ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初、MRIと 初、CTスキャン

2015年05月26日 00時13分28秒 | 病気,ケア
昨夜のこと、レッスン&リハ終了して帰宅。
リハ中かレッスン中かわからないけれど、踊っていた時に伸ばしていた爪を割ってしまったらしく、爪切ろうとしたんだけれど、
なんと、爪切りが自分で出来なくて...。

亀裂が入ったのが右手の中指。
左手で爪切りを扱えない。

あぜん!

1週間か2週間前から、雑巾をぎゅうって絞る事が出来ず左手が変だ!って思っていたけれど痛みはないし、ちょっと様子見していたのだ。
でも、爪切りも出来ないとなって、これは自分の身体が異常だと思いました。

15年前くらいかな?
頚椎ヘルニア(?民間療法で病名を確定されたわけではないけれど)で左半身が異常に痛くて動かなくなった後遺症でず~~と左手の親指と人差し指に痺れが残っているのだけれど、なんとか上手に付き合ってきたこの数年。

あの頃の痛み思えば今は全然我慢できる状態なので。
この一年、今度は右手の二の腕が痛くなり、踊るのに不自由な状態だけど、だましだまし仕事してきた。
最近はどこか痛いのが当たり前で、もう痛みに慣れっこ。

でも、自分の爪も切れないって~~!

なんか、変だぞ!

どこか変だぞ?

でも、頚椎やった時、どこの病院に行っても検査して異常なしで、あちこちの病院のたらい回しだった、トラウマで病院に行く事は考えなかった。
今朝の今朝まで、筋肉の使いすぎでどこか神経にさわっている、、、くらいしか思いつかなかった。

FBで昨夜記事にあげたら、『脳梗塞の初期の疑いがあるかも?』というアドバイスを貰って、初めて、あ!そうか、神経の他に、『脳』も考えられるって。

たまたま、本日は朝クラスと夜クラスの間に時間がある日だったので、ネット検索して地元の脳神経外科に行く事に。

午前クラスを終えて、午後の診療に間に合うように愛車のちゃりを漕いで30分!

夜クラスに間に合うように、診療時間の午後三時の2時間前に受付した。

滅多に病院なんて行かない自分。もうドキドキ。
受付の方に『何科を受診されますか?』って聞かれても何科に行けばいいかわからない。

初めてきた病院だったけれど、受付の方も看護師さんもとても優しく丁寧に対応してくださり、自分もリラックスできました。

看護師さんから『脳神経外科』を受診するように案内され、あとは、診療開始を待つのみ。

担当の先生から診療前に脳のMRIを撮るようにように指示され、その後診察。

心配していた、脳梗塞もなく脳に異常はありませんでした。
脳に異常がないと判明すると今度は、首のCTスキャン。

これは検査の結果はすぐには出ず次回の結果待ち。

そして、今度は首のMRIを撮るように指示され、今日は撮れないので、予約して終了。

本日は、次の受診日までのお薬を出していただき、長い(私にとって)病院経験の日が終了。

MRI
初めて!噂で聞いていたけれど、物凄い大きな音だった!

そして、数年間付けっ放しのピアスを外したのも!(笑)



つけたままのピアス、輪っかのピアスは自分ではもう外せなくて、先生に泣きついてみたら、先生が時間かけて優しく外してくれました!
これにも、びっくり。
こんなわがままな患者、普通嫌だよね。

通ってる歯医者さんでも、ピアス外せないって言って、私のレントゲンには、輪っかが映ってる。(苦笑)

最近の病院って、対応が優しいの???

上から目線みたいな対応は珍しいのかな?

母の入院している病院の看護師さんなんて、すごい言葉の暴力だけれどなぁ。(ほんと、こちらが凹むくらい)



とりあえず、一番心配していた『脳』には異常はなく、一安心です。


まだ、CTスキャンも結果もわからず、首のMRIも残っていて、
原因もわからず、治療方針もわからず。
ですが、脳の異常ではないことがわかりホッとしました。

心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

そして、心配かけてごめんなさい。


あ、おまけです。

午後の診療開始を待っている間にすごい地震がありました。
自分は外のベンチにいたのだけれど、最初はゆらゆらして、『あれ、自分の症状が悪化したか?』って不信に思った途端、ぐら~~!!って。

病院は全体がすごく揺れてました。

震源地は隣の市だったようです。

地震、怖いですね。大きな被害にならなくて本当に良かった!

う~ん、でも、いつかでっかいのが来るのは、否定出来ないんだろうな、、、。

もうひとつおまけ。
受付したr、血圧測ってください。
って言われたのに、診察では何も聞かれなかったの。

帰るときに血圧のこの用紙は?って看護師さんに言ったら、




『内科ではないから必要ないですよ』って。

う~ん、
  

ま、いいか。






コメント

トマトの赤ちゃん

2015年05月19日 21時40分59秒 | 日常
トマトをプランターで栽培して今日で3週間弱。

妹に頼んで苗を買ってもらった時にもう蕾が付いていたのか?プランターに植えて2日後には花が咲いて、
気がついたらもうすでに緑色のトマトの赤ちゃんが!!

赤くなるまでどのくらいかな?

基本、土いじりが好きじゃぁない、そして虫が大苦手の自分ですが、
栽培始めたら、毎日トマトの成長が楽しみで仕方ない。笑


初めて栽培する初心者だけれど、
アイコと中玉のトマト2種類を育ててます。

収穫できる日が楽しみ~。

わんこのご飯に、自分のサラダに、と楽しみが膨らみます。

どうか、虫がつきませんように!


いっぱい実がなりますように。
コメント

古代米~黒米

2015年05月19日 11時30分43秒 | 日常
地元の農家さんが駅のビルに出店していて、黒米を見つけたので買ってみました。
黒米とは、、、検索してみると。


いわば稲の原種で古代米の一種です。普通の白米に比べて、タンパク質、ビタミンB1、B2、E、ナイアシン、リジン、トリプトファン等やさらに、鉄分、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどミネラル成分も豊富に含まれています。

その黒米の効果と効能は、、、

黒米は胃腸を丈夫にし、慢性病、虚弱体質の改善など滋養強壮に効果があり、造血作用もあるとされています。最近、農水省総合食品研究所が、黒米には血管の老化を防ぐ効果があることを発表しています。中国では、妊産婦が喜んで食することから、別名「月米」とも呼ばれています。民間の言い伝えでは、皮膚を滑らかにし、髪の毛は黒くなり、若返りに効果があると言われています。


黒米の名前の由来でもある黒色の天然色素(アントシアニン)とビタミンE。どちらも酸化を防ぐ働きが強いと言われている成分です。血管を保護して、動脈硬化を予防し、発ガンの抑制に関係する抗酸化作用が認められています。アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、このポリフェノールは植物に含まれています。

、、、、という事でいい事いっぱいで体にも良さそう。


で、早速炊いてみました。

白米2合に黒米大さじ大盛りで3杯。




ちょっとお水を多めにして普通に炊きました。
思い立ち、枝豆も入れてみました。



炊き上がったご飯は、黒っていうより、ちょっと紫色?

雑穀米や麦みたいにボソボソしているのかと思っていたのだけれど、

モッチモチ~。
ちょっと、お赤飯みたいです。




またしばらく、はまりそうです。

最近は炭水化物祭りが続いていたので、

レタスご飯にしてみました。





他に、赤米や紫米も売っていたので次回買ってみようかと思います。
コメント

トマト始めました

2015年05月02日 11時35分42秒 | 日常
土いじりが得意ではないのだけれど、
昨年、妹が野菜をプランターで作って、美味しかったので、今年は自分も栽培してみようと。

初心者なので、簡単なミニトマトを選択してみた。

今日は午後から、REMIXのリハ開始&クラスの教えがあるので、その前に完了。



初めての事でわからないことばかり。
まず、水はけの良いようにプランターの下のほうに石みたいなのを敷いて、そして野菜用の土をいれました。



最後に苗を植えて、支柱を立てて。水をたっぷりあげて。




あとは、根がつくのを待つばかり。



大きく育っていっぱい実をつけて、家計の助けになりますように。

コメント

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓