ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラストDayにやる事

2008年12月31日 16時04分48秒 | 日常
今年最後の一日は、昨日やり残した掃除の続き。
一応昨日で終止符は打ったつもりだったが、朝起きたら急にワックスをかけたい衝動にかられ結局やる事に。

一階のみ廊下、キッチン、お風呂場、トイレ、そして階段にワックスをかけたところでワックスが切れた。
今年はワックスかけないつもりだったので、買い置きがない。
2階の自分の部屋は、予定通り、来年に持ちこしだわ。

それから、洗い残してあった我が家の長男の洗濯。

昨日と打って変わって気温が低いので面倒だったけれど思い切って洗いました。







お腹を乾かし中のギィ。
気持ちいいのかじっとして大人しい。

アンダーコートをしっかりとコーミングしてからシャンプーしたのでドライイングの時間も短くすんだ。

しかし、仕事がないのに、あれやってこれやって、あっちゅう間に夕暮れ。

ギィちゃんも奇麗になって気持ちよく新年を迎えられるね。


今年一年、お世話になった皆様、ありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いします。

良いお正月をお迎えください。
コメント

今年も後2日

2008年12月30日 23時45分52秒 | 日常
今日からお休み。

朝起きると喉がちょっと痛い.ヤバい!風邪か?

大掃除もまだなのに。

今年はフローリングのワックスかけは断念して、とりあえず目につくところだけでも掃除しようと、まずはカーテン洗いと窓掃除。

幸いお天気もばっちり。

家中のカーテンを外して洗濯機に放り込んで、窓掃除。
痛い喉はアルコール洗浄しツツ(あ、ビールね♪)

気分よく窓ふきをしていると洗濯機がものすごい音を発している。

何が起こったか?と慌ててふたを開けると無理矢理突っ込んだカーテンが洗濯機のどこかに絡まっているみたい。

一度にすまそうと思ったのがいけなかった。
2回に分ける事にして洗濯機をまわし、窓掃除続行。

窓掃除が終わりカーテンを広げてみたら、出窓用のピンクのカーテンがボロボロになっていた。

ピンクのカーテン、、あまり好きではなかったのでこの機会に白に変更。

掃除はやり始めると、ここもあそこも気になって結局一日中掃除に明け暮れて気がつくと夕方。
わんこの散歩に行って休みの一日目は、終わってしまった。

疲れたけれど、何だか気分はすっきりです。
気持ちよく新年を迎えられる仲間入り出来た感じです。

コメント (2)

2008リハーサル納め

2008年12月29日 14時03分48秒 | ダンス&仕事
今年最後のリハーサルは、スタジオと舞台の広さが取れる体育館2カ所での移動してのリハーサルだった

年末年始を挟んで1週間のお休み、、、だけれど考えたら、週に一回、日曜日だけしかリハーサルがないのでサイクルとしたら普段通りなんだよね。

それでも、メンバー、私を含めてなんだか、区切りって感じがするのは、新年を迎えるって言う気持ちのせいでしょうか。

とりあえず仕事はまだ終わってないけれど、今年最後のリハーサルを無事とは言えないけれど終了。
ラストDayのリハは4つのナンバーがあったのだけれど、4つとも欠けたメンバーがいる為の直しと固め。

しかし、固めをするはずが、3つのナンバー、踊り手が固め以前の問題ありで大変な事になってしまった。
何と、振りを覚えてない?
なんとなく動いているだけ、あやふや、、、、って言う素人さん状態。
ま、確かに素人さんなのだけれど、これってどうなの?
しかも3つの曲,全て同じ人って~。

ありえ~ん。

仮にも舞台に立つんでしょ。
人様にお披露目するんでしょ。

そんな状態でどうして平気でいられるのか?う~~、理解に苦しむ。
ってうか、理解出来ないし、私にはわからない。

ほっておく訳にも行かず、固めをするどころか、振り付け確認で貴重な時間と場所を費やしてしまう事になった。

同じナンバーのメンバーの固め、自分の踊りの練習もする余裕もなく、、、。(泣)
あ~、自分も練習したいっす。

踊りに上手い下手は、確かにある。
でもそれ以下のレベルの問題。

どんなに下手な人でもやる気があれば、そして出来なければ出来るまで練習すれば出来るものなのになぁ。
個人芸なら出来なくてほっておいても自分の責任ですむ事だろうけれど、一つのナンバーをみんなで踊るって言う事は、一人が足を引っ張ればみんなに迷惑をかけてしまうのに。

どうして、出来ないのに、練習しないのかな。

自分に自信があるからなのか?
まだ時間があるから後でやればいいと思っているのか?
出来なくても、他のみんなにまぎれてしまえばいいと思っているのか?


いろんなメンバーがいるけれど、踊りが好きで舞台が好きで、参加している人ばかりだと思う。
上手い,下手は関係ないのに,一所懸命やっていたらそれでおのずと結果がついてくるというものだ。

ダンスって不思議なのは,その踊りにその人の性格が出るのよね。

あ~,今年最後のリハーサルで気持ちよく終わり,新年を迎えたかったのだけれど、不安と疑心が残って後味の悪いラストになってしまった。

気持ちを切り替えて新年も新たに頑張って行かねば!

コメント (4)

激寒の必需品

2008年12月26日 01時21分12秒 | 日常
○ニ○ロのヒートテックシリーズ。

昨年キャミソールが欲しくて買いに行ったところ、どこのショップでもSold Out。
今年は早めにゲットしようと思い11月中にキャミを3枚ゲットしておいた。

初めて着用したけれど、本当に軽くて着やすい。

12月に入って、寒さ本番になって来た事もあり、やっぱり長袖が欲しいなと思い、8分袖も3枚ゲット。
これが着てみたら本当に暖かくてよいのだ。
私は手が長いので本当は8分袖ではなくて10分袖が欲しい~のだけれど、生産されてないみたいだから仕方ない。

暖房のない体育館でのリハーサルもあり、今度はスパッツを1枚。
普段は、私は上半身寒がりですごい重ね着、下半身はジーンズのみ、というのが普通なのだけれど、リハーサルの時にお稽古着の下にヒートテック上下を着込んでいたら、体の暖まりも早くて感激した。
(上下、黒のヒートテックを着ていたので、それだけだとまるでモジモジ君?笑えますが、、、)

これは、もう少し枚数を買い込んでおかねば!と思ったら時すでに遅し、、、、。

どこのショップに行っても売れきれ状態。田舎の地元でも買えない状態。
オンラインショップでも品切れだった。
生徒さんに、『見つけたら買っておいて~』と頼んでみたけれど、『今時期どこでも買えません』と、、、。

『どうせ、品切れよね』と思いつつ、仕事の途中で時間があればショップを覗いてみるのだけれど、あってもXLのみだったり。

ところが、一昨日、南新宿のショップで、発見。
もう迷わず買いました。

欲しかったサイズSがなくてMになっちゃったけれど、MもSも大して差がない。

これから体育館等、広くて寒い場所でのリハーサルが増えてくるので、これはもう必需品♪
コメント (6)

クリスマス

2008年12月25日 00時36分15秒 | 日常
クリスマスなんですが、人間は何もイベントもなく、いつもの仕事の日常。

不景気だとはいえ、仕事で通過する新宿も池袋も夕方は人がいっぱいでした。

毎年、そうなんですがなぜかイブの日は、レッスンに来る生徒が少ない、、、。

今年もご多分にもれず、いつもの人数の1/3という少なさ。


『自分たちが生徒だった時って、クリスマスだからってレッスンを休まなかったよね』
という話題で他のイントラ達と講師室で盛り上がってしまった。

イベントはイベント.レッスンはレッスンだよね。

この数年は、主流らしい。
で、予定が何もない人もレッスンに行くと、他の人から『あ~、何も予定がない』と見られるからレッスンに行かずに引きこもっているという事もあるそうだ。

ふ~~ん、世の中おかしいね。


さてさて、何も予定のない人間ですが、ダックス達には、ゴルチームのクリスマスケーキのお裾分けをいただきました。





クリスマスが何なのか?そんなの全然関係ないけれど、食べる事が楽しみなわんこ~ずは大喜びです。


ケーキを目の前にして『よし』の言葉を待ってそわそわ。





『よ~し』




先日はたばさのバースディでケーキを食べて、今日はクリスマスでケーキを食べて、、、

はぁ~幸せだね。
わんこ達。
コメント (4)

呪われてる?

2008年12月23日 01時40分35秒 | 日常
昨夜、急にネット環境からシャットアウトされてしまった。

我が家のネット環境は、ADSLで、家のなかでLANをくんでいるのだけれど。
突然ネットにつながらなくなった。
AirMacのリセットしてみるが反応もなく、あれこれ調べてみてもわからない。


以前も急にネットにつながらなくなって、AirMacのリセットやら、ワイヤレスの設定をいじってみてもどうにもならずお手上げ~だった。
前回のときは、ワイヤレスのみ遮断されて、有線でつないでいるADSLのiMacのみネットにつながっていた。
あれこれやってもうまくいかず、数日後、何もいじってないのに急にもとの環境に復活した。

で、最後まで原因が分からずじまい。


今回は、有線のiMacもLANをくんでワイヤレス環境のiBookもMacBookも全然駄目。
しかし、Mac本体3台ともネット環境設定を開いてみるとしっかりつながっていた。

AirMacステーションに問題が?
ルーターか?

機械に弱い私にはお手上げだ。

ない頭を振り回し1階と2階を行ったり来たりする事数時間、、、、が、突然もど通りにつながっていた。
う~ん、何が原因なのか今回もわからなかった。


ネット環境が元通りになって安堵したのもつかの間、、、今度は来年の春の舞台の出演メンバーに異変。

何と、仕事で怪我をしたらしい。

数年前にもリハーサルが仕上がったところで足に怪我をして、本番にたてなかった彼女。
またしても今回も同じ怪我。

6曲殆ど振り付けが上がったところで、、、。

本人やる気満々だっただけに凹んでるよね.かわいそうに。


そして、振り付けの方も一人欠けると直しに入らなくてはならないし、メンバーも変更の為にリハーサルしなくてはならない。

う~ん、時間がないところにきてこれって関わっている全員が辛い。

そして、ここではかけない事が他にも色々と起こっているのだ。あ~、頭が痛いなぁ。


うまくいかない時って何もかもが重なるのか。

コメント (4)

年内最後のシャンプーDay

2008年12月21日 23時13分37秒 | 日常
土曜のクラスの後、リハーサルを終えてふと気がついた。

『えっ,明日リハ、なし?』

おお!今月最初で最後のお休みだ。

朝からリハーサルのメンバー、みんなには悪いけれどしっかり休養させていただきました。

たっぷりとある時間。
やらねばならない事は年末の大掃除とわんこの洗濯。

う~ん,両方は出来ない。



爪も伸びてるし,足のはみ毛も許せないくらい伸びているし。
迷う事なくわんこのシャンプーを選択。





ドライヤーが気持ちいいのかじっとしているたばさ。
後ろのバケツが生活感をかもしだしてますが、、、。




むぎちゃんも恍惚な様子。




ジャスミンはドライヤーがあまり好きではないのだけれど,とりあえず我慢している様子。

マイクロファイバーのタオルを使うようにしてから,ドライングの時間が短縮されて楽になったのだけれど,
3わんこのシャンプーを終えたら,もう外は真っ暗。
ギズモがまだだけれど、疲れてギブ~、、、。

ギズモは,毛量も多くて,時間がかかるのでいつも後回しになっちゃう。
とりあえず3わんこはきれいになったのですっきり。

年内にギズモはシャンプーをするという事で今日は終わり。


後は大掃除が残っているけれど、いつやろう。



コメント (4)

JAM忘年会

2008年12月21日 14時52分56秒 | お出かけ&イベント
今年最後のJAMレッスンは毎年恒例の忘年会&舞台打ち上げをかねて、みんなで料理を持ち寄りパーチー。
JAMの生徒達は中高生の未成年がほとんどなので,この数年は居酒屋ではなく,スタジオで1品持ち寄りのポットパーティーが主流。
食べて飲んで(未成年はジュースだけれどね)お喋りしてみんなで1年頑張ったお疲れさま会をするのだ。






クラスを受け始めた頃,まだ小学6年生だった子は、ママが作ってくれた料理を持って参加していた。
その子がもう20歳を超えて、初めて自分の料理を一生懸命作って参加。

キッチンにこもって作ったチキンのトマト煮。



自分で料理を作れるようになったんだなぁ、
踊りと同時に成長している事がとっても感慨深かったりして。


ちなみに私は馬鹿の一つ覚え、,,チョコレートケーキを作りました。






お腹が落ち着いたら、先日の発表会のビデオ鑑賞。

大人はアルコールが入っておしゃべりに花が咲く頃、、、






生徒達は,踊ってるし~。
(若いよなぁ。)


今年も楽しい忘年会でした。



その後,私は携帯とデジカメをスタジオに忘れて来て,携帯なしの日々が数日続きました、、、、。
連絡取れなくてご迷惑をおかけする事になりました。

飲んでなにかしら失敗する事がこの数年続いてます.反省。
コメント (4)

オークション

2008年12月20日 14時25分02秒 | ダンス&仕事
この連日、オークション落札にかけて必死でMacにかじりついている日々。

実は舞台衣装をさがしてます。

いつも衣装は基本的には、自考自作。(←4文字熟語?)

何しろ低予算で作らねばならない、そして、何より、デザイン考えて作った方が曲のイメージに合うものが出来るんだもの。
しかし、最近は、セールなどをうまく利用して既製品も視野に入れている。

買った方が生地代よりも安価になる場合もあるのよね。


ん、な訳でナンバーによって使い分け。


舞台って、照明と同じくらい衣装は大事。
また、踊り手にとっても衣装はものすごく大事。
衣装やメイクで気持ちも踊りも全然変わるんだもの。

で、欲しいものを予算内に落札する為にMacと向き合うこの数日。

なんとか、数人分の衣装をゲット出来てほっとひと安心。


届いて試着させるのが楽しみだ~♪




コメント (2)

たばさ8歳のお誕生日

2008年12月19日 13時54分20秒 | 日常
たばさが8歳になりました。

もう、8歳かぁ。
わんこは成長しても永遠の3歳児って言うほど行動は幼くていつまでも赤ちゃんみたいだけれど、気がついたらもう、シニア。

今年は発作の回数も減って、元気な8歳を迎える事が出来ました。

来年もその次の年も元気に誕生日を迎えられますように。

オーダーしたケーキを届けてもらって、みんなもご相伴にあずかりました。




たばさの8歳をお祝いしてみんなでごちそうになりましょうね。

さぁ,お食べ。








やっぱり、食べるのが一番遅いたばさ。
しかも大きなままでは食べられないので、小さくちぎってあげました。




あっという間に食べ終わったギズモ、ジャスミン、むぎ。
たばさのケーキをじ~~っと狙うけれど横取りはしないのは感心,感心。


ゴン太さんに手作りのクッキーもいただいたので、この次にいただこうね。



コメント (20)

むぎちゃん、子育て中~

2008年12月09日 23時09分01秒 | 日常
今朝からむぎはちょっとおかしい。

どうやらハウスにこもって子育て中らしい、、、。

むぎは母性本能が強いのかもしれない。
避妊手術を受けた直後も同じような状態の引きこもりになり、おっぱいも大きくなって、お乳も出たので心配したっけ。

今回,むぎが育てている赤ちゃんは、私の『靴下』

2階から下りて来て靴下を履こうと思ったら、おいてあった場所に靴下がない!
むぎがハウスにくわえてひきこもっている、、、、。


『むぎぃ、お母さんの靴下、ちょうだい』って言ってもくわえて離してくれない。(泣)





それに目つきの悪い事!





人を敵として見ている目だよね~。(悲)

たばさもジャスミンも一度も、想像妊娠なんてないのに、なぜかむぎちゃんは、時々、引きこもりになるのよね。


誰とでも穏やかに仲良くなれるむぎ、ネコでも人間の子供でも大好きなむぎちゃんは、お母さんになっていたらきっと上手に子育てしたんだろうな。

コメント (12)   トラックバック (2)

メタボ検診??

2008年12月09日 01時07分19秒 | 日常
先日、通っているスポクラで『体組成測定』なるものを受けました。

ダンスを教えて生業をたててる自分、で、他のスポクラでもクラスを持ってはや,10年ちょいになりますが、自慢ではないけれどジムのマシーンなど,使った事もなく、今年の春から一般会員として仕事を放れて一般会員になってる自分ですが、やはりジムもスタジオにも足を踏み入れた事もなく、ただただ,サウナとお風呂に通うだけのお気楽会員やってます。

通常のスケジュールで会員になってるスポクラに今まで通りお風呂会員で通うには何も問題はないのですが、
最近は舞台を控えてリハーサルがあるため,時間も自由にならず,思う時間にはお風呂に通えない、、、。

でも、しっかり、会費は引き落とされる、、、、。

少しでも元を取ろうと,せこい考え&最近,おなか周りをどうにか鍛えたいと密かに思っていたのが、この測定を受ける事になった理由です。
憧れは、横6つにわかれて、縦一つに入る腹筋!
そうあの仮面ライダーのようなお腹です。

理想と現実はかけ離れているのですが、少しでも憧れの仮面ライダーのお腹に近づきたい!

そこで、現実の自分を知る事はとても大切だと思い、測定を申し込んでみた。

で、結果。

まぁ、年齢を考えたら、標準値以内にあるのだけれど、思っていた以上に体脂肪率が、高かった!

ショック!

って言うか、体を使う仕事しているだけに、自分の事は薄々気づいていたのだけれど、、、、。


機械によってしっかり数値ででてしまうと、が~~ん!ショックなのです。


最初は数値を測定してもらうだけ、、、と思っていたけれど、この機会にジムのマシーンにも挑戦してみようと思いました。


スポクラの担当の方に1時間半ぴったりついてマシーンの使い方を教えてもらいました。


スポクラに関わって十年以上の経験がある自分ですが、今まで全然興味もなく、使い方も知らなかった。


担当のトレーナーさんにあれこれ質問して使い方を教えてもらいました。

しかし、一般の会員さんに比べたら根掘り葉掘りな質問にきっとトレーナーさんは嫌気がさしていたんではないでしょうか?


結果、

自分なりにわかった事は、マシーンを使って体を鍛えるには、わかって使わないと良い結果は出ないと言う事です。
ただ、ただ、マシーンの負荷にたよって使っても理想の体にはならないですね。


トレーナーさんについて色々教わったけれど、分析した結果は、
マシーンは使い方で良くも悪くもなる結果が出るんだなぁ、って事。


私は腹筋&背筋中心にマシーンを使ってみたけれど、特に腹筋を鍛えるマシーンは、間違って使うと、足が太くなる。
腹筋っておへその上と下にあるけれど、回数をやって満足していたら、それは、大きな間違いだと思いました。

やはり、腹筋はコアを鍛えなくて結果が出ないと思った。

マシーンを使ってがんばってる会員さんはいっぱいいるけれど、どれだけの人が理解しているのかなぁ~?



私の測定結果は、一応は標準内。
でも、お腹周辺に筋肉が足りない。
機械の測定のアドバイスは、『理想の体型になるには、4キロ体重を増やす。ウエストとヒップのくびれを作る。下半身はOK。上半身に筋肉をつける。(特に腕とお腹)』

ひえ~~。お腹に筋肉をつけるって言うのはよくわかるんだけれど、あと4キロ体重をふやすっって~~!?

そんなに増えたら、ダンス、踊れないじゃん!

次回の測定は3ヶ月後。

筋肉はつけたいし、体脂肪は減らしたい、けれど、体重は勘弁してほしいです。


そんな訳で、本日、背中、肩が特に筋肉痛です。

コメント (4)

JAM発表会

2008年12月08日 08時53分16秒 | ダンス&仕事
教えているスタジオJAMの舞台が無事終了。

キッズ&ジュニアのダンサー達に加えてエネルギッシュな若者ダンサー、そして元若者なベテランダンサーのパワーあふれる楽しい舞台でした。
後ろから支えてくれる裏方さんは,ダンサーのご家族の皆様。

ダンスに関わるみんなの力が一つになって,温かな,良い舞台でした。


本番の前のステージリハの為に,朝一番の9時楽屋入り。
快晴に恵まれた日曜は、今年一番の冷え込みで,さぶかった~。


ステージリハ開始までの短い時間を利用して,廊下でウォームアップするダンサー達。




本番を控えて緊張するダンサーにエールを送りつつ,お気楽な自分、、、



いえいえ,これも立派なコスチュームリハーサルです。(ほほほ、、)




フィナーレのリハーサルも無事に終了、本番まで後1時間半。




本番の幕もおりて大盛況で終了できました。





終了後は、みんなでお疲れさま会をして解散。

また次の舞台目指してがんばりましょう。

さ~て、JAMの舞台も終わって,次は、Bee'の舞台だわ。
心を引き締めて,ひと頑張りです。
コメント

感動したわんこの姿

2008年12月07日 01時45分42秒 | 日常
知人のブログに紹介されていたテレビのニュースの事。
チリのニュースなのだけれど、高速道路で事故にあった動けないわんこをどこからか現れて行き交う車の間を縫って、車の走らないところに連れて行こうとするわんこ。

なんだか,こみ上げるものがあります。

涙が止まりませんでした。


クリック~↓

You Tube
コメント (8)

pika♂♀ちゃんがやってきた

2008年12月02日 01時30分38秒 | 日常
遠い関西からpika♂♀ちゃんが来てくれました。

2人の大好きなTDRに行く初日にわざわざ関東のはずれの田舎にまで足を伸ばしてくれました。

関東の地理には、心細いお二人のガイドを務めてくれたのは、わいあいさんと指導員さん。


残念ながら,私は朝と夜に仕事があるため,仕事の空き時間しか自由にならなかったので、ゆっくりとは出来なかったけれど、
Santa&Kiriのショップにもスタジオにも顔を出してくれて,その後一緒にランチも出来て、ちょっぴりだけれど狭い我が家にも遊びに来てくれて、ばたばたした時間を共有できました。





ラブラブなランちゃんとpika♂ちゃん♪@Santa&Kiri





我が自宅で,指導員さんの膝を乗っ取ってご満悦なジャスミンとむぎ。


滅多にお客さんのこない我が家。

珍しいお客さんに大興奮の4わんこでした。

落ち着くまでは、そりゃもう大騒ぎでした。






いつか、時間を作って関西方面に襲撃に行きたいな。
pika家のレオ,きあら、ひなちゃんに会いたいな。その時はもちろんぽこちゃんちも襲撃するぞ。

あ,淡路島にも絶対行きたい。


いつもこまごまとお世話してくれるわいあいさんにも感謝。
いつか、西にも北にも一緒に行きたいね。


あっという間に今年も残すところ1ヶ月。
わんこは今年最後のフィラリア投薬も無事終了。

どんどん寒くなる。
風邪などひかないように、元気に今年を乗り切りましょう。


コメント (12)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓