では止まってるって言うし。
動いてもすぐ止まったり駅には人が溢れてすぐには電車に乗れない状況だとか、、、。
余震があるから動いてもすぐに止まってしまうみたいだし。ダイヤも乱れているので何時に家を出ればいいのか?わからない。

情報も錯綜して判断できず。

仕事場まで行っても帰って来れるのか?

夕方、ディレクターからメールでクラブ側の決定でお休みになった。

あ~~。良かった。

そうこうしているとニュースで福島第一原発の爆発。

節電しなくっちゃ。
もしかしたら今夜も停電になるかも?
って言う事で,エネループとエコカイロをフル充電で装備中。

今の所たいした被害もないももんが地方。津波の被害や生き埋めになっている人々の事を考えると自分達の無事を喜んでばかりはいられない。
でも,今は何も出来ないから、せめて節電や自分の身の回りをしっかりする事だけでもしなくちゃね。
被害の大きい所ではきっとわんこやにゃんこもいるだろうし、心配です。
避難所には動物は連れて行けないんだよね、、、、。

出来るだけ多くの人が助かりますように。と祈るばかりです。
コメント (4)

地震

2011年03月12日 16時21分16秒 | 災害
もの凄かった。
あんなに家の中が揺れて色んなものが倒れて,グラスが割れたのは初めての経験。

さて,仕事に行こうと準備終わってわんこをハウスに入れて、バッグを持った所だった。

わんこ達は怖がっておろおろ。
私もどうしていいのかわからずわんこ達を抱えて床に座り込んだ。

食器棚が今にも倒れる勢いで、駄目だと思っても体で押さえてしまった。
でも,グラスが割れて凄い事になって,床もグラグラ揺れてるし、、、、。
最初は『いつもの地震、そのうち止むだろう?』と、、、

大きな揺れがおさまってからも余震が酷くて恐かった。
重い家具があり得ない所へ移動!!風呂場の壁に亀裂も。
ガス、水道、電気全て全滅。

仕事場に連絡するも電話も携帯も繋がらず。

その後水道、ガスが復旧しても電気は駄目。
外との連絡手段は、ツイッターのみ。

都内の仕事場の先生とツイッターで連絡しつつ,情報もツイッターだけが頼り。
電車全滅で,都内に行けないし。

iPhoneのバッテリーが不安な状態になって、このままでは陸の孤島になってしまう。

スタジオBeeとも連絡がつかずで,地震がおさまってから自転車でスタジオへGO。
関係者はみんな無事。
しばしスタジオででめととと世話人とゴルとロウソクの明かりで恐怖談義。
電池やら水やら買いたいけれどどこのコンビニも真っ暗で,スーパーも駄目。
人はいるけれど売ってくれないし。

交差点は信号がつかず真っ暗で,車も徐行。

街が死んでる~。
とうとうiPhoneが電池切れになって,その時活躍してくれたのが先日買った携帯のエコカイロ!!
カイロ機能の他に予備のバッテリーになるんだった。
助かりました。
そして家にあったMacBook。USBからiPhoneを充電。
停電だと無線LANが動かずインターネットも出来ない。
iPhoneだけが頼り~。


その後、9時間経って電気が復旧してくれた。
電気が復旧してテレビでニュースをみて津波の被害の大きさに驚愕!

真っ暗って言うのは不安をかき立てるもの。怖かった~。マジ怖かった。

夜中もずっと余震で全然眠れなかったし。

まだまだ余震が続いている。
どうか、みなさん無事で。
コメント (2)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓