ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しい車

2008年10月29日 00時52分58秒 | 日常
ランちゃんが家族になって1週間。

私の所には新しいMacが来て,今日は、新しい車が来ました。(新しいといっても中古ですが、、、)

私は車の免許はあるけれど,すっかりペーパードライバーでゴールド免許。

お出かけはもっぱら乗せてもらう係ですが、、、


今まで軽自動車しかない我が家のお出かけには、車を借りていっていました。

人間3人にわんこ8わん。
限界です。

以前の車は3ナンバーで大きくてよかったけれど,燃費がものすごく悪い。しかも、年代物で経費がかかりすぎるため廃車。
燃費もそこそこで5ナンバーのバンを探していたのだ。

探すとなるとなかなかないもので、、

あっても,程度のいい車は新車に近いお値段だし、貧乏な我が家には、高値の花で手がでない。


ところが,先日、車屋さんが見つけてくれました。

旧式のステップワゴン。

新しいステップワゴンよりも中が広くていいのです。


早速,納車となりました。




これからは,お出かけも自由に出来るね。

コメント (12)

キタ~♪

2008年10月26日 18時51分42秒 | 日常
新しい家族、、、、今度はわんこではなくて、Mac。
悩みに悩んで、白Macをゲットしました。
メモリーは最大の4GBまで積みました。設定しなくちゃ、、、
が、その前にやる事が目白押しな休日。


天気予報は外れて朝からどんより。
晴れたら、あれやって、これやって、、、と計画倒れに終わりそうな1日。
しかし、今日こそわんこの洗濯をしなくては!と、決意して4わんこ洗い決行。




フワフワ、さっぱりの4わんこ~ず。

自分もわんこの毛にまみれたので、スポクラにお風呂&サウナに行き、さっぱり。

さてさて、新しいMacの設定が待っている。
とりあえず,緊張の面持ちで箱をあけてMacとご対面。




箱の中は、たったこれだけ~。
さすが、Mac!至ってシンプル、

そして光り輝くアップルマーク。




真っ白なMac Book、、、触るのも緊張してしまう。

それよりもこれから、設定しなくちゃいけないのが、とっても面倒。
快適なMac生活目指して一踏ん張りです。
コメント (8)

フードボール

2008年10月25日 23時59分13秒 | SHOP&グッズ
我が家に新しい家族のランちゃんが来て、でめととはランちゃんグッズを色々と揃えていて、ゴルチームが使っているフードボールの色違いをランちゃんに購入した。
ダックスチームにも同じフードボールを買ってくれた。

4ゴルも4色.4ダックスも4色。

このフードボール、わんこ~ずがぺろぺろしても動かない優れもの。しかもボーンの模様が透けてて可愛い。

感謝。

さ~て、明日は、久々にリハーサルもなく、休日だわ。
9月の頭に那須に行って以来のお休みだ。うきうき。

わんこの洗濯でもしなくては。
コメント (4)

新しい家族です

2008年10月22日 00時18分31秒 | はじめまして!
突然ですが、新しい家族を紹介します。

『ランちゃん』です。

縁あって昨日から、我が家の一員になりました。


誰かに似てませんか?

そう、ランちゃんは、我が家のゴル、キリのママさんなんです。
そっくりでしょ!

キリはランちゃんの子供7わんこ兄妹の末っ子。
そして、嬉しい事にランちゃんの子供達(キリのお兄ちゃん、お姉ちゃん)の家族は、とっても仲良しです。
ランちゃんの子供達は、みんなそれぞれ素敵な家族の元で幸せに暮らしてます。

縁あって、キリの兄妹を産んでくれたママのランちゃんは、我が家の家族になりました。

キリは7人兄妹の中で一番早くママと別れたそうですが、これからはずっとママのランちゃんと一緒に暮らす事になりました。

そして、他の兄妹達はいつでもママのランちゃんに逢う事が出来るんです。

4ゴル&4ダックス、、、、
何だか、意に反して人員増殖ですが、そして大変な事も沢山あるのだろうけれど、その倍も楽しい事があるんだとポジティブに考えて、大家族で暮らして行く事を楽しみたいです。

それにしてもランちゃん、とてもいい子.しかも大人しくて穏やか。
一度もわんって言ってないし。
シッポはブンブン。
名前を呼ぶとすぐに来るの。


天真爛漫キリの性格はランママ似だけれど、曝走なところは、パパ似かも~?



↑ランちゃん ↓キリ

コメント (22)

たばさの多忙な1日

2008年10月20日 15時05分33秒 | 日常
地元のお祭りで『わんこものSanbta&Kiri』がフリマに出店すると言うので、応援にかけつけました。



歩行者天国&フリマオープンの12時に向けて開店準備中。
しっかりたばさもお手伝い。(←オイオイ、邪魔してんのとちゃう?)

開店準備も整って来た頃、飼い主はスタジオでリハーサルがある為、たばさも一緒にスタジオへ。




リハーサル中、
ダンサーさんの邪魔をしない様に、スタジオの隅で大人しく見学中。







3時間のリハーサルの間、身動き1つしない、、さすが黄昏れ隊、隊長。

『退屈なんですけどぉ~』by たばさ




リハーサルが終了!
生徒さんから『かわいい~~』と、携帯撮影のモデルも務めてました。







その後は、飼い主はお祭りでビールを飲みたい、が為、またお祭りのフリマを冷やかしに行きました。

お祭りの人ごみの中歩くのは、ち~っと怖いのと、人ごみの中、固まって歩かなくなるかもしれないたばさの事を考えて、スリングを用意。






スリングは始めて、使用しました。
これは、便利!
ダックスは、胴が長いからどうなのかな?(親父ギャク、、、苦笑)

と、心配だったけれど、意外に快適なようです。




年々、お祭りの規模も何だか小さくなっているみたいで、人出も少ない感じだったなぁ。


応援に来てくれたゴルのさくらちゃん。




お買い物に来てくれたヨーキーのティファニーちゃん。




1日、飼い主と同行した為、多忙な1日。
お疲れモードでたばさ、夜は曝睡でした。

たばさだけお出かけだったので他のワンコ~ずは、ヤキモチでガウガウ。
本当はみんな一緒にお出かけ出来たら嬉しいよね。

多頭飼いには、その点がネックだわぁ。
コメント (2)

新しいMac Book

2008年10月17日 02時52分06秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
ついに新型のMac Bookが発売されました。

始めてコンピューターを触って手に入れたのは初代のiMacのグラファイト。
その後、白いMacが発売されて思わず欲しくなって買ったiBook。
当時は最新だったのに、あれよあれよと言う間に、クラシックになってしまった。

めざましく、進化の早い時代の流れに取り残されつつも2台のMacをなんとか現役で使って来たわけだけれど、
ココのところの進化には、ついて行けず凹む事も多くて仕事の効率も悪いし、本気でMacの買い換えを考え中。

そんな時に新型のMacが発売されたのでこれは、買い時かなぁ、と。

新しいMacは、白でも黒でもなく、なんとアルミのボディ。しかも白Macよりもやや軽量化。
白Macが好きな自分としては、アルミは微妙だけれど。

なんとも新しいのはトラックパットがない。そして液晶にはLEDバックライト搭載。
残念な事にFire Wireポートがなくなっていた。(Mac Book Proには1コあった)
価格は、
2.0 GHz、13インチ、アルミニウムMacBookが148,800円

なんとも買いやすい値段になったものだ。(でも、悩む、、、)
私の初代Macは18万円だったし、IBookなんてスーパードライブじゃあないのに20万円以上したっけ。
しかも、AirMacのカードも内蔵されてないから別買いだったのに、今では内蔵されてるのね。(←いつの時代の人?)

やっぱり、買うしかないか。
新しいMacになったら、Xactiも使えるし、IPhoneも、新しいiPodも問題ないのだ。

が、
ちょっと待て。

新型が出たって事は、1つ前のMacが、もしかしたら価格落ちしてる事もあるかも?
しかも、好きな白Macが安く入手出来る可能性あり。
1つ前のMacでも今の私のiBookよりも断然、高性能。

2.4GHz Intel Core 2 Duo




やっぱり、ゲットするなら↑こっちかな。

コメント (27)

ホタパパさんの写心

2008年10月13日 18時23分10秒 | 日常
9月の那須で撮って頂いた、ホタパパさんの写心が届きました。

待ちに待った写心は、CD-Rになってやってきました。
見るのが待ちどおしかったです。

200枚を超える写心がいっぱいつまってました。

スライドショーにして何度も何度も繰り返してデレデレ見てます。

動かない事で有名な親子のちょっとだけ躍動シーン(?)も撮れていました。
















  




それでも、やはりこのおふた方には、かないません。










、、、、って、言うかジャスミンとむぎは走っている姿ばっかりです。

本当に対照的なわんこs×わんこsだ。


ホタパパさん、ありがとう。
やっぱり、自分では撮る事が出来ない素敵な写心ばかりです。
とてもいい記念になりました。




コメント (14)

お疲れさま&親睦会

2008年10月12日 00時26分30秒 | ダンス&仕事
キッズクラスのママ達が、夏の舞台のお疲れさま会を開催すると言うので、ちょこっとだけ招かれてきました。

季節はもう秋だと言うのに夏の舞台のお疲れさま~~?

ママさん達もそれぞれ忙しいのでなかなか時間が合わなくて今になってしまったみたいです。

私はクラスの教えがあったのだけれどクラスとクラスの合間にちょこっとだけお邪魔しました。

キッズは4歳~小学2年生、、、そのママさん達だからみんな若い~!

場所はスタジオ隣りのカラオケ屋さん。

そして、生徒のキッズの他にもその妹、弟たちがわらわらといて盛り上がってました。





しかも、キッズの集まりなので、カラオケの選曲はこれ↑

キッズ達、マイクを抱え込んでシャウトしてました。
『エッ!飲んでる?』って言うくらい。

小さいスタジオで少人数なクラスだけれどみんなが仲良いって嬉しいな。

コメント

夕方の散歩

2008年10月09日 23時15分02秒 | 日常
夕方に仕事がなくて、しかも雨に降られず、散歩に行けたのはホ~ンとに久しぶり。

『秋だなぁ』

日差しがまだ高いうちに散歩に行けるようになってワンコ達は嬉しそうだ。
でも、夏大好きな自分は、あの暑い夏が恋しかったりして、、、。

公園の日差しもすっかり秋モード。



夕日を浴びるギィちゃん。いい男だなぁ。

まったりと散歩を楽しめる季節、どこかに遊びに行きたくなるね。


3わんこの散歩のあとはお決まりのジャスミンの一人散歩。




アイコンタクト、ばっちりなジャスミン。
今日は他所のワンコにもガウガウもせずにいい子で散歩出来ました。

公園で一緒になったワンコ友のママさんに
『ジャスちゃん、散歩が上手になったね』
と褒められました。

そう言えば、以前はぐんぐんリードを引っ張り、道路をクンクン、落ち着きがない子だったもんね。

今はちゃんと私の横についてまっすぐトコトコ歩けるジャスミン。
私も楽に歩けるようになったなぁ。

ちょっぴり、嬉しかったりして。
コメント (8)   トラックバック (1)

コストコ

2008年10月03日 11時27分41秒 | 日常
仕事の移動の間に生徒さんがコストコに行くと言うので便乗して連れて行って貰った。


買い物に行く予定ではなかったので、手持ちの現金もあまりないにもかかわらず、一度行ってみたかったけれど、車がないと行けないところなので、わ~い、と喜んでついて行く事にした。

大きな倉庫のなかにアメリカンサイズなBIGな商品が並んでいた。

店内のフードコートで腹ごしらえ。

ホットドックにドリンクがついて¥260なり~。
しかも、ドリンクはドリンクバーで飲み放題。
こう言うとこがアメリカっぽいよね。




お腹を満たした後、店内をうろうろ。
見ているだけでも面白い。
欲しいものもいっぱいあるけれど、あまりにもサイズが大きくて躊躇してしまう。
特に、食材。
大家族にはお得だけれど、家族が少ない人や1人暮らしの場合,友達同士で共同購入を考えた方がいいかもね。

生活雑貨や用品はアメリカサイズが多いのでサイズ確認をした方がいいね。
私は、欲しかったベッドコンフォートカバーのツインサイズをゲットしました。



それからもこもこの暖かそうなソックス。



その他は食品.ケーキやベーグル等.冷凍で保存出来るもの。
あ、ビールは箱買いです。もちろん!



こだわりの塩もゲット。





コストコの隣りはアウトレットなのだけれど、お金もないし,時間もないし行くのを断念して仕事場に向かいました。

今度行く時はお金と時間に余裕を持って行きたいな。


コメント (6)

ギズモの歯石、その後

2008年10月01日 10時16分34秒 | 病気,ケア
相変わらず、歯ネタですが、、、。

今朝は時間をかけてギズモの歯石とり&歯磨きをしたところ、結構綺麗になりました。




以前の画像と比べて見ると一目瞭然。↓

コチラは、9月20日の歯の状態です。




この1ヶ月わんこの歯のケアを始めて経験上学習した事だけれど、
歯石は、無理矢理取らなくても、地道な歯磨きではがれやすくなって、歯を傷つけなく取る事が出来ると言う事です。

歯石がついているところは、歯茎も弱くぶよぶよになっているみたいなので、歯磨きでマッサージをする事で歯茎がしまって来て、出血しなくなり、歯石とりも大変楽になります。
また、出血しているような状態での歯石とりは、ばい菌が入る怖れがあるので(素人考えですが、、、)無理に歯石を取らない方が良いと思います。
何日か歯磨きを続けて歯茎の状態と歯の汚れの状態を見て、細かく歯石取りをするのがいいかな、と思います。

そして、無理をしない事。
歯石を取ると綺麗になるので、取りたい!気持ちがむずむずでついつい無理をしちゃうのですが、多分これはNG。
わんこにとっても厭だろうし、その後、厭な事っていう認識がわんこにインプットされちゃうので。


ついでにたばさの歯。
犬歯の汚れが取れました。まだまだ犬歯の隣りの歯の歯石は頑固で全部取れてないけれど、、、綺麗になって来たと思う。
お口の匂いもなくなって来ていい感じです。



少し前のたばさ↓




♪nina先生、みてる~?
コメント (12)

ようこそ!


ももんがのつぶやき



クリックしてね!大きな画像で見れます。↓