ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水道代

2009年08月30日 00時34分11秒 | 日常
我が家の水道代は非常に高いのではないか?

何年か前,あまりにも高かった事があり,漏水しているのかと疑問を感じて水道局に問い合わせした事があった。
その時の請求額が2万円超え。
検針に来るおばさんも,不信に感じたらしく『ももんがさん、家族増えましたか?』と聞かれたくらい。

増えたといえばわんこが増えただけですが、、、。

で,水道局に問い合わせした結果は『異常なし』だった。

高いなぁ,と思ったけれど,2回問い合わせして異常なしという結果だったので、それだけ使っているのだから仕方ない,と思い数年を過ごして来た。


先日、漏水を調べるおじさんが地域を回っていたらしく,我が家も訪問。


おじさんは耳で漏水を調べるなが~~い金属の棒を耳に当ててしばらく考え込んでいた。
どうやら,耳で水漏れの音を聞いているらしい。


おじさん曰く,何だか微妙ですが水が漏れている音がする,,,,と,言う。
水道料金はどのくらいですか?と,おじさん。


\15,000~\17,000くらいです。


おじさん曰く、それって4人から5人家族の平均料金ですね。


ひえ~~~。
やっぱり!

確かにうちはわんこをいれたら5人家族。一応2人暮らしだけれど、家にいる事は殆どなく、、、
おまけに,料理はしないし,お風呂はスポクラの温泉で家でお風呂に入る事なんて無いに等しい。

日常的な水の使い方と洗濯くらいなのにおかしいな。歯磨きのときもちゃんと水を止めてるし。節水は心がけているんだけれど。


今更だけれど,知人達に水道代ってどのくらいかかる?と聞いたり、水道代平均、、、って検索してみたら、通常の生活をしていたら一人から二人暮らしで\4,000~¥5,000が普通みたい。

これは,絶対我が家はおかしい。

来週,もう一度、ちゃんと調べてもらう事にしました。


コメント (4)

最近のレモンの木

2009年08月27日 15時49分29秒 | 日常
生徒さんから頂き,大事に(?)育ててきたレモンの木ですが、とうとう、この夏でお別れする事になりました。

これまでのレモンの木はこちらをクリック→過去のレモンの木の記事

お別れと言ってもBye Byeするわけではなく、室内飼いから外飼いになったのです。
知人のアドバイスで,大きくする為には外の庭で育てる方がいいよ、と教えて貰ってはいたのだけれど、
柑橘系の木には虫が付きやすいと言うので,虫、虫,あらゆる虫が苦手は自分は大きくならなくても室内でゆっくりと育つように、と願い数年成長を見守ってきたのです。

が、数週間前に鉢の土の所にいっぱい虫を発見してしまった。
羽虫みたいな虫。

で、これ以上一緒には住めない、、、と、レモンの木は外飼いになったのでした。


で,外で日光を浴びてすくすくと成長続けるレモンの木に新たな恐ろしい発見が!!



なんと、チョウチョの赤ちゃん、、、つまり幼虫、,,毛虫です。


柑橘系の木には,,,,と聞いていたけれど,外飼いにしたとたん幼虫が!!
う,う、気持悪い。

2、3日前に発見したのだけれど、レモンの葉っぱをむしゃむしゃ食べてあっという間に大きく成長しています。
う,マジ、気持ち悪い。

どうしようか,いっぱい迷ったけれど,レモンの木と一緒にこの幼虫の成長も見守る事にした。
って、言うか,触れないだけなんだけれど。(写真撮るのに鳥肌がたったよ。こわかった)





同じ種類と思える緑色の虫さん(多分,あげはチョウ)2匹と別の種類の毛虫さん1匹。

早くチョウチョになって旅だって行ってくれ。(切実なお願い、、)

コメント (8)

打ち上げ~SUIYOHKAI編~

2009年08月25日 00時52分17秒 | ダンス&仕事
舞台『DANCE REMIX』が終わって2週間。
エッ?まだ2週間しかたってないのね?なんだかずっとずっと前の事のようだ。

間にお盆休みをはさんで、やっとチームSUIYOHKAIの打ち上げ。
SUIYOHKAIのメンバーは毎年,入れ替わりがあり、今年は,下は高校生から上は熟女の先輩方、総勢15人。

が、しかし,打ち上げパーティには用があって出席出来ないメンバーも多々いて、今年は出演してないけれど、昨年はメンバーだった人達も誘って居酒屋にて開催。

メンバーの皆さんのご好意から私は招待されてしまいました。
感謝♪




飲み放題で飲んだくれて、豪華な料理に舌鼓。






昔風の串焼き何ぞもあったりして。




楽しく,美味しくあっという間に時間が過ぎて、、、、


全員、酔っぱらいの勢いで場所を移して、2次会に突入。

かんぱ~~い。




飲む為に踊っているのか?はたまた,踊る為に飲むのか、、、?

難しい事はあまり考えないでおこうっと。
コメント (2)

煮たまご

2009年08月24日 15時48分11秒 | 日常
JAMの打ち上げの時、Mちゃんお手製の煮たまご、凄く美味しかったので,作り方を聞いて挑戦してみた。

自分はゆで卵は、食べる方も作る方も得意ではない、が、半熟卵は好き。
なので、黄身がトロトロの煮たまごは、美味しく戴ける。

とっても簡単に出来る作り方を聞いていたのだけれど,もう一度メールで確認しながら早速作ってみました。

沸騰したお湯を卵が割れないように入れて,中火で7分。
火を止めたら冷まして,殻を剥く。
むいた卵をだし汁に付けて冷蔵庫へ。
出来上がり~。

この茹で時間7分と,沸騰した所へ卵を入れるのががみそです。殻を割らないように注意。
だし汁も麺つゆで出来るので簡単。


で、出来ました。



黄身がトロトロで美味しい~♪
コメント (4)

わんこベッド

2009年08月23日 14時53分30秒 | SHOP&グッズ
やっと,見つけた。わんずのベッド。

今使っているのと同じ奴。
1年か2年前に買ったポリエステル素材の角形。我が家には,噛み噛みしちゃう居候むぎちゃんがいるので、あまり高級なものはもったいなくて使えない。

目指すは
自宅で洗えて,軽くて,毛の付きにくい素材。そしてお安いもの。

以前は秋冬は暖かそうな素材にしていたのだけれど,夏用のツルツル素材にしてから,使い勝手が良いので気に入っている。
わんこの毛がすぐ落ちて毛だらけにならない所が一番の理由。
お店を何件か探したけれどお目当てのものがなかった。

季節的にもう秋冬ものに商品が変わりつつあるので,素材がもこもこのフリースやコーデュロイのものばかり。
見た目にも暖かそうなのだけれど、毛が付くのが好きではない。

夏のバーゲンですぐに見つかるだろう,と思っていたのにどこに行っても売ってない。ネットで探してもなかなかヒットせずだった。

ところが偶然ネットサーフィンで見つけた。即ゲットです。しかも破格のお値段。
ツルツルの生地でお手入れ簡単楽々な所が気に入ってます。
寒くなったら,暖かい敷物を入れてあげれば問題ないので,1年中使える所がいいです。


コメント (2)

JAM打ち上げその2

2009年08月22日 23時31分54秒 | ダンス&仕事
先週に引き続き,打ち上げ第2弾。

お盆が重なって出席出来ないメンバーの為に第2弾を開催。(レッスンは休み、、、いいのか~?)

で,今回も手作りの料理がいっぱい。
私は、トマトソースのペンネを作りました。







↓は,私のリクエストで作ってもらったシソの実の天ぷら。
小さい頃おばあちゃんが庭にあるシソを天ぷらにしてくれたのが、忘れられず,どうしても食べたかったのだ。







他にも写真に収めきれない料理の数々で、お腹いっぱい。

レッスン時間がそのままパーチーになるので,身体を動かさないという週が2週も続いてしまって,来週からのレッスンがきっときついだろうな、、、。

とりあえず、自習のJAMはリハビリレッスン??ということになりそうです。

コメント

25周年記念マグカップ

2009年08月20日 14時45分45秒 | ダンス&仕事
私の所属するスタジオBDCが今年25周年記念という事で、記念のパーティがありました。
残念ながら自分は他の仕事で出席出来なかったのですが、先日、記念の品を頂きました。

自分では買う事もないだろう?ロイヤルコペンハーゲンのマグカップ。


今では,イントラも80名を超えて大所帯の大きなダンスカンパニーになっていますが、昔は、イントラは外人だけで,クラスも1日2クラス。ダンスに明け暮れた日々が懐かしいです。

当時は、まだまだ,ダンスの種類もそれほどなくて、バレエ、ジャズ、ストリート、タップ、モダン、、、、くらいかな?
大きな枠でくくられていたような。


今では、ストリートもヒップホップやら、ブレイク、ロック、ヒップホップジャズやらクラブジャズ等、、、
ジャズとストリートのコラボ的なジャンルに分かれて来ていますが,ボーダーレスになってきている部分が多々あるかな。


私はジャズが専門ですが,バレエもストリートもタップもコンテも、踊り全般が好き。(出来ないけれどね)

ダンスを始めた頃の自分は,ダンスを職業にするなんて考えられる時代ではなくて、ただただ,踊りが好きって言うだけで突っ走って、はや,ん十年?
教えてくれる人や背中を見れる先輩などもなく、手探りでダンスをしていた頃だった。

今のダンス環境って、恵まれてるよね~。
お手本はすぐ側にあるし,スタジオも探さなくてもどこにでもある。

若い子は,目標を立てやすい時代だもの。

でも、だから、
かえって,環境に恵まれているとハングリー精神はあまり育たない気がする。

私の時代は、他がない時代だったから、嫌でも頑張らないと選択肢は他になかった。

今って、嫌なら,自分に合わないなら他を探せる時代。
我慢して頑張って、、、、って古いのかも、ね。

そんなこんなダンスについてちょっと考えてみた25周年。
コメント

雪花秀ゲット

2009年08月18日 11時40分46秒 | SHOP&グッズ
円高でウォンが安いと言うので,日本で買うよりはきっとお得なはず、、、。
と目論んで,韓国に行くと言う知人に頼んで買って来てもらいました。

何か,高級そうな箱に入ってます。
エッセンスもクリームも漢方薬っぽい香りがする。
いい香りとは言えないけれど,何だか,効果ありそうな気配、、、。




ぷるぷるつるるんになれるかしら?

コメント (4)

送り盆

2009年08月16日 23時03分38秒 | 日常
ももんがが住んでる市の送り盆は15日らしい。が、実家のある田舎は、16日の送り盆をする家がほとんどみたい。

迎え盆はでめととさん&世話人さんにまかせっぱなしだったので、せめてお休みな今日は一緒に送り盆に同行。

実家のお墓参りに行くのは,久しぶりの親不孝ものですが,今日はお線香を供えられて少しだけ、罪滅ぼしな気持ち。

2日間の夏休みもあっちゅう間に終わっちゃいます。

新年あけて早々の舞台の振り付けを2曲頼まれていたのだけれど、全然進んでいないので、気が重い。
今夜こそ,ガンバって仕事を進めないと,リハ開始までに間に合わないぞ、と自分に気合いを入れておこう。
ふ~。
コメント (2)

REMIX 打ち上げ~JAM編~

2009年08月16日 00時12分33秒 | ダンス&仕事
舞台が終わってのお楽しみ、打ち上げ。

この日は朝のクラスがお休みだったので,夜の宴会前にMちゃんと近くの↑宮沢湖温泉へ。

露天風呂を堪能して,サウナで汗を流してからの宴会。なんて贅沢なんでしょ。
前回,来た時は夜だったので露天風呂から宮沢湖が見えなかったけれど,今回は日中だったので見えました。




あまり知られていないけれど,一応,観光地なので,湖にはボートなどもある。
この日、湖にボートはなかったけれど、ロ露天風呂から見えるって言う事は,ボートに乗ってる人からは,お風呂に入ってる人が見えるって事?
囲いがあって立ち上がらなければ見えないのだけれど,立ち上がって裸で間抜け面して見ていたら,、、、危険だ。


お盆休みだからか,お風呂はとても混んでいたけれど,一通りの種類のお風呂を楽しんで宴会へGO。





メンバー全員揃ってないけれど待ちきれずに宴会スタートです。


数々の手料理に,美味しいビールとワインに満足して,楽しい時間でした。



煮卵、中身が半熟でダシがしみてて美味しかった。










今回の宴会は,乾きもの禁止なのだそうで,中学生も高校生も必ず手作りで1品作らなくてはならないルールだったらしい。

写真撮れなかったけれど,おにぎりや焼うどん、天ぷらなどなど、、、、。
みんな,色々工夫してちゃんと作ってきたよ。
偉いな。

私も↓のニョッキに加えて恒例のチョコレートケーキ持参しました。
残らず食べてくれて嬉しい。

次の打ち上げを楽しめるように、またレッスン頑張ります。
コメント (4)

ニョッキ

2009年08月13日 01時47分45秒 | 日常
オリジナルニョッキを作ってみた。
なんで『オリジナル』なのか?って言うと,自己流の適当だからだ。

明日は[DANCE REMIX』が終わって毎度お楽しみな『打ち上げ』
一番手は、JAM。

JAMの打ち上げは,恒例の1品持ちよりのスタジオでわいわいコース。
料理が出来ない自分は毎回ワインの差し入れなのだけれど、、、、。

前回は,チョコレートケーキ、前々回はチーズケーキ、,,,つくってみた。

で,今回も何か1品と考え,またケーキでは面白くないので、ニョッキに挑戦。

↑の写真のように材料をこねて団子を作る。
ジャガイモ(2、3個)をレンジでチンしてサラダを作る時のようにする。
ふかしたジャガイモに、小麦粉、卵、牛乳を混ぜてコネコネして団子にする。
塩、胡椒など好みのスパイスをいれる。
私は,バジルとニンニクパウダーもいれました。





こねた生地をのばして棒状にして細かく切りまるめておだんごにする。
で,親指でちょこっと押して平たくする。



で、ゆでる。



ゆであがったらざるにあげる。




これで,ニョッキは完成。
凄く簡単。


後は,ソースだ。
基本的にニョッキはパスタに合うソースなら何でもOK!

今回はくりームソースにしてみました。

ホワイトソースを1から作るのは大変なので,これまたなんちゃってクリームソースにする事にした。

生クリームも小麦粉も使わないで作れる簡単ソース。

材料は、
牛乳、マヨネーズ、塩こしょう、お好みのスパイス,と溶けるチーズ。好みで好きな野菜。

まずオリーブ油で野菜を軽く炒める。

今回はきのこにしてみた。
しめじとえのきを思い切り投入。いためたらそこへマヨネーズを入れる。
お好みで,ツナ缶や鶏肉を入れても美味しい。(はず、、)
何しろ,初挑戦だから保障はない。
私は,ゆでたササミを指でさいてソースに加えてみた。




牛乳をいれて一煮立ち、塩こしょう、他スパイス等適当に入れる。
タバスコもお好みで。

一煮立ちしたら、そこへ溶けるチーズを2、3枚。



仕上げにお好みで味を整えて出来上がり。

なんちゃってクリームソースの出来上がりです。


ソーズにニョッキを入れて一煮立ち。




なんちゃって,ニョッキもどき完成。

明日は打ち上げに持参します。


チョコレートケーキも作ろうかな。
コメント

いじけ虫、、、

2009年08月11日 23時18分15秒 | 日常
舞台にかかり切りだった為、この数日は、ほったからし~だった我が家の娘と息子。

その為かどうか?真相は謎だけれど、みんなうじうじしてまふ。

暑くてだるいのか?
ゆる~~い感じ。



名前を呼んでも無視。




たばさはんて存在そのものを消してるし~。



あれれ?見えない?
では,ズームイン。








何も、こんな隅っこに入らなくても、、、、。




で、やっぱり、呼んでも来ないし,無視だし。

コメント (4)

DANCE REMIX Vol.8

2009年08月11日 10時22分43秒 | ダンス&仕事
本番、無事終了です。

いや~~。ステージリハを含め、&2ステージの3日間は、疲れました。
昼,夜のプログラムが違うREMIXは久しぶり。

ランダムな一回公演だったり、キッズと大人に分けての舞台だったり、3部構成だったり,と,毎回いろんなパターンで試行錯誤の舞台ですが,今年は,昼はストリート系,夜はジャズが多い系の2ステージ。
無事に終わってよかったです。

主催する側としては,お客様に楽しんでもらう事,そしてダンサーが雑事などに煩わされる事なくダンスに集中して舞台に立てるようにしたい、という思いから準備にぬかりはない。

私は振り付けと総まとめは毎年やっているけれど、REMIXの舞台に出演はせず,裏方さんに徹底です。
ロビーで会うお客さんに『なんで出ないの?』ってよく聞かれるけれど、

『無理~』

舞台に出るときの自分は、踊りに集中したいから、主催しながら自分もパフォーマンスなんてそんな神業は、出来ません。
舞台に立つ立場も支える立場も両方わかるから、REMIXは、それぞれの立場を大切にしたいと思ってます。

しか~~し、うちのBee'のスタッフ達は、この本番を踊って、他の仕事もこなすという,1人2役どころか3役もこなしちゃってるのがすごい。

ま,1曲2曲なんですが、メンタルな部分で裏方作業から,舞台に立つ気持ちの切り替えが出来る事がすごい。

初めの頃は,スタッフに徹する為,舞台に出る事は許さなかったのですが、本人達が踊りたいと希望するので,『仕事に支障がないなら、、』という条件を出し,見事にクリアして来たので,今も表と裏仕事両立している次第です。

しかし,年を重ねる事に別の辛さも出て来た様子。
メンタルな部分の切り替えよりも体力の方が辛くなるかもね。

毎年、天候にはあまり恵まれないREMIXです。
今年も台風の影響で、ゲリラ豪雨に雷、おまけに開演中に地震まで~~。
アクシデント、てんこ盛りでお腹いっぱいでした。

舞台監督の機転で、無事にアクシデントも乗り越えることができました。

今年も沢山のお客様にいらしていただき感謝です。



恒例の↓スタッフ達による、ばらし。
スタッフと総じて呼ばれるけれど,実はスタッフには色々あるんですよ。

まず,演出部、舞台監督に照明さん、音響さん、舞台に関係するスタッフ達の事です。
それから、会館付きのスタッフさん達。
私たち主催サイドBee'スタッフ。MCさん。
そしてロビーの受付お手伝いスタッフと進行補助スタッフ。
あ、それから入場専門にヘルプしてもらっているプロのスタッフ。(私たちは内緒で黒服とかSPとか言ってますが)

それぞれが係の仕事を片付けてバラシにも参加してくれます。
ダンサーの数人も手伝ってくれてます。ありがとう。




リノリュームの巻きも手慣れたものです。




毎回『DANCE REMIX』が事故もなく無事に開催出来るのは、こういう縁の下の力持ちに支えられているからです。
ありがとう。感謝。


コメント (2)

REMIX ステージリハ スタート

2009年08月08日 01時49分09秒 | ダンス&仕事
夏の恒例の舞台となった『DANCE REMIX』

今日から劇場入りです。
今年のREMIXは,曲数が多くて劇場は本番含めて3日間。

これまた恒例の仕込みのお手伝いから,劇場入り初日がスタート。

スタッフさんに混じってダンサー数人がお手伝いに参加してくれました。



自分たちがたつステージがどんな風に出来上がるかを知る事はとても大切な勉強にもなります。
初めてお手伝いに参加してくれた人達にとってもいい経験になった事だと思います。

照明機材の運搬、紗幕の準備、リノリューム敷き、そでの出入りのカーペット敷き、舞台の場ミリ等。

私も今回は初めて照明機材の準備のお手伝いをしました。
色々勉強になりました。



↑照明機材です。爆弾じゃぁないよ。
機材の準備しているとなんだか、映画で見た爆弾を作っているかのような気分になります。(って,私だけ?)

ほら~~。
爆弾↓みたいでしょ。




回数を重ねるごとに、仕込みの手伝いをする方も学習して行き、どんどん手際も良くなり、また自分たちで工夫も出来るようになりました。
初めはスタッフさんの邪魔になっていた事がいっぱいあったけれど,今では,率先して仕事をこなせるようになった人達も増えて仕事の進みも早くなりました。
感心、感心。

舞台を作っていると毎回思うのですが、表舞台に立つ人は,裏方を経験する事でいろんな大切な事を学んで行くべきだと思うのです。

人に感謝する事や失敗が許されない事等,重要な事を身体で体験する事は貴重な事だと感じます。




舞台も照明も仕込みが終わり,無事にダンサーさんのリハーサルが行われます。




本番の舞台で一番素敵に踊れますように。



そして,出演者も観客も楽しい時間を共有出来ますように。

明日も一日ステージリハーサルです。

頑張らなくっちゃ!裏方。
コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓