ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日

2006年12月31日 23時08分24秒 | 日常
戌年も最後の日になりました。

31日の最後の仕事も終わりホッとしています。

毎年、大晦日、そして元旦は実家で年越しそば&お雑煮を食べるのだけれど、今年は、母が入院しているため、どうしようかな、なんて思ってました。

母は1泊だけ外出が許されたので、仕事が終わって実家に行く事になり、久々に会いたいだろう、むぎちゃんだけお供につれて行く事に。

いつもは家族&わんこ全員で集まるのだけれど、今年は、わんこは弟家のみかんとむぎだけ。

弟家のみかんです。


みかんは吠える事のない、大人しい子です。むぎちゃんとも仲良し。



久々に再会したむぎとみかん。


10ヶ月ぶりに会う母に甘えるむぎちゃん。



母は明日病院に戻ってしまうので、むぎには一日早いけれど晴れ着を着せてあげました。

母の年越し蕎麦もごちそうもなく、『どんべえ』をみんなで食べて、今年も無事過ごせた事を喜びました。

あと数十分で、戌年も終わりですね。戌年なだけにわんこの縁が結んでくれた出会いもあり、わんこにまみれて感慨深い年になりました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年を迎えて下さい。
コメント

プチ親戚オフ&わんこ忘年会

2006年12月30日 23時54分01秒 | お出かけ&イベント
ゴルのキリの兄姉オフを『Santa&Kiri』で開催する事になって、ダックスチームも参加させて頂きわんこ忘年会になりました。

ダックスチームは、ケムケムさん&ナオさん家と4わん(ケンシロー君、ユリアちゃん、雫ちゃん、クラウド君。)


わいあいさん&指導員さんとミルティちゃん。



ももんが家の4わんこ。



親戚兄姉オフ主役のゴルさんたち。
キリと兄のアポロ君は、遊びも大胆で仲良しです。


初めて会った姉のマリアちゃん。
とても大人しくてキリとは大違い。姉妹?と思うくらい性格は反対でした。
でも、、顔かたち、体型もさすがに姉妹。見まちがう程そっくりでした!
おしとやかなお嬢様のマリアちゃんは、ガウガウわんこにひき気味。


そして、ムッチも新入りの光も一緒に遊んで貰いました。

人間11人&9ダックス&5ゴルで、それはそれは、賑やかな事!!






相変わらずの黄昏れ隊のたばささん。



う~ん、親子だね。同じく黄昏れ隊のギズモ。



クラッチョです。可愛い~。



ダックスチームはわんわんとうるさかったです。
大きい子は滅多な事では吠えません。大きな子は人間一人と同じように存在感があります。
圧倒されました。
最初はちっこいダックス、大きいゴル、一緒の場所で遊ばせる不安もありましたが、時間の経過とともに慣れてまったり~。
疲れてくれたのか?

キリの兄アポロ君のパパさんはプロカメラマン。

その後、撮影スタジオに変貌をとげました。






プロに撮影してもらえるなんて、そうある事ではないです。
光栄です。

今年の最後に、わんこ友達にも会えたし、キリの兄姉にも会えて、締めくくりは吉です。
ジャスミンも慣れてくれて、以前よりいい子になりました。
ただ、慣れないうちのガウガウ、わんわんは,駄目ですね。
もっとしっかり躾けをしなくては!と思いました。

あと一日で戌年も終わり。
来年は今よりもちゃんと出来るようにならなければ!

さ~て、明日は最後のお仕事だ。
頑張ろう!
コメント (6)

回復中

2006年12月29日 13時36分45秒 | 病気,ケア
我が家に来て3日が経過した光。
おどおどしていた光は、次に日にはでめきんととに慣れて、もう、後を追うようになりました。
名前ももう覚えて『ひかちゃん』と呼ぶとちゃんと反応してくれる。
賢いこです。



先輩兄ちゃのムッチと一緒に甘える光ちゃんです。





ムッチも来たときは、おもちゃで遊ぶ事も甘える事もなかったけれど、今では自分をアピールするようにまでなりました。
おもちゃを見せに来る上機嫌のムッチ。



さて、想定外の風邪をいただいてしまったももんが、年末まで頑張る為に、好きではない医者にいかねば!
と、意を決して、病院へ。

しかし、クラスがあってなかなか時間がとれず。午前のクラス終了後、夕方の仕事前に病院へ駆け込む事にしました。
ところが、
1件目、木曜内科休診。
2件目、休診。
3件目、休診。

なんなのよ~~。

4件目、午後3時より診察という病院,発見。
場所は自宅から5分内、ここなら午後の仕事に間に合う。

と言う事で、3時をまって診察にいきました。

新しい病院で、なかなか親切な対応。あまりまつ事もなく診察してもらいました。
しかし、ここの病院で処方された薬の多さにはびっくりです。
5種類の薬を7日分。
ま、診てもらえたのだからいいとしましょう。

その後は、。舞夢ダンスカンパニーの来年の発表会の振り付けに。
このカンパニーでは、小学5年生~高校2年生の14人のメンバーの振り付けを1曲担当。

今年最後のレッスンだった為、リハーサル終了後子供達と母達のお疲れさま会に招待されました。
おいしい料理やゲームで盛り上がり、普段は話せない子供達とも沢山おしゃべり出来て楽しかった。

カンパニーの子供達が初めてクッキーを焼いてくれました。



風邪の方は回復してます。
『病は気から』
って言うものね。気力で治しますとも!!
コメント (2)

風邪ひきました、、、

2006年12月28日 01時15分12秒 | 病気,ケア
貧乏と○鹿は風邪をひかない,、、って、私の格言(?)にあるように、この2年の間、一度も風邪をひかなかった。
それまではしょっちゅう、鼻水たらしていたんだけれどね。

ところが、昨夜から何だか調子がおかしい。

身体がだるいし、涙目、鼻水じゅるじゅる。
のども痛い。

あ~~、やられました。

舞台が片付いて気持ちが緩んだのか?昨日の大雨に濡れたからか?
池袋の舞台本番の時、まわりに風邪ひきやノロウィルスの生徒がいたので、楽屋でもマスクして予防線を張っていたにもかかわらず、しっかり風邪の症状。

年末31日まで仕事なのになぁ。

やられた。
コメント (8)

新しい家族の紹介

2006年12月26日 23時19分09秒 | 日常
クリスマスの次の日、我が家に新しい家族が増えました。
じゃじゃ~~ん。
ご紹介します。
ゴルの『光(ひかり)ちゃん』♀です。

わけあって我が家の一員になりました。

でめ&世話人家のゴールデン、キリ、ムッチ、そして光ちゃん。ももんが家のダックス、たばさ、ギズモ、ジャスミン,そして居候のむぎ。
3人間&7わんこ、賑やかになります。
今年も残す所後少しですね~。

来年もどうぞ宜しくおねがいします。


ショップにでっかい看板犬3わんこ~。



アネゴのキリちゃん、どうぞ面倒見てやって下さいね。


光ちゃん、かたまってるしぃ~~。

ゆっくり,我が家に慣れてこれから楽しい毎日を送ろうね。
コメント (20)

メリークリスマス♪

2006年12月25日 16時15分16秒 | 日常
クリスマス本番。

ゴルのムッチとキリちゃんのケーキをお裾分けしてもらい、わんこ~ずもケーキをゴチになりました。

『待て』


『いただきま~す』



あっと言う間に平らげました。
ケーキにはわんこも目がないらしい。




ジャスミンはご飯もだけれど、おやつも一番はやい。
たばさは反対に一番遅い。
いつも、ジャスミンに横取りされちゃう、どんくさい奴。




何はともあれ、我が家は平和にクリスマスをすごしました。


Happy Holidays♪
コメント (8)

バレエのワークショップ

2006年12月24日 20時48分34秒 | ダンス&仕事
本日クリスマスイブのこの日、スタジオビーにて、名取ヒロト先生のバレエのワークショップにももんがも参加しました。

バレエのクラスを受けるのは8年ぶり?
いつか履くかも知れないと思って購入してあった真新しいバレエシューズもやっと日の目を見る事になりました。
昨日、舞台本番を終えたばかりで、朝起きるのがしんどかったけれど、頑張りました!!

イブにもかかわらず沢山の生徒さんが集まってくれました。

ヒロト先生は『クリスマス』を意識して、サンタさんの扮装で楽しいクラスをしてくれました。





踊りを始めたばかりの初心者にも、技術のある経験者にも、とても為になるレッスンでした。




今回、受講出来なかった人、または、またもう一度受けてみたい人に,何と、ヒロト先生が年内にもう一回クラスを開催してくれる事になりました。

12月29日(金)午後2時~ スタジオBee'にて

希望者は直接スタジオへ来て下さい。どなたでも受講出来ます。

バレエのワークショップの後、スタジオスタッフでささやかなクリスマスを祝う事にしました。

頂き物のケーキで、メリークリスマス♪





そして、わんこ~ずにはわんこ用のクリスマスケーキ。




なぜか、わんこ達の方が豪華な気がするんですが、、、、、??

皆様にも素敵なクリスマスが訪れますように!
コメント (4)

今年最後の舞台終了

2006年12月24日 02時40分02秒 | ダンス&仕事
クリスマスイブイブのこの日、今年最後の舞台も終了!
短いリハーサル期間に出演者みんな良く頑張ってくれました。
私自身も楽しんで舞台で踊る事が出来て良かったです。




↑朝のステージリハーサルの様子。

↓出番を袖で待つメンバー。





本番終了後の打ち上げでは、先生方や出演した生徒達と、大いに盛り上がり沢山おしゃべりも出来て楽しかったです。
普段、ゆっくり話す機会がない先生とも色々と話す事も出来ました。

特別出演のマイケル~~。(嘘です、、、)




ナンバーを踊ってくれたみんな、そして見に来てくれた方々、ありがとうございました。
私達が、何の心配もなく舞台にたてるように支えて下さった、裏方のスタッフさん、感謝します。
コメント (13)

打ち上げ~

2006年12月22日 12時48分17秒 | ダンス&仕事
17日にスタジオJAMの発表会が無事に終わり、忘年会を兼ねたお疲れさま会でした。
キッズ中心の舞台にキッズを卒業した中高生&大人のteamJAMの出演と言う形。

楽しい事、賑やかな事が大好きなこのスタジオは夏に、冬に限らず、みんなで集まってパーティをやります。
料理は生徒さんや生徒のお母様、みんなの手作り。
@ホームな雰囲気がとても嬉しいです。



舞台のプログラム。




私は料理は駄目~なので、差し入れはこれ。



舞台のタイトル『Very Berry』に会わせて苺のスパーリングワインを見つけました。

舞台のビデオを見ながら、盛り上がり楽しいひとときを過ごしました。
私のナンバーに出演してくれた初めての生徒さん達もとても頑張ってくれました。
今年のスタジオJAMでのレッスンは終わり。来年も頑張って踊りましょう!

そして、明日は池袋ダンスセンターの舞台。
今日はこれから、最後のリハーサルです。



毎年、振り付けだけなのだけれど、メンバーに欠員が出てしまい今年は、自分もステージにたつ事になりました。
衣装の準備やら何やらでおおわらわです。
ひぁ~~。
自分の振り付けで踊るのは、ちっと恥ずかしいですが、踊るからには頑張ります。

楽しい舞台になりますように。

コメント (4)

たばさ、6歳になりました。

2006年12月19日 12時47分38秒 | 日常
18日はたばさの6歳の誕生日でした。
発作の回数も減って元気にお誕生日を迎えられた事が一番嬉しい事です。

忙しいのを理由に何にもお祝いしてあげられなかった。
プレゼントは特に用意してないけれど、仕事場の近くでおもちゃを買ってあげました。(100均だけれど、、、)



たばさはロープが大好きだから、これなら喜んでくれるかな?

ところが、折角たばさに買ってきたのに、、、、。




むぎちゃんが大喜び。

そんでもって、ジャスミンもおもちゃの取り合い。




たばさは、って言うと、むぎとジャスミンにおもちゃを取られても、怒るでもなくじ~~っと横で見てるだけ。
争う気配もなく、、、大人よね~~。
6歳だもんね。

また、たばさには新しいロープのおもちゃを買ってあげるからね。

誕生日おめでとう、たーちゃん。

コメント (14)

バレエのワークショップ開催します。

2006年12月15日 15時11分21秒 | ダンス&仕事
トロカデロ、デ、モンテカルロバレエ団名取ひろと先生が、仕事の関係で、一時帰国。

今回、特別に『バレエのワークショップ』を行う事になりました。

12月24日(日) 午後1時~3時
スタジオBee'にて
料金:1レッスン¥3,000

初心者にも丁寧親切に教えて下さいます。この機会に受講してください。

申し込みはももんが、または、スタジオBee'(048-543-2722)までお願いします。

コメント (4)   トラックバック (2)

地球温暖化の影響

2006年12月14日 15時01分37秒 | 日常
寒いのが大嫌いなももんが。
雨も嫌い、雪も好きではない。
日本の四季は美しくて良いとは思うけれど、出来れば毎日常夏がいい、と、思うくらい。
暑ければ、暑い~~と文句は言うけれど、顔が笑っていたりする、、、。

が、しかし、
温暖化の影響で北極の氷が2040年には消滅してしまう可能性があると言うのだ。

北極の氷がなくなる?


北極の氷がなくなったら、北極に住む北極熊はどうなる?
そして北極の氷が溶けるとシベリア等の北極圏の地上の氷も溶け、その溶けた氷が海に流れ込み、海面上昇を引き起こす。北極の氷が溶けると言う事は南極の氷も溶ける。
南極のペンギンはどうするのだ?

日本は、今はそれほどの影響はないけれど、赤道近くの島々では海面が上がり、島が消える運命にあるのだそうだ。
温暖化の影響は、穀物や自然や生態系にも影響を及ぼす。海水の温度が上昇すれば魚にも影響が起こる。
今でもすでにイワシやさけに出ているとの事。
アマゾンの干ばつや、異常気象もそのせいだそうだ。
日本の大雨、洪水も。
このまま、進めば日本は亜熱帯になり四季もなくなると言う事だ。
いくら寒いの嫌い、暑いのがいい。と、思っていても日本から四季がなくなるのは嫌だ~。
亜熱帯になれば、マラリア等の病原菌も多く発生するらしい。そして真夏日が続いて熱中症で命を落とす人が増加。

陰々滅々だ。

科学の進歩が地球破壊に繋がっているのだ。でも、だからといって科学の進歩を止める事は出来ないし。

私達が小さい事で出来る事といったら、夏の冷房の温度を上げる事。冬の暖房の温度を下げる事。
車のアイドリングを停止。シャワーの時間短縮。
小さい事からこつこつと、、、、だけれど大きな企業や国が頑張らなければ、人間一人の努力なんて砂浜に落ちた針を拾うよりも微々なことだ。

このまま、人ごと~~って思っていていいんだろうか、、、、、?

氷河期でマンモスがいなくなってしまったように、温暖化で人間もいなくなる事も考えられるのではないかな、、、?
あと40年弱。


コメント (4)   トラックバック (2)

ちょっとだけリラックス

2006年12月10日 23時48分22秒 | 日常
ダンスが仕事の私。
年末に2つの舞台と年明けてもう一つの舞台。
そのリハーサルで、何だかバタバタ。
一つの舞台は何とか振り付けは仕上がって後は来週の本番を待つのみ。もう一つは、その1週間後が本番。
振り付けもあがって、後は、明日のイントラナンバーの振り付けのみ。
やっと、気持ちもゆっくり出来る。
今週は、お散歩もいけてなかった。
わんずは、きっとフラストレーションがたまってるんだよね。

今日はリハーサル前にちゃんと散歩も行こう、と決心。

久々のお散歩でみんな、ハイテンション!

公園に行くと銀杏の落ち葉が綺麗だったので、写真撮影してきた。

むぎちゃんです。
お腹の傷もすっかりよくなりました。乳腺炎のおっぱいも大分良くなりおっぱいも普通になりつつあります。



風が強くて椿の花も綺麗な絨毯を作ってました。むぎちゃんはあっちこっちの臭いをクンクン。




ギズモ。
何だか、嬉しそう。ずっとお散歩にいけなかったものね。ごめんよ。




たばさはマイペースです、、。




3わんこ一緒の散歩の後はお決まりで問題児ジャスミンと散歩。




銀杏の葉っぱを乗せてみました。



似合う?

ジャスミンとの散歩は必ず訓練も兼ねてます。
伏せ!




『Santa&Kiri』でハーフチョークのカラーを作ってもらい、ハーフチョークでの散歩は初めて。
引っぱり癖のあるジャスミンだけれど、引っ張ったら、チョークをひいて『駄目』を繰り返したら、今日の散歩で、帰り道はちゃんと歩けるようになってました。
信号待ちでは、きちんとおすわり、そして伏せで待てました。

ハーフチョークは、効果あり~~なのかも?

コメント (6)

ハードディスク

2006年12月07日 04時05分32秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
先日、ゲットしたハードディスク(そうそう、オタクの聖地でね)を設定しようと作業開始。

まずは、ケースカバーを開けて、、、と。



ケースはアルミ製で、本体に取り付けられている4つのネジを開けなくては、ディスクの基板が取り出せない。
小さいネジなので、家にあるドライバーでサイズがあうか、、?
何とか、小さいプラスのドライバーで間に合いそう。
ところが、あれれ?
4つのネジの2つまでは問題なく開いたのに、残る2つがあわない。

なんで同じネジ4つじゃあないのさ~~?
これ↓



仕方ないので、仕事の合間にハンズでドライバーを見つけようと作業中断。

ハンズでドライバーを捜してみたが、店員さんに聞いても『こんなネジの形状なんて見た事がない』と言われ、そしてドライバーの品番がわからないとどうしようもないと。

お店に行けば、ドライバーなんてすぐに買えると思った私が甘かった。
何と、種類がありすぎてどのドライバーを買っていいのか?
迷いに迷って、感で小さめのプラスのドライバーを購入した。

帰宅して、早速購入したドライバーをあわせるが、何と、今度は小さ過ぎて使えなかった、、、、。

諦めきれずにディスクカバーを眺めたり、いじくり回していて、はた!と気がついた。

実は4つのうちのネジのうち、私があけたネジ2つの他はネジがなかった。
変な形状だと思っていたのは、ネジの穴だったのだ。
ひゃ~~。

ドライバーの種類が判らず、出先でわいあいさんと指導員さんにも、質問攻めしてお騒がせしてしまいました。
ごめんよ~。

おまけに、ドライバー、ネジにぴったり合うように付属品でついていた。

そんなこんなで、ネジの件は一件落着です。




これがゲットしたハードディスク。

さあ、接続するぞ。




めでたくネジも外れて、カバーから基板を取り出せた。
コネクタをディスクに接続して。基板がずれないように大きい方のネジで留める。
ディスクをアルミのケースにいれました。

そして、一日中騒いでいた、カバーの方のネジもしっかり留めた。

後は、Macに繋いで電源を入れるだけ。
電源ON!
緑のランプが点灯しました。

ところが!

ココまで来たら、今度はMacにディスクが認識されない。
え~~ン、マウントしてくれなきゃ、フォーマット出来ないよ。

う~ン、何が悪いのか?
コネクタが正しく接続出来ていないのか?

何度かやり直してみたけれど、わからない。


今日は、もうあきらめだ。
コメント (6)

カップケーキAgain

2006年12月05日 23時22分56秒 | SHOP&グッズ
午後のクラスが突然、キャンセルになったので夕方まで時間が出来た。

先日、作ったわんこのカップケーキを我が家のわんこは大喜びで食べたので、また作ってあげようと思いたった。
(それほど、決心が必要な代物ではないのだが、、、、だって材料混ぜてレンジでチンするだけだからね)

キッチンにたって材料を出しただけで、我が家のワンズは大騒ぎ。

なぜか、自分達のお菓子だと感でわかるらしい。

わんこは、本当に勘が鋭い。
余談だけれど、
私が仕事に行く時など、みんなが留守番のときはだ~れも後を追わない。静かにハウスしているのに、1ワンコだけ一緒にお出かけの時などハウスに残された子達はなぜか、『わんわん』吠える。

こういうわんこの感と言うか、隠し事はなぜかすぐにバレる。
わんこって頭がいいのか!

とりあえず、時間もあるのでわんこのカップケーキを作った。
今回は『リンゴ味』
ゴルのキリとムッチの分もね。




前回は牛乳の分量を間違えてホットケーキみたいになっちゃったけれど今回は、成功。
美味しそうにフックリと出来ました。

わんこ達は、作る時間もあっという間だけれど、今回もあっという間に完食でした!
コメント (6)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓